千葉へ

December 28 [Mon], 2015, 22:31
昨日、一昨日の土日も3時間ずつ仕事へ行ったけど、今日から帰省。
1年で一番大変な時期にしばらくお休みを貰う事になり申し訳ないけど、仕方ない

お昼ごろまで家の片付けや荷物の準備などをしていて、お昼過ぎにようやく出発。
パパの休みは30日からなので、一足早く、ママと子どもたちで千葉へ移動

その前に・・・昨日から芽生の版画の作品が百貨店に展示されているというので見に行ってきました。
準入選「ぶらさがり」。鉄棒をしているところだね。

鼻の形や髪の毛の様子など、よく考えて作ったね!
立派な展示スペースに展示されていたよ

大地も芽生もイロイロ賞を貰っているみたいなんだけど実は、何の絵なのか、何について書いた作文なのか、分からないものが多くて残念。
こうして展示を見に行けるものはいいんだけど、出品されて賞を取ってそのまま・・・みたいなのも多くて。
作文等は、どんな内容なのか読んでみたいんだけどな・・・。

デパートを出ると、若干、吹雪き始めていたので、早々に移動する事に。
例によって電車で移動したい大地だけど、今回は車で我慢。帰省中に宿題が終わったら、ご褒美で帰りは好きなように帰らせる約束で

高速は渋滞もなく、無事、千葉の実家に到着。
おばあちゃんが大地にスイカをプレゼントしてくれたよ。
東京駅開業100周年のいわくつきのスイカね。大人用だからまだ使えないんだけど、電車好きな大地は大喜びしてたよ。っていうか、この春からはもう使えちゃったりするのか・・・

おじいちゃんは大のウイスキー好きで、子どもたちが帰省するといつもウイスキーを振る舞ってくれます。
今日、早速、出してくれたのはこの「フロム・ザ・バレル」というウイスキー。

残念ながら、ウイスキーの深い味についてはよく分からないママだけど、このウイスキー、何がすごいってアルコール分が51%
ゆっくり飲まないと危ない危ない。

パパがお休みの30日からは静岡に行くので、短い滞在だけど、お世話になります

サンタさん

December 25 [Fri], 2015, 22:42
冬休みに入ってすっかり生活リズムが乱れている我が家・・・。
今日も8時過ぎまで爆睡でした(ママも)。

で、そんな時間に起きたけど、枕元のプレゼントで一気に目覚める芽生
そう。今日はクリスマスの朝。
サンタさんが来てくれたようで、プレゼントが置いてありました

今年のプレゼントは2人ともゲームソフト。まぁ場所を取らないからいいけど

朝ごはんを食べてのんびりしていると10時過ぎには大地の友達が続々と・・・
ママなんて化粧はもちろん着替えもしていなくて、コソコソと慌てて身支度。大地の部屋にこもって遊んでるからいいんだけどね。

午前中は年賀状の印刷などを済ませ、午後はママは仕事へ。
何も言わないと遊びに行ってしまう大地に家にいてもらい、芽生と一緒に留守番をお願いして、3時間くらいの短い時間で働かせてもらっています

クリスマスイブ

December 24 [Thu], 2015, 22:39
クリスマスイブ

芽生がスイミングに行っている間に、クリスマスメニューの買い出しへ行き、スイミングから戻り次第、芽生にも手伝ってもらって、ご飯作り
クリスマスツリーのサラダを作ってもらいました。

ポテトサラダで土台を作り、周りをブロッコリーとミニトマトで飾り付け。

後はピザを作りました。大地が好きなモッツァレラチーズをたっぷり使って・・・。
チキンは子どもたちが毎年、あまり食べないので、買って来たもの
昨日作った人参ゴロゴロのシチューを添えて、完成

あと、今日はもう1品。
ネットで調べて簡単に作れそうだったので、ガトーショコラ。

ビスケットで作った土台もサクサクしていて美味しかった

毎回そうだけど、イベントの度にメニューに悩むよ・・・。
なんとかそれらしく終わって一安心

December 23 [Wed], 2015, 22:36
昨日で2学期が終わり、今日から冬休み
2人とも皆勤賞でした 当然の様に休みなく行ってくれた2人だけど、働く母にとってはとってもありがたいです

2学期に書いた作文や絵がそれぞれ賞をもらったという連絡もあったんだけど、そのうち、夏休みに描いた絵が選ばれて、近くのスーパーに展示されていると言うので、今日、買い物のついでに見に行ってきました。

芽生の絵『イルカのジャンプ』
夏休みになってすぐに行った「うみの杜水族館」のショーの様子を描いたもの。

大地の絵『一人旅の思い出』
夏休み中に一人でアチコチ出かけた時に見たお気に入りの車両。

それぞれがしっかり描けているね

クリスマス会

December 20 [Sun], 2015, 22:23
今日は子供会のクリスマス会

お昼前にマンションの集会室に集まってケーキ作りの準備。
生クリームの泡立てを頑張っています

材料の準備ができたところで、ロールケーキにそれぞれが好きなように飾り付け。
生クリームがあまり好きではない大地は、チョコのクリームでデコレーション。

カラフルな飾り付けの材料がたくさんあるのに、いたってシンプル。ブッシュドノエル風。
でもまぁ、こういうゴチャゴチャしていないのが一番、美味しく食べられると思う

芽生はアレコレ盛りつけるお友達の影響で、目につくものをドンドン乗せていく。

まぁこんな感じでてんこ盛りのケーキの完成。折れたポッキーとか刺さってるけど(←ろうそくだそうです。)

みんなのケーキが完成したところで「メリークリスマス!」のクラッカー
6年生の大地が掛け声を担当

お弁当とケーキを食べ、お腹一杯になった子どもたちが始めたのは『人生ゲーム』。
細かいルールもあるし、お金の計算もあるし、ちゃんと出来ていたのかどうか怪しいけど、楽しんでたよ

大地は人生ゲームには参加せずにDS。

ママ達もお菓子をつまみつつ、子どもたちが食べきれないケーキをつまみつつ、来年度の役員の相談。
短い時間だったけど、美味しい&楽しい時間を過ごせました

土器

December 16 [Wed], 2015, 22:21
先日、大地たち6年生が校外学習で『大安場史跡公園』に行った時に作ったという土器が焼き上がったらしく、今日、持ち帰りました。

ナニコレ?と思ったら、ろうそく立て?らしいよ。

大地は火を眺めるが好きだけど、さすがに部屋で使用させる訳にはいかないな。
災害時用・・・?
大地はこういう古めかしいものが好きだから器として、飾って眺めてもらおう

宿題

December 14 [Mon], 2015, 22:19
最近は、パパがいわきから帰ってくるとまずお風呂に入るんだけど、そのせいなのか芽生も、ご飯の前にお風呂に入る様になりました。
その方が、ご飯の後が自由時間になるから気が楽なのかもね。
今日もお風呂に入った後に、宿題をやっています。

パジャマが夏のままなのは気にしないでください・・・。
芽生は暑がりなんだよね〜。そして、今は家の中心の和室を寝室として使っているんだけど、窓のない部屋なので今までみたいに寒くないんだよね。

カレンダー・年賀状作り

December 13 [Sun], 2015, 22:18
この前の日曜日からずいぶん間があいちゃったけど、みんな元気にしています。
が、ママは月曜日から土曜日までなんだかんだで6連勤になってしまい、そのうえ、人が少ないので、早出があったり、延びたりがあったり、オーナーが来る日があったりで、ヘトヘトな1週間でした。
芽生には何度か鍵っ子にさせちゃったけど・・・でも何とかやり通せて良かった! 感謝

今日は1日、特に予定もなかったので、何となく先送りにしていた年賀状と、毎年作っているカレンダー作りに取りかかりました。

カレンダーは毎年、1年前の同じ月の写真を使っていて、今までは大地と芽生のツーショットを使っていたんだけど、最近ではツーショットの写真が少ない事に気付いた
なのでツーショットの無い月は、苦肉の策で寄せ集めの写真で作ってみました。
大地は元々、写真があまり好きじゃなくて写真自体が少なくなってきてるしね〜。こりゃ、来年からは2カ月分で1枚とか半年分で1枚とかになるかもね

記録会

December 06 [Sun], 2015, 22:42
今日は大地の記録会。

まずは50mバタフライ。

選手コースへ行くようになってから、大地の練習風景は見ていないので、記録会でたまに見ると、やっぱり形がキレイになってきたなぁと思うよ。

記録:44.20秒(1級まであと1秒!)

続いて50m自由形。

記録:40.49秒。自己ベストに及ばず・・・。

最後は200m個人メドレー。

初めて参加する種目だったけど、ここで慣れないならではの痛恨のミス!
50mずつ泳がなくちゃいけないのに、背泳ぎで25mのターンをした後、平泳ぎ
すぐに気付いたらしく背泳ぎに戻してたけど、明らかな泳法違反で失格・・・
そんなミスはあったけど、記録は3.26.61秒。
正式に泳げていれば2級のタイムだっただけに悔やまれる

まぁちゃんと泳ぎ切れることは分かったし、またリベンジだね

カラオケ

December 04 [Fri], 2015, 22:13
今日はママの職場の仲間と、恒例の子連れ食事会。
いつもは居酒屋の個室を借りるんだけど、今回は初の試みでカラオケ

かなり広い部屋だったので、子どもたちがカラオケ側。ママ達は奥の方で食事&飲み&おしゃべり

カラオケと言ってももうアニメとか歌うお年頃じゃないし、かといって歌謡曲なんてそんなにレパートリーないし、そのうち飽きてくるだろうと思ったら、、、それぞれが好きな曲を歌った後は、同じ曲のリピートが始まる
『千本桜』なんて何度、かかってた事か・・・。
それでもしばらくすると小さい子チームはゲームをしたり、持ち込んだ人形で遊んだりしていたけど、上の子チームは最後まで(4時間くらい・・・)マイクを握ってた

ママ達の歌声を聞く事ができなくて残念だったけど(笑)、たまにはこんな食事会もいいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大地と芽生のママ
  • アイコン画像 誕生日:8月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福島県
読者になる
アイコン画像 大地(H16.2.27生)
☆出生時:3.384g、48.7cm
☆芽生・仮面ライダー・たたかいごっこ・きゅうり大好き


アイコン画像 芽生(H19.5.31生)
☆出生時:3.336g、51cm
☆大地・プリキュア・お友達大好き
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像みみ
» バイキング (2011年11月14日)
アイコン画像大地と芽生のママ
» バイキング (2011年11月14日)
アイコン画像みみ
» バイキング (2011年11月14日)
アイコン画像大地と芽生のママ
» 芽生ダウン (2011年10月16日)
アイコン画像みつきまうす
» 芽生ダウン (2011年10月01日)
アイコン画像大地と芽生のママ
» 舎人公園 (2011年09月11日)
アイコン画像大地と芽生のママ
» ふたたび・・・ (2011年09月11日)
アイコン画像ハハロウ
» 舎人公園 (2011年08月31日)
アイコン画像みつきまうす
» ふたたび・・・ (2011年08月30日)
アイコン画像大地ママ
» 個人懇談会 (2011年07月23日)
月別アーカイブ