OちゃんとKくん 

2010年03月29日(月) 2時38分
久しぶりに成長の記録を書きます。

Oちゃんは現在2歳8カ月
なんと先月から 待ちに待った目が開いてきました。ここ最近の成長はウナギ登り!言葉もすごく多くなったんだけど、何よりも集中度アップ!最近はジグソーパズルにはまってはまりまくっています。

 おいっこたちがパズルにはまったのを転機に、30ピースは楽にできるし、ピアノを弾けば歌ったり踊ったり、本にもあまり興味を示さなかったのに、ここ数カ月は
「読んで、読んでよ」
といって、じっくり最後まで読めるようになりました(前は長いお話は途中でどっかにいってしまっていた)

 ごはんもほとんど手がかかりません。途中で立ってしまったり行儀が悪いところはまだまだあるけど、自分で食べるということにもずいぶんなれてきたみたい。手がかかる時期はあっという間に過ぎていきますね。

 4月からは保育所に入所予定なので、今のうちにおむつもトレーニングしたいのですが、これがまだまだ・・・

 七田でいう、今の姿を100点とみる、これをついつい忘れて求めてしまうのです。

Kちゃんはというと・・・。

11か月をすぎて4月には1歳を迎えます。Oちゃんより歩くの速そうだったけど、まだ、一歩はでていません。笑顔がかわいいKちゃんは、いつも愛想をふりまいて、あっちにはいはい、こっちにはいはい。おにいちゃんともそれほどけんかせず、中もとってもよいです。

 離乳してからずいぶんたつのですが、夜は本当によく寝てくれて、9時に200ほどミルクを飲んだら朝までぐっすり。
寝る時もぐじぐじ言わずに、哺乳瓶をかかえたまま静かにねてってくれます。元気がいい時はそのままほったらかしてるといつの間にか寝ててくれるというとってもいい子。

 もうだっこをしてふりふりすることもありません。ここまでくると一安心。夜に自分のことをする余裕もできてきました

まだまだ甘えん坊は二人とも一緒。おかあさんおかあさん言ってくれる今が一番かわいいですね。

来年度からOちゃんは七田に土曜日いくことに、Kちゃんもつれていくことにしています。日中はばあちゃんが見てくれているので、土日はなるべく私が二人を見なくては・・・というかいかに二人といられる時間を作るかが勝負かも!

 仕事復帰の第一目標は子供たち、第一優先!これができなかったら仕事をしている意味がない!3歳まではとことんこだわって子供たちのために人生を尽くします!!

 

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さむ☆さむ
読者になる
最新コメント
アイコン画像ようこさんへ
» 断乳は3日で楽々! (2010年03月29日)
アイコン画像ようこ
» 断乳は3日で楽々! (2010年02月11日)
アイコン画像きときとの美術教師さんんへ
» きときときっと例会118回 (2009年12月25日)
アイコン画像きときとの美術教師
» きときときっと例会118回 (2009年11月23日)
アイコン画像つぎこさんへ
» 大久保保育所親子サークル (2009年08月03日)
アイコン画像つぎこ
» 大久保保育所親子サークル (2009年07月25日)
アイコン画像つぎこさんへ
» 海いってきました! (2009年07月21日)
アイコン画像つぎこですよ
» 海いってきました! (2009年07月20日)
アイコン画像つぎこより
» 激やせ!2週間で2キロ− (2009年07月19日)
アイコン画像つぎこです☆
» TUTAYA行って来ました! (2009年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる