ゴールデンウイーク 

2006年05月08日(月) 23時40分
ゴールデンウイークはなかなかよいカレンダーに恵まれ、かつ幸いにも仕事もなく、その上携帯当番でもないという最強状態でしたのできっちり満喫できました 多少風邪を引いてしまって37度くらいの熱はあったものの、メインイベントの家族サービスと親孝行を兼ねた2泊3日の里帰りも、天気も良く渋滞もそこそこに終えることができ、庶民レベルのささやかでははあるものの幸せな充実した連休を過ごせました


実家から車で1時間程度の観光地。
すばらしい自然だぁ。

株価戻りませんねぇ。 

2006年04月25日(火) 0時35分
2月ごろに「春までまとう」とか言って春まで待ちましたが株価戻りませんねぇ。ひょっとすると、いやひょっとしなくても、このまま1年くらい過ぎそうですw また勉強でもしよかなぁ。。

神様からひと言 

2006年04月06日(木) 22時31分
久しぶりに本を読んだ。前回、ブログに書いたもの以外にもいくつか読んでたんだけど(「亡国のイージス」とか「池袋ウエストゲートパーク3 骨音」とか「池袋ウエストゲートパーク4 電子の星」など)、それは書いてないのでいつ読んだのかも忘れてしまった。だけど、ここ半年くらいは株やったり勉強やったりで通勤電車の中では本を読んでなかった。だからホントに久しぶりだった。

今回読んだのは荻原浩の『神様からひと言』という本。本を読むのが久しぶりというせいもあったと思うけど、かなり面白かった。通勤電車も苦にならなく乗り過ごしも1度やるくらい。

ストーリーはリストラ予備軍ばかりのお客様相談室というクレーム処理をする部署で奮闘するサラリーマンの物語なんだけど、クレーム処理はやったことあるだけに余計に面白く、また少し勉強にもなった気がする。広告帯書かれていたとおり「サラリーマンに元気を与える本」だった。

後で知ったことだけど、この作者は今度映画になる『明日の記憶』を書いた人だったようです。こちらも評判がよさそうなのでいずれ読んでみたいと思います。

個人評価4


MCP取得 

2006年03月22日(水) 23時38分
株価もどりませんねぇ、放置してから1ヶ月経ちましたが戻りませんねぇ。やることがないのでちょっと勉強してました。で、先週水曜日にマイクロソフトのMCP試験を受けてきて合格しました。Windows2003のやつです。

■試験番号:70-290
Managing and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Environment
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-290


試験に関してはクライアント系の部署からサーバ系の部署に移ってからここ2年間負けなしの4連勝。最初の半年でHP-UX、次の1年でSolaris、原点に戻って得意のWindows。自画自賛といきたいところですが、まだまだ満足しないで精進していきたいと思います。

っていうかね、ヤフオクで売ってる問題集をやれば誰でも受かります。試験なんぞコツです。

だめだこりゃ 

2006年02月15日(水) 19時51分
地合いが悪すぎで手のつけようがないです



しばらく放置します。
株なんて損が出たって売らなきゃいいんだ。春まで待とう。

明日から期待 

2006年02月12日(日) 21時16分
先週はアーティストハウスホールディングスで撃沈して-2.5マソ。カプコンが好決算だったものの100株しかだったのでそれほどの利益はなく+0.5。しかも、金曜日は全面安となってLDショック並に下落して含み損が急増

下落したからと言って動かなかったわけではなくて、売ったお金と残り玉をすべてSBIホールディングスにつぎ込んでみました。一発逆転を狙うのだ。


通算損益+16.5マソ

調子が良くなってきた。 

2006年02月07日(火) 23時42分
今日はSBIホールディングスがようやく含み益になってくれました。できればこのまま突っ走ってもらって50マソくらい儲けさせてもらいたいです。

あと、あんまり買うつもりもなかったんですが、かなり安いところで指しておいたらカプコンがいつの間にか買えてて微妙な気分。期待はあまり出来ませんが明日は一応、決算発表日だから楽しみではあります。100株だけだから損も得もあんまりないし気楽に結果をみたいと思います。



明日はアーティストハウスホールディングスに飛びついてみたいと思います。

とんとん 

2006年02月06日(月) 23時33分
スクエニ失墜にむかついて下記2銘柄を勢いで損切り。サンテクも損切ってしまおうかとも思ったけどそこはなんとか思い踏みとどまるも不調を継続させて、先週は動きがありませんでした。

4348 インフォコム -0.5
4840 ドリームテクノロジーズ -5.0

LDショック以来まったくいいところがなかったですが、今日はフォーサイドドットコムが沸騰してくれたおかげで久々にプラスを出せました。もしかするとちょっと売るの早かったのかなぁ・・・とちょっと後悔気味だけど、あんまり欲張ってはダメ、これは鉄則。と思われる。

2330 フォーサイドドットコム +5.5



SBIが沸騰してくれれば最高なんだが・・・。
フォーサイドはまた落ちてきたら買いたいなぁ。
通算損益+16.5マソ

まさに想定外 

2006年01月30日(月) 21時26分
今日は妻が風邪引いちゃった&娘もちょっと風邪気味だったので会社休んで、午前中はうどん作ったり、病院連れてったり、午後は妻を寝かせて娘を連れて買い物行ったり、そんな感じの一日。

で、待ちに待ったスクエニの決算発表でしたが期待に反してまさかの結果・・ 「当期利益42.91億円、前年比-67.7%」とか。場中に発表され急降下。俺もそこで損切りしました(-2マソ)。

長期で見れば問題ない、予想の範疇、去年はDQ[があったから、単なる狼狽売り、などなどいろんな声もありましたが、どう考えても悪すぎるわけであまり下がらないとしたとしても、決して騰がることはないと思うのでひとまず全部売りました。



売ったお金でインフォコム買って、今日かなり下がったSBIを買い増ししました。インフォコムは夕方決算発表あったんですが、これまた微妙。ま、インフォコムの場合は世間から期待されていなかったので、悪い決算とはいえ予想より少しよかったくらい?なので、明日も特に値は動かなさそうです。
通算損益+16.5マソ

好調 

2006年01月27日(金) 11時11分
今日は日経平均が569円も上昇したこともあってスクエニも上昇してが含み益に転じました。SBIHDは思ったほどの高騰はなかったですが、キチンと稼いでくれました。引き続き来週も期待したいです。また、来週月曜日はこの日のために買ったといっても過言ではないスクエニの決算発表があるので来週は楽しみが多いのぉ


日経平均は569円がアホみたいに上がった要因はソニーの決算発表においてありえないくらいの上方修正があったからというのが大きいみたいですね。
P R
  名前:daikyo(ダイキョー)
  仕事:SEっぽい業務(11年目)
  年齢:20代後半戦
  家族:妻と2才半の娘と3人暮らし
  趣味:わりと鉄拳おたく
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もう無理www
» ゴールデンウイーク (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» ゴールデンウイーク (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» ゴールデンウイーク (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» ゴールデンウイーク (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» ゴールデンウイーク (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» ゴールデンウイーク (2008年09月24日)
アイコン画像童貞プレミア
» 長い対応 (2007年02月16日)
アイコン画像童貞プレミア
» 電車男 (2007年02月15日)
アイコン画像童貞プレミア
» 今日から四連休 (2007年01月29日)
アイコン画像童貞プレミア
» 電話ブルブル (2007年01月24日)
http://yaplog.jp/daikyo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daikyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる