常陽リビング 

November 26 [Thu], 2009, 17:17
今日、常陽リビングの取材がきました。
12月中に掲載されますので、楽しみにしていてください。
ただ、今回はDaimonsの取材でしたので、塾とは関係ありませんが・・・

Daimons優勝!! 

November 24 [Tue], 2009, 17:43
勉強とは関係ありませんが、我がDaimonsが選手権大会で優勝しました。
今シーズンは終了しましたので、結果を報告します。
〇サマーカップ 勝率1位
〇若栗大会 優勝
〇選手権大会 優勝
〇利根川流域大会出場 土浦市代表
です。
スポーツと勉強は似ています。苦手なところは人一倍努力し克服しなければなりません。努力することは大変ですが、努力は裏切りません。何事も中途半端が一番ダメです。しっかりと着実に学習し、力をつけて欲しいと思います。今回の優勝はソフトボールでした。Daimonsはソフトボール経験者は数名しかいません。だから、野球とのルールの違いや打ち方、投げ方も皆で考え練習し、このような結果になったのです。まさに「継続は力なり」です。これからも一緒に勉強に運動に頑張りましょう。

新校舎について 

November 13 [Fri], 2009, 18:36
だいぶ御無沙汰をしております。
パソコンの調子も悪く、授業内容のアップが出来ずに申し訳ありません。

新校舎の外観が出来上がりつつあります。基本的には白を基調とした清潔感のあるつくりを目指しています。
内装は出来てからのお楽しみにしましょう!!
新校舎での授業が楽しみでなりません。
建築にあたり、勉強との共通点を発見しました。新校舎は一人の大工さんが、一から立てています。毎日朝から設計図を確認し、作業を行っています。そして、毎日少しずつ形となっていきます。これって勉強についても同じことが言えますよね。毎日コツコツと学習することで、成績が少しずつ結果として表れるのです。毎日の積み重ねが、大きなものを作り上げるわけです。皆も大工さんを見習って、毎日コツコツと勉強しましょう。
新校舎に対する意見・アドバイスがありましたら、塾長までお願いします。

夏期講習のフォローについて 

September 09 [Wed], 2009, 19:06
連休明けより夏期講習のフォローを行います。
休んでしまったり、理解が不十分な箇所がある生徒は通常授業後に補習をします。
通常授業後なので「eトレ」のない日に残ってください。
また、補習の時間は30分〜1時間としますので、各自で判断してください。
※予め保護者には迎えの時間を伝えておきましょう。

9月連休について 

September 09 [Wed], 2009, 19:03
9月21日〜23日は全休としますので、お間違えのない様にお願いします。
また、連休前の通常授業は全てテスト対策とし、今までの復習をします。

バーベキューについて 

August 27 [Thu], 2009, 14:47
今年も毎年恒例のバーベキューを行います。

日時・・・8月30日(日) 13:00〜18:00
場所・・・レストハウス水郷
参加費・・・1,500円
今年も楽しく過ごし、よい思い出を作りましょう。
バーベキュー後、花火をする生徒は19:30解散予定となります。

代門進学ゼミナール バーベキュー担当 近藤俊男

進教研模試 

August 27 [Thu], 2009, 14:41
8月28日(金)13:00〜18:00で進教研模試を行います。
※時間厳守でお願いします。

夏期休みについて 

August 11 [Tue], 2009, 13:18
8月12日(水)〜18日(火)は夏期休みとなりますので、お間違えのない様にお願いいたします。
この間、緊急の連絡等は当ゼミナールまでお電話下さい。転送され塾長の携帯に繋がります。
また、スタディーポイントカードは復帰いたしましたので、今まで同様ご利用いただくことが出来ます。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

代門進学ゼミナール 塾長 杉浦裕臣

07月14日(火) 中三 

July 14 [Tue], 2009, 21:33
07月14日(火) 中三
Hクラス
国語
授業:p43、46,47 紛らわしい漢字
宿題:p25 漢字

Sクラス
英語
授業:p50、51 誘い方
宿題:なし

担当;木村

本当に良い塾!! 

July 12 [Sun], 2009, 0:34
今日は小学生と中学生を持つ保護者さんから「代門って本当に良い塾ですね。子供たちが楽しんで通っています。塾は勉強するところだから嫌がると思っていたのに、、、」とお褒めの言葉をいただきました。
正直なところ、本当に嬉しかったです。
塾講師として15年指導し、塾長となり3年が経ち、色々と苦労をしてきました。成績を上げる為には・・・、勉強を楽しくするためには・・・、見やすく分かりやすい板書は・・・などなど
塾で教壇に立つことは毎日が勉強であり、それは教壇から降りるまで続くと思います。それは同じ生徒でも今日と明日では気持ちもコンディションも違うからです。
現在当ゼミに通っている生徒は私を慕ってくれているのだと思います。その生徒たちの為にも私は全力で授業を行い、生徒たちを笑顔にさせる義務があります。勉強ってほとんどの生徒には苦痛のようです。それを苦痛にさせない努力が私の仕事です。「生徒が毎日笑顔で通ってくれる塾、保護者さまから信頼をおかれる塾、通っているだけで自然と成績が向上する塾」 そんな塾にする事は大変です。ですが私はやります!!身を削ってでも当ゼミの生徒には尽くします。(新校舎の建設では既に身を削っていますが・・・)絶対に生徒も保護者も代門に通って良かったと言わせてみせます。
なぜなら塾が私の天職だからです!! むしろ私には塾しかない。
成績が下がれば辛いです。一生懸命教えていたので悲しいです。正直へこたれます。でも、負けずに努力します。だから生徒達も一緒に努力しましょう。
少なくとも今いる生徒たち全員に「本当に良い塾だね」と言ってもらえるように、塾長は代門進学ゼミナールは進化し続けます。

追)こんな不景気な世の中だからこそ、新校舎を建築し、将来のある子供たちを教育する為に、土浦真鍋から私のパワーを発信します。