おいしいコーヒーを味わいたい!代官山珈琲にその感動はありましたv 

September 19 [Fri], 2014, 10:39
コーヒー大好き!

コーヒーに最近、特にハマってます^^

でも、ウンチクには詳しくないので、なんとなく、
自分が「おいしい♪」と感じるものを、感性で
選んでたりしてます。

コーヒーに詳しい人のいろんな話を聞くと、
「へえー」なんて、いつも感心♪

本格的なカフェに友達誘って出向くこともあるし、
珈琲豆専門店や通販で、いろいろ買ってみて
試したりしてます。


酸味や渋みを抑え気味なのが好み

ツンとフレッシュな酸味があるようなコーヒーも、
決して悪くないのですが、なんとなく、酸味やや控えめ、
ついでに渋みもないもの・・・

こんな自分の好みって、コーヒー通的にはどうなのかしら
と思いながら、お店探してたら、ピッタリの本格珈琲店
を発見しましたっ!

「代官山珈琲」

もう、豆にも焙煎にもこだわり感いっぱい♪

コーヒーに対する愛が溢れています(*^_^*)


そしてそして、こちらのお店のこだわりメッセージには、

「代官山珈琲では、珈琲にとって、酸味と渋みは
 味のネガティブ要素であると考えます。」

との一文が・・・(^O^)


これって、私の感性が間違ってなかったってことかしら?!



●絶対的な美味しさを追求

代官山珈琲では、コーヒーの本来の美味しさにとって
ネガティブ要素となる酸味と渋みを取り除くために、
じっくり自家焙煎で深煎り。

この、深煎りの技術によって、雑味が取り除かれ、
豆の甘味や個性が存分に引き出されるそうです。


コーヒーの美味しさは、焙煎の技術で大きく左右されるそう。

代官山珈琲の焙煎士は、熟練でその技術と経験に裏打ちされた、
名人とも言える職人技を持った人ばかり♪

・・・なんて知ったかぶりしてますが(^^;;

焙煎士という肩書きがあることさえも最近まで知りませんでした。

つまりはマイスターですかね^^;


●まずはお試しブレンドがオススメ♪

珈琲にがっつり詳しい人なら別ですが、

私みたいな「コーヒー好きの入門者」には、
代官山珈琲のお試しブレンドセットがおすすめです!

代官山珈琲ブレンド、ブルーマウンテンブレンド、
ダークローストブレンドの3つのブレンドがセットに
なったものなので、定番を正面から味わう感じ。

まずは、ここからでしょう^^

そして、豆の状態でも商品を選べるので、できれば
挽いたものではなく、豆のままを購入し、自宅で
こりこり挽いて味わいたいデスネv


普通にコーヒー買うよりも、かなりお値段は豪華かも
しれませんが、これくらいの奮発で、贅沢な時間が
手に入るなら、全然OKです!!

気分もいいですよね♪
コーヒーにこだわって、プチ贅沢な時間と味わいを
楽しんでる自分^^


大人な気分です(^^;


代官山珈琲、コーヒーにこだわりたいならオススメですよー
贈り物にもピッタリです!



おいしいコーヒーの淹れ方は? 

April 07 [Mon], 2014, 22:39
せっかく豆がよくても、
せっかく自家焙煎で最高の深煎り豆を手にしても、
美味しく淹れられなければ、コーヒーは台無しですね‥

●焙煎後4日―2週間以内のコーヒー豆を
●直射日光を避けた常温で密封容器に入れて保存し
●淹れる直前に挽く

これが、コーヒーを最もおいしくいただくポイントらしいです。

もちろん、お湯の注ぎ方や抽出時間などといった技術も、
影響はするでしょうが^^

ただがコーヒー、されど、本当にコーヒーの世界って、
奥が深そうですねー

コーヒーの醍醐味はブレンドにあり? 

April 07 [Mon], 2014, 22:38
コーヒー通で、コーヒーを飲み慣れている人は、
自分の好みの豆の産地を知っていて、ストレートを楽しむ−

なんとなく、そんなイメージがありましたが、

コーヒーの醍醐味・楽しさって、ブレンドにあり!
って言えそうです。


繊細なコーヒーの味は、ブレンドすることによって、
ストレートにはない味の幅が生まれ、ブレンドの仕方ひとつで、
楽しみも可能性も無限大に広がっていくのだとか!

うーん、楽しそう♪


ますます、焙煎士の腕の見せどころなのでしょうね^^


最近はシアトル系筆頭に、浅煎りのコーヒーが主流の感が
ありますが、本格的にコーヒーを味わうなら、じっくり
焙煎の深煎りを、とことん楽しみたいですね!


ちなみにこの代官山珈琲、こだわりの源泉は、
東京・吉祥寺の伝説の珈琲名店「もか」の深煎り珈琲に
あるのだとか。

もか、聞いたことなかったけど、なんだかワクワクしますね♪
でも現在では閉店してしまっているようです。

まさに伝説なんだなぁ・・

首まわりのぽつぽつケア 

April 04 [Fri], 2014, 17:00
一挙に老けたみたいで残念なんですけど、
気づくと首にぽつぽつが・・・ (ーー;)

これって、イボ?!

首のポツポツは、皮膚の良性の腫瘍で、
紫外線や服・アクセサリーなどの摩擦の刺激などで
できちゃうのだそうです。

首のぽつぽつの原因

イボって、よく感染るとか言われるけれど、これは
うつる心配はなさそう。

かと言って、みっともなくてそのまま放置はできないし、
病院に行くことに−

と、治療は一瞬!

液体窒素(?)でジュッとイボを焼いて、終了。

終わったあとはちょっと跡が残っているけど、紫外線などの刺激
を避けて数日すれば、跡形もなく、きれいに消えて
くれました^^

全部で3つあった、首のぽつぽつは、たった1回の通院で
とることができたので、首のぽつぽつが出来ちゃった人は、
すぐに皮膚科にてじゅっ、と、やってもらうことをおすすめします♪

それにしてもいやだなぁ、首のぽつぽつ・・

もう出ませんように。