自作@イソフラ・クッキー 

2005年06月01日(水) 1時04分
 今日も今日とてイソフラぼんじゅーる。

 少し投入が多かったようで、ゆる生地になってしまいました。


    

 <材料>
  おから…………………・100g
  ホットケーキミックス……100g
  卵………………………1個
  無塩バター……………・30g
  ラカント(砂糖)…………30g
  豆乳……………………50g

 常温にしたバターと溶き卵を、いつもと同じようにぐりぐり混ぜます。
 混ぜたものにラカント(砂糖)を入れて良く混ぜます。ぐりぐり。
 其処へ豆乳を入れて、混ざればおからを投入です。
 おからの色が水分を吸い上げたように見えたらホットケーキミックスを入れてしまいます。

 …と此処で生地が少し緩い事に気付きました。左側のようなクッキーを作りたい場合は、実際にこの粉等から混ぜる時は30g程度で良い感じがします。生地が緩いと右側のようになってしまいますので…。しかしまァ、それはそれで熱が取れると、しっとりしたものになるのでしっとりしたタイプが好きな方は此方をどうぞ。

 全体的にしっとり柔らかクッキーに仕上がりました。
 ……下手をすればスコーン(笑)、ですかね。

自作@チャイ・マフィン 

2005年05月30日(月) 23時11分
 イソフラボンづくし。

 牛乳を豆乳に変えて、あとはティーパックを使ってチャイを作ったり。 

 一緒に混ぜ込んでこんな感じになりました↓↓

  

 チャイでマフィンを作ったので、チャイマフィン。

 <材料>
  おから…………………・100g
  ホットケーキミックス……100g
  卵………………………1個
  無塩バター……………・50g
  ラカント(砂糖)…………40g
  蜂蜜……………………40g
  豆乳……………………80g
  ティーパック……………1個

 弱火で温めた豆乳の中にティーパックを浸し、ゆっくり煮出してチャイを作って。
 バターは常温で緩くし、溶いた卵とバター、チャイを入れてぐりぐりと混ぜる。
 混ぜた中にラカント(砂糖)を入れて、良く混ぜ…おからを投入。
 白いおからが全体的に紅茶色になるまで混ぜて、混ざったらホットケーキミックスを。
 ざっくりと混ぜ合わせて、粉感が無くなったら蜂蜜をとろりと入れて大雑把に混ぜましょう(笑)
 オーブンは温めてから、180℃で30分程焼成したら出来上がりです。

 表面はサクサクに、中はふわふわに出来上がりました。
 全体的にふわふわ感を持たせたい場合は、焼成を20分くらいにすると良いかもです。

 型は100円ショップで売っているマフィンの紙容器(小)です。
 1つに10枚入っていますが、この量だと丁度良く全部を使い切れるかと思います。

 ラカントは自然甘味料です。甘味はしっかり着いて居るのにカロリーは0。
 少し高めですが、使いやすい甘味料です。


 ラカント↓↓
 http://www.saraya.com/lakanto/

自作@ハニーパウンド 

2005年05月30日(月) 13時49分
 なんだかライトが効きまくりです。
 今回はパウンドケーキと相成りました。

  

 <材料>
  おから…………………・100g
  ホットケーキミックス……80〜100g
  卵………………………1個
  無塩バター……………50g
  蜂蜜……………………10g+10g
  牛乳……………………40〜60g

 おからとホットケーキミックス、バター。それに卵以外はかなり目分量(;´∀`)>

 バターを溶かした中に溶いた卵を混ぜてぐりぐり掻き混ぜまして。
 その中に蜂蜜を凡そ10g混ぜ込み、おからを投入。
 おからの白い色が無くなるまで混ぜたら、ホットケーキミックスを。
 この隙にオーブンを温めつつ、後は牛乳を入れて柔らかさを調節して…最後に残りの蜂蜜を投入。
 ざっくりまぜて100円ショップで売っているパウンドケーキの形に流し込んで、170℃で50分焼成です。 

 超簡単(-c_,-)9

 蜂蜜を抑えてドライフルーツを入れても良いかと思われます。
 温かいうちはふわふわと食べ易く、冷めると食べ応えある感じに仕上がります〜ヽ(´ー`)ノ

自作@ブラウニー 

2005年05月27日(金) 11時07分
 続きまして…ブラウニーをup。

 これを作るまでにパウンドケーキだのサブレ寄りのクッキーだの作りますたが(・∀・) 

  

 これはかなり良い出来でした。
 材料は…
  おから…………………・100g
  ホットケーキミックス……50g
  卵………………………2個
  蜂蜜……………………20g
  板チョコの削ったもの…・20g


 板チョコを湯煎で溶かした中に蜂蜜を投入。
 ぐりぐり混ぜて粗方混ざったら溶いた卵を投入。
 何となく混ざったら炒って水気を飛ばしたおからを投入。
 オーブンは温めを入れてみたりとか。
 おからが全体的に茶色になったら、ホットケーキミックスを入れてゴリゴリ混ぜたら生地の出来上り。
 クッキングシートにだいたい2cm程度の厚みになるように慣らして、170℃の温度で20分焼成で出来上りです。

 後はザクザク好きな形に切ればオッケーでしょうか。


 ちなみに、ホットケーキミックスは安価になっていたチョコチップ入りの粉の余りを使用。おかげで所々チョコチップが混ざって良い感じです。
 これが普通のホットケーキミックスを使う場合はチョコレートを増やしても良いと思われます。あと、ドライフルーツとか入れても美味しいかもです。
 ホットケーキミックスを使うとベーキングパウダー等を個別で購入する必要がなく、簡単に色々な物に使用出来ます。なので重宝(-c_,-)9
 分量や混ぜ込むものによって、マフィンになったりドーナツになったりもします。


 おからは腹持ちするので昼前に食べるのが良いかと。
 コレとコーヒーとかで。
 水分を入れるとおからは膨れますのでヽ(´ー`)ノ


 砂糖は基本的に使用しないようにしつつ、蜂蜜を多様しております。
 やや使いにくい場合もありますが、混ぜ込む順番を変えるだけで案外簡単に混ざる場合もあります。自分の場合は粉系を入れてからが多し。パウンドにした場合、ざっくり混ぜるとハニーパウンドになりますので。

自作@スコーン 

2005年05月21日(土) 1時08分
 ピンボケしてしまいますた(´Д`)

  


 実は近頃、おからに凝ってます。
 食物繊維が多いらしく、便秘予防になるそうで。
 加えて腹持ちするようなので('∀')

 そんな訳で、おからチョコスコーンです。
 材料費は一個辺り…15円程度ってところですかね。

 明日の朝食とおやつに決定。


 材料は、おから・ホットケーキミックス(チョコチップ入り)・牛乳・卵・バター。
 何かの雑誌で見覚えがあったチーズスコーンを丁度あったホットケーキミックスで作ってみました。
 おからとホットケーキミックスの量は凡そ半々。
 卵1個にバターが……5・60グラム。
 牛乳はコップの4分の1程度。

 うろ覚え状態から作ってしまいました(笑)
 パウンドケーキじゃないんだし、なんとかなるだろう程度に考えつつ(V)(o∀o)(V)

 思った通り、何とかなるもんですね(* ´д`)ワァイ
 少し厚くして焼いたものは中が柔らかくしっとりとしていました。
 これは結構アタリ。また作ろう。
 コレに牛乳をつければ腹持ち抜群だろうなァ。


 次はクッキー……か、パウンドケーキ辺りを作ろうかと。
 勿論おから入りです。 

大丸@メゾン・カイザー 

2005年05月03日(火) 17時00分
 新しく出来ましたパン屋へ行ってみました。
 TVでも雑誌でも結構有名になってますね、メゾン・カイザー。


 これはリサとガスパール展のついで(笑)

 軽く食べるつもりで2点購入しましたが、これが結構お腹に貯まりました。

  

 生ハムとモッツァレラチーズのサンド(1個)……420円(税込)

 柔らかく溶けかかったモッツァレラと生ハムがハードブレッドに良く合います。
 パンの側はカリカリと硬く歯ごたえが良いのに、中はもちもち。
 サンド系のパンでここ最近で一番のヒットですヽ(´ー`)ノ
 塗られていたマスタードが少し辛くて、終りの方はヒーヒー云ってましたが美味しかったです。 

  
 セーグル・クランベリー(1個)……150円(税込)

 これ、普通のパン屋では考えられない程クランベリーがゴロゴロ入ってます。
 普通の所だと見える表面だけベリーを置いている感じですが、これは中に大量に練り込まれているので、食べても食べてもベリーの食感が続きます !!(゚ロ゚ノ)ノ
 生地がやや硬めのため、噛む回数が必然的に多くなりますが……噛むと甘みが増すんです。近頃、柔らかいパイ系の生地でフルーツばかり盛ったデザートブレッドが多い中、これはかなり点数高いですね。また食べたい。



 <結論>
  求めていたのはこういうパン屋でした。
  食べて顔がニヤついてしまうパン屋が美味しい所だと思うのです。
  童話の名前のパン屋さんはいりません(´Д`)y-’


横道@発見 

2005年05月03日(火) 13時36分
 こんなモノ見付けました。

  

 なンだこのネーミングセンス(´д`)=3
 思い切り駄洒落て(笑)

 や。確かに方言ではあるんだろうけれども…。
 もう少し如何にかしてください ( ̄_J ̄)
 見付ける度に脱力感に駆られるのは私だけですか。

最近の集めもの 

2005年04月26日(火) 22時54分
 食べ物とは全然関係ありませんが、最近目に付くたびに買ってるものが。

 コレ↓。

 フランス生まれのキュートなキャラクター(どっかのコピー)
 「リサとガスパール」


 ……
 また今日も勢い余って買ってしまいました。
 キ●●ラ●ドの前で足を留めて居た黒い格好の人間は私です(笑)



  
 メモパッドとボールペン、それからポーチ。
 写真にはありませんがクリアファイルも。
 …今日は危うく食器類まで買いそうになりました。


   
 それから…
 家のあったマグネットシートでこんなものも作ってみました。
 明日から使おう。

 ちくしょう。ガスパール可愛いなァ(* ´д`)
 

本日の夕食 

2005年04月23日(土) 21時16分
 出たついでに夕食を購入。
 やっぱり如何しても和食に足が向きます。


  
 地下・むかご
 鰯(イワシ)の南蛮漬け……105円(税込)

 漬けてあるのは甘酢。
 上に乗っかった野菜も良く漬かっていてンまかったです(´Д`)b"
 中の骨があまりに柔らかいのでガッツリ頭の方向から貪り食ってましたが、横で見て居る知人に「普通骨を避けて食べるンじゃあ……(;-〓-) 」と云われて、真中あたりから骨から剥がして食べてみたりしました。ぬかみそ炊きと同じように食べられると思ってンですが(…)
 いつも思いますが、味付けが上手です。南蛮漬けもそうですが、煮物の味付けも上手だと思います。オフクロの味と云った感じでしょうか。


  
 地下・むかご
 おむすび弁当……378円(税込)

 炊き込み御飯の向こう側にある煮物がグッドです。
 実はこの里芋が好きで偶に買ってます。
 柔らかく炊き込まれた炊き込み御飯も勿論美味しいです。
 オカズは上部から里芋に椎茸、人参、竹の子の煮物。下にいって、鯖の塩焼きと鶏のから揚げです。

 意外に小さめのお弁当に見えますが、確りおにぎりは3つ入っているしオカズも入ってるので御腹一杯になります。私は日によってコレに惣菜を100gつけたりしてますヽ(´ー`)ノ

沖縄展のイベントを見てみました。 

2005年04月23日(土) 20時57分
 2階の正面でお嬢さん3人が歌ってました。

 流石に民謡チックな歌は上手かったです。
 路上ライヴとか遣ってる人たちだそうな。
 微妙なコブシ回しが南国な感じ(V)(o∀o)(V)ふぉ

 割と風があるにも関わらず、やはり音が聞えると人がワラワラと集まってきました。
 
  
 ラストは「涙そうそう」。
 聞き覚えがある曲には人だかりが(・∀・)
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daily_code
読者になる
Yapme!一覧
読者になる