今日も天気よし!

April 04 [Sat], 2009, 19:43
今日も朝から晴れ
多分20度は越している。
Tシャツで今日も一日過ごせた。

幸せだ♪

春!!

March 30 [Mon], 2009, 23:01
半年の長い冬は去ったのか!?!
とうとうドイツに!ベルリンに!春が来た♪
今日の気温11度。

暖かい

暖かくて晴れているとなんか得した気分で幸せである

この幸せな気分をずっと奪わないでくれ!!!

VHS(市民講座、カルチャースクール)

March 28 [Sat], 2009, 17:03
以前は私立の語学学校に通っていた。
評判がよく私も気に入っていた。
しかし授業料がちょっと高い。

今はVHS(日本語で言うとカルチャースクール!?!)に通っている。
ここは財布に非常に優しい
優しいだけあって人も集まる。

今通っているのは文法集中講座。
定員数18人。(すでに多い。)
しかし希望者が多く結局21人に(まっ、会話コースじゃなくて文法コースだからいいっか。)
週3回の2週間コースと短い。
短いが中身はかなり濃い。
ちなみにこの講座A2と下から2番目のかなり初級者向けの講座。
にもかかわらず、受講者はかなりしゃべれる。
C1(中の上級)コースの人までいた。
VHSに通い始めて思った。
私立の語学学校よりレベルが断然高い。
なぜかというとここに通う人、すでにドイツにもう長年住んでいるから単語力、聞き取り等ができているのだ。
だからA2といっても気は抜けなかった。

今回のコースすごっくためになっているし気に入っている。
このレベルの文法はすでに習って知っていたが、細かい部分に穴があった。
そこが穴埋めできて満足!!
先生は厳しい。っといっても遅刻と宿題をやらないことに関してのみ。
授業はおもしろい
つまらない文法の説明を楽しくそしてわかりやすく話してくれる。
だから4時間とちょっと長いが楽しい。
多分みんな同じことを思っているのか出席率100%(期間が短いからかな!?!)
宿題は表裏ありのプリント4枚は出る。
正直多いが、身につくので問題なし!
私にとって今回は当たりのコースだった

あと1週間、頑張らねば!

忙しい天気

March 24 [Tue], 2009, 21:52
ビザをもらうため外国人局に朝6時40分頃到着。
無事もらい図書館へ。
外が見える席を確保。

@図書館来る前はだった。
A席についてふと外を見ると・・・青空
B少し経ちふと外を見ると・・・空は真っ暗になり台風のような雨風
Cしばらくしたら・・・雪に
Dその後・・・また青空
Eここでおしまいかと思ったら・・・晴れているのに雪
Fそして雪は止み青空
G空が真っ白になり吹雪
H吹雪は10分程で止み、太陽が顔を出す
I最後はドイツらしく曇りで〆。

一日でこんなに疲れる天気、久しぶりのような気がした。

ジャスミン

March 18 [Wed], 2009, 18:40
懲りもせずまた鉢植えを買った。
今度はジャスミン。
多分(!)ハゴロモジャスミン。

花が少し開いた状態でもすでに香りがする。
今回は大きいサイズを買った。
なぜかこれまで全ての植物を枯らしてしまっている。

今回こそは!!

忘れた頃に始まった。

March 04 [Wed], 2009, 17:53
家から2、3分行ったところにただっ広い広場がある。
この広場囲いがしてあるから中には入れない。
(柵が適当すぎて柵と柵の間に隙間があり入ること可能)
広場の真ん中には地面から煙突が1本立っていた。
ある日突然この広場の前に大きな告知の看板が立った。
ここに大きなスーパー(EDEKA)を立てるよ♪って。
駐車場も600台確保するよ!っとも書いてあった。(そんなに人来るのかなぁ??)
家からスーパーまで近くて10分だからここにスーパーできたらめっちゃ嬉しい!
っと思ってから半年以上工事する気配なしだった

おかげで看板がこんな姿に・・・


諦めていた矢先、昨日通ったら工事が始まっていた。
っていうかまだ始めたばかりっぽい。

地面から突き出ている煙突↓


できるのは来年4月。
それまでベルリンにいるのか、私!?!
居させてくれ!!!せめて一回ぐらいは行ってみたい。
ちなみにスーパーだけではなく何件かお医者さんも入るらしい。

お別れ会第二弾

February 27 [Fri], 2009, 18:34
先々週日本人の友達が違う街で仕事を見つけたためベルリンを離れるのでお別れ会が開かれた。
今回は一番親しい友達のみの小さなお別れ会が開かれた。
前回とは違い今回は一人一品制度を導入。
学校から帰って早速私も料理に取り掛かった。
造ったのは肉じゃがっぽいもの。
残念なことに味見しすぎて量が極端に減ってしまった。
他のものを作るには時間もないし気力もない。
そのままそれを持って家に行った。

行きの電車でこんなものを発見。
初めて見た!
こんなに窓一面に書かれているのを見たのは・・・。

窓ガラスから手を離しな。そうしたらもっと外が良く見えるよ。等々
要するに落書きするなって書いてある。
でも注意書きが書いてあるすぐ横にすでに落書きがされていた。
努力が実らず残念だ・・・。

さて今回のパーティ、集まるのは韓国人4人、日本人4人。
韓国の子達は韓国料理を持ってきてくれた。
どれもおいしかったが私のお気に入りはスリャが作ったチヂミだった。
ホント、マジでおいしかった

料理の中で一番びっくりしたのはこれ↓


ドイツに来て私が一番食べたかったものだから。
前にたこ焼きが食べたいって言ったのを覚えていてくれたらしく前日借りてきてくれたらしい。

全てがおいしかった。
おいしいものを食べながら友達とおしゃべり。
本当に素敵な時間でした。
またいつかこうやってみんなで集まれるといいなぁ。

ヘジンからのお誘い♪

February 24 [Tue], 2009, 20:34
昨日友達のヘジンから電話があった。
「明日学校終わったらうちに遊びに来ない?」っていう素敵なお誘い♪

学校終わり荷物をおいて即効出かけた。
彼女はポツダムプラッツのそばの学生寮に住んでいる。
前回行ったときは何人かと一緒だったため行き方とか全く気にしていなかったが今回は一人。
集中して前回のことを思い出しながら進んだ。
簡単に建物の前まで着いた。
ただし建物の中で迷った。
幸い迎えに来てくれたからよかったけど・・・。

彼女とおしゃべりしながらお昼ご飯をつくってくれた。
スープにチャーハン、キムチと辛子明太子♪
どれも辛くておいしかった
その後はコーヒーとお菓子。
おしゃべりがはずんだ。
彼女はとてもまじめな子である。
基本的にドイツにいる韓国人はまじめだ。
いつも見習わなきゃと思うくらい。
そんな彼女は今午前中は3時間ドイツ語の学校に行き、夜3時間英語の学校に言っているらしい。
なぜ英語かって!?!
大学入試でTOEFLも(!!)必要らしい。
ドイツなのに!?!って思った。
そんな頑張り屋のヘジンに負けないように私も頑張らなきゃ。
目標はドイツ語を無意識でも理解できるようになること
その後は・・・英語もう一度やり直そっと。

楽しい時間はサァーと過ぎていった。
ごちそうさまでした。
そして楽しい時間をありがとう♪

雪の1週間とお寿司

February 20 [Fri], 2009, 20:54
今週はほとんど毎日雪が降っていた。

今日はいいことがあり人生初巻き寿司というものを作りました
かんぴょう、しいたけちゃんと煮ました。
卵焼きもちゃんと焼きました。
寿司酢がなく家にあったラズベリー酢を使いました。
味は・・・なんとかいけた。
でも明日ミツカンの寿司酢を買おうと思った。

早く春来ないかなぁ〜。

雪止まないのか!?!

February 16 [Mon], 2009, 22:14
朝起きたら雪がまだ降り続けていた。


家の中から撮った写真


ちなみに夏はこんな感じ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:だいふくまめ
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30