お久しぶりです。 

May 27 [Mon], 2013, 0:39
最後に書いたのがいつだったかすら忘れました(待ちなさい


さてさて、1年くらいぶりに我が家に多肉な仲間たちがやって来たのでご紹介♪





一番左がアロエ科ハオルシア属の光オブツーサです。

ハオルシアは葉先が細く尖っているものから、この子のようにやや丸みを持ったものまで多様。
ギザギザがあったり無かったり、という違いもありますね〜
葉が透けていて、光に当てると緑がすごく綺麗です♪


真ん中はベンケイソウ科クラッスラ属の火祭りです。
秋〜冬にそれなりの乾燥気味と寒気にさらすことで、綺麗に紅葉するそうですが
うちは室内なので難しそうですね・・・^^;


一番右はユリ科オーニソガラム属の偽海葱(ニセカイソウとかギカイソウ)
一般的に分かり易い呼び方は「子持ちラン」ですかね。

写真のは分かりにくいですが、既に子が横にいます(笑)
名前の通り、出産するように子が生まれてくるらしいです・・・

それでなくとも、増えた多肉の鉢でいっぱいなのに、これ以上増えても困る〜w
 
と、そんな心境の中の人でした〜(・x・)ノシ{マタネー

退職祝い 

January 10 [Thu], 2013, 23:37
母方の祖父が昨年の春に退職し、ろくにお祝いもしていなかったので

以前より連れて行こうと予定していた

国民宿舎サンライズ九十九里に宿泊してきました。

うちの家族4人と祖父母の計6人、ツインで3部屋

宿泊費は親が持ったので料金は不明。。。


全室オーシャンビューなのは魅力ですね。

展望風呂からも海が見えて、
日の出30分前から入れるので、天気が良いと日の出を見ながらのお風呂を堪能できるという♪


食事は、全体的に無難な質をキープしていて祖父母も喜んでいました。

難点を強いて言うなら、部屋から食堂までがちょっと離れてることですかね・・・

段差がないのでまだ良かったですが、祖母はあまり足腰が良くないので
車いすを借りようかと提案しましたが、恥ずかしいからと頑張って歩いてました^^;

それでも、久々にゆっくり出来たようで、満足そうに帰って行ったので安心しました。

レシピ検索も疲れます( 

December 01 [Sat], 2012, 23:07
この1週間、やる気の出る時しか料理をしなかった・・・


きのこ&チーズ入り油揚げ
マイタケと胡瓜の和え物
ほうれん草と油揚げの煮浸し
トマトと野菜スープ

今週作ったのはこれだけ。


あとは、昨日小豆のシフォンケーキとプリンと、
バイトで貰ったみかんでみかんポン酢を作ったくらい。


いつも同じ食材しか冷蔵庫にないのと、調味料の選択肢が少ないので
イマイチ作ってやろう!って気が沸かないんですね(´・ω・`)

もっと色々作って特訓したいんだけどなぁ〜。。。

箱根旅行 

November 24 [Sat], 2012, 20:13
20〜22日で箱根デートに行ってきました( -∀-)

行きは彼の仕事が終わり次第だったので、横浜駅で暫し待機…30分経っても来な〜いww

暇でベイクオーターにてフラフラ〜と買い物。

連絡が来て合流、出発w

途中のSAで夕飯を済ませ、何とか21時に宿に到着。

我々の部屋は、明らかにマンションを作り替えた部屋でした(

温泉は露天があって、人も少なくゆっくり浸かれました♪

朝ごはんはトーストにサラダとスクランブルエッグで、珈琲とオレンジジュース付き。
ちょうどいい量で満足満足w

2日目は、湿生花園をぶらり散歩し、その後は大涌谷へ。

ところが大涌谷までの道で工事やら、駐車場混雑やらで大幅に時間を食った(((



まぁ、のんびりと歩いて黒たまごを食べ、軽くお昼とお土産を買いーので、程良い時間にw

宿は一昨年、今の彼と初お泊まりした雪月花さん。

大浴場に露天風呂と、炭酸泉と貸切露天風呂がある旅館です。
各部屋には温泉ではないけど露天風呂がついてます。

晩御飯は鳥肉の水炊きメインの和食( -∀-)
一昨年はボリュームに死んでましたが、和食でもハードでした(

温泉も堪能して、行きに買ったゆず酒を飲んで楽しめましたw


最終日、朝ごはん中に彼に電話が。
あわや即帰宅、という状況になりかけましたが、一応大丈夫ということで。

鈴廣のかまぼこ博物館に。

工場の作業風景が見られるので、意外に楽しいww

お昼はお蕎麦を頂き、かまぼこも買って帰りました(`・ω・´)


2泊は長いようで短いです…。
また温泉に行けたらいいなぁw

きのこ三昧 

November 24 [Sat], 2012, 17:58
きのこが安い時期ですね!

我が家もここ何日か、きのこ料理ばかり食べておりますw


私が作ったのはきのこのマリネ、バターポン酢炒め、おひたし等々(笑)

今日作ったのは、蓮根ときのこのきんぴらです(`・ω・´)



ちょいと薄味ですが、シャキシャキ感は残していい感じ♪


明日は油揚げに、炒めたきのことチーズを入れて焼こうと思ってます。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:苺姫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる