お引っ越し 

2006年02月28日(火) 20時41分
ブログお引っ越ししました★

新しい方に遊びに来てください♪

大好きチョコ。 

2006年02月21日(火) 23時31分
大好きなチョコレート、ガーナを使ってマフィンを焼きました。

甘い〜生地にはちょっとだけ紅茶の葉を+。
でも、あんまり紅茶の風味が出なかった・・・これは、少し煮出して入れた方がよかったかな〜っと^ ^

やっと、画像が小さくなった・・・

ベーグル 

2006年02月14日(火) 0時55分
最近はベーグルやシンプルなパンばかりを焼くようになりました。
作ると、お昼に持って行ったりするので
無意識のうちに焼くパンはシンプルになっていく模様・・・



けども、このベーグル。茹でるときにいつもは多めの砂糖を入れるのだけど
今日はモルトで挑戦。焼き色がとても美味しそう思わずブログに登場させちゃった★
明日が楽しみです。
焼き上がるのがいつも夜だから最近は焼きたてを我慢します・・・

ごまチーズパン 

2006年02月09日(木) 23時30分
香ばしいパンが食べたくなって

中にチーズをくるんでいます。過見応えばっちりのパンを食べながら、
フワフワの生地の中にごまも良いかも〜なんて、思ってしまう
自分の食欲が怖い今日この頃・・・

スコーン 

2006年02月02日(木) 23時23分
パンを焼く時間がなくて、簡単スコーンを焼きました

素朴な素朴なスコーン
強力粉と薄力粉を8:2くらいで混ぜて作ってみました
焼きたてを、最近教えてもらったほうじチャイとともに・・・あぁ幸せ



そして、3日かけて作ったのはこちら。
国産の綺麗な柑橘系があったら絶対作ってみようと思っていた、オレンジピール
何度かゆでこぼして、苦みと灰汁をぬいたら、ひたすら煮詰めていくのです
仕上がりは大満足

このオレンジピールできあがり時鍋には砂糖がこびりついてます。
その砂糖を紅茶に入れてみたら、これまた美味でした(>_<)



一つだけ、切って味見〜

総菜パンなり〜 

2006年01月30日(月) 0時36分
こんな総菜パンは初めてかも
何となくだけど、うまくできた〜明日のお昼が楽しみです

穀物パン 

2006年01月23日(月) 22時13分
いろんな穀物が入った粉を見つけたので、入れてみました
またまたリベンジな中種法で・・・

もっちもちのパンが出来ました〜こりゃうめぇ・・・


サンドイッチにぴったりなパンができました。
明日のランチが楽しみだ〜

黒輪さん 

2006年01月22日(日) 22時20分
じゃなかった、クロワッサン
いつか作るぞぉぉっと思い続けて数ヶ月暖かくなる前に作りたいもん
初めてにしては上出来と、焼きたてのサクサク感に自画自賛

でも、通常、クロワッサンって54層、もしくは108層が基本となるそう(ジャパン太郎曰く・・・)
レシピを見ても、だいたい計算すると54層・・・それ以上はせっかくの層が崩れてしまう層・・・
層なのか・・・生地ののびが良いことにゴンゴン折り込んだ私の黒輪さん・・層は如何に

確かにちょっと潰れているかもだけどおいしぃぃ
パン焼いていて良かった〜(o^^o)焼きたてのクロワッサン食べれるって幸せ
54層でまた挑戦しよう

ふんわりと・・・ 

2006年01月22日(日) 18時46分
インフルエンザが流行中・・・約束していた友達もインフルエンザにやられたそうで・・・
ってなわけで、今日は一日たっぷり時間が出来たわけです

お昼ご飯にはコレ昨日の麻婆豆腐にお肉を加えて、
具を作り・・・(というか、残り物

で、麻婆豆腐マン
あっつあつの出来たてをほくほく(o^^o)美味しい〜

中身はこんな感じで★

胚芽のパン 

2006年01月21日(土) 18時49分
年明け早々失敗した、胚芽パン。リベンジ!と、昨日捏ねておいた中種用の生地を使って、初中だねパン作り

中だね使ったからか、捏ねてるときから粘る粘る

しかぁしぱっやり、だれてしまって発酵が進みません・・・何で?何でぇ
と、調べてみたら、胚芽はローストして使わないと稀にタンパク質を壊してしまう酵素を含んでいるそう・・・。だから、発酵が進まない時はローストが足りないそうな・・・

そうか・・「ゆっくり発酵させよう♪」なんて時間取っちゃったから
膨らんでないのに過発酵気味です。。また失敗(>_<)



P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Thanks comment
アイコン画像マホパパ
» お引っ越し (2006年03月03日)
アイコン画像AZUSAさんへ
» スコーン (2006年02月07日)
アイコン画像azusa
» スコーン (2006年02月04日)
アイコン画像ありちゃんへ
» 総菜パンなり〜 (2006年02月02日)
アイコン画像ありちゃん
» 総菜パンなり〜 (2006年01月31日)
アイコン画像ありちゃんへ
» 黒輪さん (2006年01月23日)
アイコン画像ありちゃん
» 黒輪さん (2006年01月22日)
アイコン画像ありちゃんへ
» 甘い★ (2006年01月10日)
アイコン画像ありちゃん
» 甘い★ (2006年01月07日)
アイコン画像monkyさん
» あけましておめでとうございます (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daifukudaisuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる