食生活をサポートする飲料水

March 15 [Sat], 2014, 22:21
今、ドラックストアやスーパーに行くと、たくさんの健康飲料を目にしますね。

リポビタンDやファイブミニなどの昔からあるドリンクもありますが、最近は「脂肪の燃焼をやわらげる」などのキャッチコピーが書かれたトクホ飲料が目に付きます。

トクホマークは国によって効果が認められている商品なので、信頼性が高いです。これが付いていることによって、健康効果が得られることがわかります。

そんなトクホ飲料の中で、最近購入してみたのが「特茶」というお茶です。

特茶はサントリーのお茶シリーズ「伊右衛門」の1つの商品で、特定保健用食品(トクホ)を取得しているお茶です。

この特茶には、脂肪分解酵素を活性化させる働きがある「ケルセチン配糖体」が含まれています。

実際の飲んでみたところ、味も良かったです。食事中のお茶としてはもちろんのこと、甘いものを食べる時、水分補給をしたい時にももってこいだと思いましたね。

私は今、正月太りを解消できていない状態です。この特茶の力を借りて、しばらくダイエットに励もうと思います。

ご飯はダイエットにとって、悪くない

April 22 [Mon], 2013, 21:39
ダイエット中なので、ご飯はあまり食べないゆにしている・・。

このような声を時々耳にしますが、ご飯は実は、ダイエットに悪いものではないそうです。

炭水化物を食べると、すい臓からは血糖を下げるインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンには、体内で脂肪を作る作用もあります。

炭水化物の中でインスリンの分泌量が多い食べ物ほど太りやすいのですが、パンやパスタ、イモに比べて最もインスリンが少ないのが「ご飯」です。

ご飯は腹もちが良いので、間食をしなくてもすみます。さらに、ご飯の時は煮物や刺身などのあっさりしたおかずが多いため、パン食に比べて脂肪の取り過ぎを防ぐこともできます。

しかし、だからといって「ご飯だけ」でダイエットを済ませようとするのは、栄養障害を起こすのでおすすめできません。

食べ過ぎてるケースが多い

April 12 [Fri], 2013, 21:57
あんまり食べていないのに、どういうわけか太ってしまった・・・。

このように考えている人は意外と多いと思います。でも、これは自分が勝手に「あまり食べていない」と思っているだけで、人間が必要とする摂取カロリーから考えれば、明らかに食べ過ぎているケースが多いです。

体重が増えすぎてしまうほどしっかり食べているか、運動や日常生活によって十分にエネルギーが消費されていなかったのどちらかです。

自分が過食かどうかについては、なかなか自覚しにくいと言われています。そのため、食べ過ぎて肥満になってしまったという意識が薄い人に、食事の量を減らしなさいと指導し、納得させることは難しいそうです。

自分がどれだけ食べているか把握するためには、食事日記を付けると良いです。口ににしたものは全て書き出すようにすれば、自分がたくさんの食べ物や飲み物を摂取しているか気付くことができます。

塵も積もれば山となるという言葉は、ダイエットにも当てはまります。
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