Pakai 

November 30 [Tue], 2004, 0:00
「着る」という単語は

You pakai lotion apa?「ローション何つけてるの?」とか
You pakai H/P ke?「ケイタイ持ってる?」などと

「使う」とう意味でも使われている。


ちなみに「着る」の反対語⇔「脱ぐ」は
Buka(「開ける」「外す」)

Cantik 

November 25 [Thu], 2004, 0:00
よく知られている「キレイ」という単語。

人やもの以外にもよく使うんだよね。

みんなで遊びに行く計画を立てて、うまく話がまとまった時
Cantik(チャンテッ)「よし、決まり!」

スポーツなんかをしてて、キメた時
Cantik(チャンテーーッ)「よっしゃー」「うまい!!」

Hang 

November 18 [Thu], 2004, 0:00
awak「あなた」のペナンの方言

「あなた」とか「私」の言い方だけど
KLとか比較的都会なとこ、高学歴な人とか(と思うが…)
「あなた」はyou、「私」はIと英単語を使う人が多い。

「どこ行きた〜い?」
ペナン調: Hang mau p mana?
都会調:  You nak pergi mana?

Chinchailah! 

November 03 [Wed], 2004, 0:00
Chinchailah!(チンチャイラー)

もとは多分中国語だと思うんだけど
マレーシア語としてよく使われてる。
(中国系の人に対して使うことが多いかな…

なにかムリ言って頼む時とか(特に値段交渉する時とか)
「なんとかしてよー」「適当にやってよ〜」
って感じで使うかな。

反対に売り手が値切り強い相手に
「あーもう、どうでもいいよ」とも言う。

呼びかけC 「お姉さん」 

October 20 [Wed], 2004, 0:00
Kakak(カカッ)なんだけど
普段は短縮したKak(カッ)がよく使われる。
姉妹のお姉さんも、お店のおねえさんも同じ呼び方。

同じ「お姉さん」でも中国系の女のコに対しては
Amoi(アモイ)が使われる。

言う 

October 18 [Mon], 2004, 0:00
I nak kata.... 「私は…って言いたい」
基本的に「言う」はkata(カタ)と本etcにはあるんだけど

Nak cakap apa? 「何て言いたいの?」
「話す」のcakap(チャカッ)も「言う」で使う。

使い方の区別はよく分からないけど、こんな感じ
Pergi cakap dia...「彼に…と言ってきて」
Dia kata...「彼は…と言ってるよ」

呼びかけB 「あなた」 

October 15 [Fri], 2004, 0:00
「あなた」はAnda(アンダ)だとマレー語の本などにある。
なんか「アンタ」みたいだけど、とても丁寧な言い方らしい。。。

でも『書き言葉以外じゃ、あまり使わないよ〜』とローカルは言う。
口語で使われているのは、ニュース、音声ガイダンスとかくらいか。

で、よく使われてるのは、なんて言うかというと
Awak(アワッ)のほうが断然話し言葉では多い。

ちなみに、夫婦の「あなた〜」「おまえ〜」ってのは…
奥さん→旦那さん Abang(アバン)
旦那さん→奥さん Sayang(サヤン)

一緒に 

October 12 [Tue], 2004, 0:00
「一緒に」sekaliは、「同じ」という意味のsamaも使う。

Pergi sekali 一緒に行く」
Makan sama 一緒に食べる」

これらは、話し手が「一緒に〜しなさい」と指示する場合
話し手も含めて「一緒に〜しよう」と勧誘する場合にも使える。

でも、「一緒に〜しよう」という表現で
1番かんたんな言い方は、Jom この一言

呼びかけA 「ねぇ」 

October 08 [Fri], 2004, 0:00
「ねぇ」と、甘えてみたり、頼み事したりする時…

Sayang(サヤン)、Abang(アバン)を使う。

Abangは男性に対してしか使わないけど
Sayangはどちらにも使える。

同僚(女)が男性社員になにか頼む時なんかは
「ア・バ〜ン」って、チョー猫なで声で言うんだよ。(笑)

普通に仲いい間柄、友人・同僚同士では
短縮語でYang(ヤン)、Bang(バン)と短く。
フレンドリーな感じ。

呼びかけ@ 「おいッ!」 

October 07 [Thu], 2004, 0:00
「ねぇ」とか「おい」とかって呼びかける時

Hoi(オイッ)とかHooi(ウイッ)なんてのをよく耳にする。
(発音はこのカタカナ読みどおりではなく、これに近い音ですが…)

あまりキレイな音じゃないし、丁寧な表現でもないらしい。
でも、親しい仲だとみんな平気で使っている。
だから、私もZamに使ってみた。
やっぱり怒られた…
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
アイコン画像ロングマン
» Pakai (2010年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» Pakai (2009年05月11日)
アイコン画像褌一丁
» Pakai (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» Pakai (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» Pakai (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» Pakai (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» Pakai (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» Pakai (2008年09月24日)
アイコン画像Nurhidayah
» Hang (2004年11月30日)
アイコン画像にさぴょん
» Hang (2004年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daily_malay
読者になる
Yapme!一覧
読者になる