ウッドデッキ修繕 

September 17 [Thu], 2015, 10:32
庭のウッドデッキの木が古く腐ってき始めて

木がぶにょぶにょになってきて

ワンコがデッキの上り下りにビビリが入るようになってきていました

なのでお父さんにぶにょぶにょの部分補修していただきました



完璧です!!足場超安定感マシマシですっ。
お父さん最高っ!!byわんこ

あんかけ 

September 17 [Thu], 2015, 10:28
あんなに暑かったのが嘘のように
急に気温がさがってきた

寒くなると「あんかけ」食べたくなります

けど先週2週続けて あんかけ 作っちゃったら

お子たちから「あんかけもうしばらく間隔あけて」とのオーダー

生意気な・・・



前回より とろみ多めであんかけ作ってやった

蜂退治 

September 17 [Thu], 2015, 10:17
今年の夏は暑かった

庭では蜂がたっくさん飛んでた

気づかないうちに蜂の巣ができていた



アシナガバチの巣だったので

すぐによぉ〜く効く蜂退治スプレーを購入



これがよく効くの

この図のようにピストルのようにして噴射する



10m先でも届いちゃう優れものさんです



お父さんにはフルフェースのメットを装着して頂き頑張って頂きました

好奇心旺盛なお母さんはどうしても見学したくて

車の中から窓をしめて見学してました

スプレーの瞬間、蜂がボトボトボトー
って大量に落ちてきて

すごい光景だった

勿論三脚使用で、ビデオ録画もしました〜

イカ三昧! 

April 28 [Tue], 2015, 9:33
兄が週末海釣りに行き「イカ」をしこたま釣ってきた

大漁だった(ケドサイズは小ぶりヨ)

イカ刺し

イカの塩辛

イカの一夜干し



イカめし




イカ刺し、イカめしを堪能しご満悦なオカンを翌朝無念なことが襲った

イカの一夜干しが一枚消えてる



ネコか?
とんびか?

なんてこった!!
オカンのお楽しみを かっさらいやがってぇ〜

庭には放し飼いの番犬がおるのに
吠えも撃退もせず、おめおめと イカ様を盗られやがって
番犬失格じゃ!
今後は可愛いだけのペットに成り下がるつもりなのか?
そんな甘ちゃんは許さない!ゴハンを減らして反省してもらって今後も番犬として精進してもらおう!


ぶなっしー 

September 01 [Mon], 2014, 17:41
ふなっしー が大好きです

でもふなっしーは昨日は「24時間テレビ」で地球を救ってたから
大忙しなのは重々承知してます

でも「ぶなっしー」に会えた



ホントは「エリンギ」らしい

でもオカンはあえて「ぶなっしー!!」と連呼してみた
(いちおぶなしめじから命名してみた)

エリンギらしいが
いいのぶなっしーで

なんか着ぐるみ超テンションあがるっ

夏休み終わりっ♪ 

September 01 [Mon], 2014, 17:07
やっと 長い 長い 夏休みが終わってくれました

夏休み最終週恒例の「家庭科の宿題」

今年も非加熱調理物



ネバネバ奴です

毎年
大体一緒

庭にこの時期は「みょうが」「しそ」があるから

あとはモロヘイヤ きゅうり


実はオカンが咳がひどく

カレー作りをお願いしたの

でも、ニンジンがなくて

人参なしカレー



だけれども 「人参より栄養価の高いモロヘイヤ」
付け合せにしたって書きなさいよ!!
とお母さん的指導

唐揚げ とりハム すいとん 

July 20 [Sun], 2014, 15:05
鶏肉が特価でした
沢山買いました

1.5キロは唐揚げ



衣サクサクで美味
もう少しゆっくり下味つけて寝かせればよかった
との思いで
今回の唐揚げはスリーベースヒット
ホームランまでは後一歩 下味で次回はHRを目指す!!

そして胸肉はとりハムを仕込みました



安いってサイコー
安くて美味しい
これまたサイコー



すいとんも作りました

すいとんのだしは
豚バラでした



なんでとりじゃなく豚かって?

とり使いすぎてなくなっちゃったから・・・

フレンチトースト 

July 15 [Tue], 2014, 10:30

気温が高く、手作りのパンも一気に食べきらないとすぐにだめになっちゃう・・・

だから残ったときは「フレンチトースト」にします〜

今回はケーキの残りの生クリームもあったからそれも入れた



生クリーム 100cc
牛乳 どばーっと
卵赤玉(大) 2個
三温糖 大さじ2
バニラエッセンス しっかりめ
大豆たんぱく 大さじ2

しっかり混ぜたら
大きいタッパで冷蔵庫へ
一晩寝てもらいます







やっぱ一晩寝かせるとトロトロ〜
も少し硬さが欲しいときはフランスパンで一晩寝かす
でも今回はソフトバージョンで
噛まずに入れ歯のおばあちゃんでも食べられるバージョン


メイプルシロップはかかせません

粉糖は大人は我慢します。。。

ソーイングDAY 

July 15 [Tue], 2014, 10:12

雨が降ったり、大型台風が来たり、・・・すると窓閉め切った状態だと・・・

3人息子の各部屋 「男臭い」

なので、まず長男=一号クンのソファーカバーを Lets ソーイング!

色だけでもさわやかに



そして布面積広がれば、究極の助っ人「ファブリーズさん」にもお助けいただけるしぃ〜

そして

2号&3号の二段ベッドにもベッドカーテンを



そしてそして

今は 実家の椅子カバーを作成中なり〜
生地はこんな感じの色合いでお気に入りよォーん



もちもちごはんパン 

July 09 [Wed], 2014, 9:19
ごはんぱん



ゴハンパンに大豆たんぱくいれてみました



プレーンの食パンより大豆タンパクとの相性いいかも〜♪

大豆たんぱく大さじ2
ごはん200g
強力粉210g



いつものもちもち感に変わりナシ!!間違いなし!!
yaplog!PR
恥ずかしながらオカンズぷろふぃーる
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やんちゃオカン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンシングクイーンになりたい!-Life is a Party♪
    ・バイク乗ってるとHappy-マフラー音は低めの太い感じがすきっ
    ・本だいすき-なんでも本で調べて、学ぶぞ
読者になる
オカンは三兄弟の母デス 楽しいおさんとにぎやかな三兄弟と小さなオスワンコと暮らしてます 子育てや家族の病気を機に「予防医学」=「環境」「食育」「運動」の重要性を考えるように・・・ この子達の未来のためにスローフードスローライフを目指してるんだけど・・・ 「シンプルイズアベスト」目指してるんだけど・・・ まだまだ落ち着きのないやんちゃなオカンだから チョイチョイガッツり遊びたいお年頃 夢は「おだやかな老後」 でも今はやんちゃで元気イッパイ! なんでも興味津々好奇心旺盛オカンはトークだいすきっ オバずトークブログに付き合ってねん
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ありがたきコメント様様
アイコン画像みかん
» 翼状片 (2014年09月20日)
アイコン画像やんちゃオカン→くむりんさま
» 唐揚げ とりハム すいとん (2014年07月23日)
アイコン画像くむりん
» 唐揚げ とりハム すいとん (2014年07月21日)
アイコン画像翼状片・・・
» 翼状片 (2012年05月22日)
アイコン画像かこ
» いなご (2011年11月10日)
アイコン画像かこ
» スキあれば (2011年11月10日)
アイコン画像やんちゃオカン→トイプードル様
» ヤモリ親子 (2011年08月30日)
アイコン画像トイプードル
» ヤモリ親子 (2011年08月30日)
アイコン画像オカン→カコちゃん
» たこ焼き111個 (2011年08月22日)
アイコン画像かこ
» たこ焼き111個 (2011年08月22日)
メール待ってるよぉーん↓

TITLE


MESSAGE