牛すじ&だいこん 

2007年10月30日(火) 12時17分
牛すじと大根煮

「すごーい美味しい」と箸がとまらず食べてくれたので大満足!

牛すじが安かったので、500gくらい買って来て大根もお安かったの煮よう!と思っただけだったがこれがうけた

牛すじ500g 大根半分

牛すじを適当に切って沸騰したお湯にくぐらせ、一度洗ったらくず野菜と生姜とコトコトと煮る。
だいこんは、米のとぎ汁で煮ておく
2時間くらい煮たかなぁ。
肉がやわらかくなったら、酒大さじ3、醤油大さじ2、味醂大さじ2を入れてる。
ここで、だいこんを入れて少し煮る。ここでも結構美味しい。
少し煮たら、味噌を好みで入れる。

本当は唐辛子を入れたいけど、家にはチビがいるので、ネギと七味を後でかけることにしました。

上の息子が、煮汁をご飯にかけて、「俺はこれで何杯でもいける!」って顔していたら、夫におおぉもうやめて、この煮汁でまた明日大根、こんにゃくなんかを煮てもらおう!「おっそれいい」なんて男同士で決めてました。はぁ・・・

結構大きい大根を半分入れたのに、すぐになくなって、後から座った私には悪そうに・・・1つ残ってました。「いいわよっ」と言ったら、兄弟げんかが始まり、これまたはぁ・・・

本当のメインは・・・

ひらめに小麦粉をまぶして、揚げました。半分だけ、開いてカリッと揚げるのが私は好き
レモン汁やポン酢で美味しく食べました。

湯河原割烹しらこ 

2007年04月02日(月) 18時44分
湯河原の割烹しらこでランチすることにした。

お刺身と煮魚の定食です。
ここは、結構気に入りました!この前にほたるいかの酢味噌あえもでたかな。
煮魚、焼き魚は、4種類くらいのお魚から選べます。
私は、大好きなめばる、夫はブリにしました。
お刺身も綺麗に盛ってあり、しめ鯖(これはお刺身定食にあった)も美味しい。
どうやら夜は、一品一品がのんびり出るようなので、子供付きにはランチかなぁ。
でも、また行きたいお店でした。
ひとつ残念だったのは、味噌汁がサツマイモやらなんやら入って、具も煮すぎな感じの(ちょっとマカナイ食?)あれなら、シンプルな骨で取った吸い物でいい感じ。
他の料理から考えるともったいない!感じでした。
でも、他は美味しいのでまた行きたいわ。

箱根暁庵〜湯河原割烹しらこ 

2007年04月01日(日) 18時31分
箱根へちょっと一泊旅行へ来た。せっかくだからなんか美味しいものが食べたい。
昼は、なんだか蕎麦気分♪いつも箱根湯元の”はつ花”だけど、今日は箱根暁庵にしてみた。
なんだか、昼過ぎだけどガラガラ〜。わざわざ亭主が出てきてくれた。
窓もビニールだし、大丈夫かなぁ?
私の頼んだセット1500円だったかなぁ。
蕎麦は細くて我が家好みな感じだけどちょっとたりなーい
お豆腐は美味しいけど、水は捨てて欲しい。
焼き味噌は、ご飯と食べたいかな。
あっそうそう、このデザートはいらないなっ、これならもう少しお蕎麦を入れて欲しい感じ。
まぁ、好みの蕎麦だったので、良かったわ。

船橋アンデルセン公園 

2007年03月26日(月) 22時27分
人気の船橋アンデルセン公園に行ってきました。
板橋のお友達と8時に出発して、途中寄り道しながらも10時前に到着!
平日だからか、Pはガラガラ 500円
入場料 大人900円 子供200円 4歳からなので3歳の下の子はFree
早速、アトリエの予約へ行きました。木、染物、版画、陶芸、迷ってしまう。
木の貯金箱500円×2クッキー作り300円×2にしました。
どちらも3歳の息子もやるというので、チャレンジ!平日午前中で人もまだすくないせいか、入れてくれたのね。普通は4歳かららしい。
まぁ、殆ど貯金箱は私が作ったけど・・・なんだか楽しかった。
電動ノコギリなんて、7歳に大丈夫?と思ったけど丁寧に指導してくれて、すっかりはまってました。
あっとうい間にお昼
レストランへ ハンバーグ定食800円 かき揚うどん600円
公園のレストランのわりに、美味しい〜かき揚だわ。
途中、途中にあるアスレチックをやりながら、「ねぇアスレチックはいくつあるの?どこまでも公園なんだね。」もう楽しくてたまらないらしい。
2時にクッキー作りを予約
3歳の息子でも出来る感じのクッキー作りでした。焼けたクッキーと一緒にパックの飲み物がでる。
おやつにはいい感じだけど、もう閉園まで1時間
なんだか、あっという間だわ。
アスレチックがやりたいというので、ダイナミック滑り台へ、ロープスライダーも一体何回やるんだろうかって感じ。しぼりたて牛乳アイスが気になり、食べて帰る事に!うん美味しい。
コーヒーも意外に美味しい。
あぁぁ、もう4時だぁ。
帰りに入り口の売店に寄ると、なんとも良心的な価格なものが・・・
無添加ジャム300円 キーホルダー150円 などを買い、ふとみると、LEGOコーナーでまた遊んでいる!後ろではお母さんと一緒がプロジェクターで流れている!大変だぁ、帰りたくないよぉーと騒がれながらもどんどん閉まっていく!

材料選びも楽しい♪ボールを持って、好きなものを選びます。

木にまみれて遊んでいます。

クッキー作り、3歳は台にのってます。

ホシノ天然酵母 

2007年03月24日(土) 23時34分
ホシノの天然酵母をまたスタートしました。
やっぱり天然酵母は味わいのあるパンだわ。
食品フェアでもらったドライフルーツを混ぜ込んだパン♪天然酵母のパンは時間が経っても美味しい。

ピザも焼いてみた。

ピザソースとチーズしかないけど、焼いてみたわぁーいわぁーいと喜ばれ3枚も焼いてしまった

くるみパン アレンジ編 

2007年03月10日(土) 15時24分
ランチに、くるみパンピザを焼きました。
くるみパンはニップンで習ったものをちょっとアレンジして
大きさは前回300gだったけど、今回は200gにしました。だってピザ生地も200gこねたんだもん♪食べすぎ家族よね。

材料: 強力粉180g 全粒粉20g イースト3g 沖縄塩4g きび糖12g スキム4g バター22g 卵20g 水120g くるみ50g


感想 全粒粉を入れたことで、生地に味が出てバターの香りもくわわった感じ。ちょっとパンチを入れて焼きました。
とーても美味しかったわ。家的には、こちらの味かなぁ。
子供たちは、ジャムだバターだと塗るので少し甘さも控えました。もっと控えてもいいかも。
イーストも2gでいけるかもね。

ピザは写真も取るのを忘れて、ケンカのようになくなりました

えび春巻き 

2007年03月09日(金) 12時24分

近頃、春巻きの皮の小さい版で、いろいろ入れて揚げてます。
今日は、海老としいたけをみじん切りにしてちょっと粉を入れて、巻き巻き。
揚げたものを、ケチャップ&ソースで食べようと思ったら、子供たちがマヨネーズつけてパクパク。
のおつまみなはずが・・・ない

チョコ入れてあげてと言われ、チョコも入れて揚げた。
以外に美味しく、こっそり1本食べちゃった

次回は、かぼちゃだそう・・・子供のおやつなんて、冷蔵庫にいっぱいあるのよね。

ニップンパン教室 くるみパン 

2007年03月08日(木) 12時22分
ニップンのパン教室へ行って来ました。こちらのお陰で私はすっかりパンにはまったのかもしれません。
先生達の親切な教え方といい、1回1000円というお安さ、帰りにニップンの商品が3割引きで買えるなど、いろいろ料理の習い事はしたけれど一番気にって入るかなぁ。
今日は、くるみパンでした。

材料 強力粉300g イースト6g 塩6g 砂糖21g スキムミルク6g ショートニング18g 卵30g 水192g くるみ90g 照り玉少々

感想 とっても美味しかった。くるみはここまで入っていなくてもいいかな。照り玉ではなく粉でまぶすのでもいいかなぁ。と思いました。ちょっとアレンジしてまた作ってみよう。


そんなわけで、夕飯はパンとパスタ
たらこクリームパスタとパンとサラダって感じでしょうか。

幼稚園かぁ 

2007年03月06日(火) 3時11分
下の息子は、3年保育は考えていなかった。仕事が見つかったら、保育園へ入れようと・・・
でも、保育園の現状は厳しくて、近所で入れることはなさそう・・・。
まぁ2年保育でもいいかっと思っていたが、ここのところたまに預ける保育園がやけに楽しいらしく、買い物途中に見る幼稚園を眺める姿が・・・なんとも入りたそう

今からでは、募集している園もすくないけど、とりあえずあたって見る。
近所の教会のA園は、なんとも先生がやさしく「いつでもどうぞぉ〜」だった。ただ、奉仕の心で親も何かと出番が多い、親付き合いも大変そう・・・3年間働くのが難しくなりそうだわ。
もうひとつは、全く違って、1年中預けられるB園。バスも家の前から出ている。
我が家にはこちらかなぁ。
どちらも自由保育なようだし。上の子の園は、何かと行事に真剣で遊ぶ暇もなく運動会やらクリスマス会やらと練習が多くて、年長では文字書きドリルなんてやってたし・・・どーせ1年生でやっても大した事じゃないし、ちょっとかわいそうだった気がして自由保育にしたかった。
B園はちょっと制服がびっくりする値段〜高すぎ!旦那の洋服の何倍だろう?なんて思って(笑)
「こちらは基本的に自由保育ですので、英語や水泳、文字書きの練習などありませんが、大丈夫ですか?」と何度も聞かれた。今はそういうのが、魅力なのかなぁ?
まぁ、上の子の時、英語はあったけど、たった25分くらいで、子供を集めて並べるのに時間がかかって、あっ、いったい何を英語でやったの?って感じだったし。いらない、いらない。元気いっぱい外遊びしてきたらいいわ。制服代には、なぜ?って思うけど、下はどんどん上を見ながら友達と遊びたくなってきているので、入れようかなきっとババちゃん達もまた入園式に出れると喜ぶだろうし。

今時の私立幼稚園は、ホントお金がかかるなぁ。制服は動き易いジャージだけ、上1000円下1000円くらいで、カバンや上履き入れは何でもOK!なんての近所に欲しいわ。





洋裁(エコバック&エプロン) 

2007年03月03日(土) 3時00分
エコバック完成!縫い目はまだまだだったりするけど、ミシンを買ったからには使わなくては!
1M 480円といつもの100円生地とは違う!失敗しないように



エプロンは短めのが欲しかったので、こちらも1M380円、580円
まだまだ生地は余っているので、何作ろうかなぁ?と思っていたら、息子にエプロン欲しいといわれ、チビエプロンを作ることにしました。

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像●元ミスマガグランプリ小阪由佳の過去AV動画が流出!!
» 牛すじ&だいこん (2010年02月21日)
アイコン画像ファインディッシュ
» 牛すじ&だいこん (2009年10月11日)
アイコン画像chau
» 鍋の季節だわぁ。真鯛&金目! (2007年02月19日)
アイコン画像Hisa
» 鍋の季節だわぁ。真鯛&金目! (2007年02月19日)
アイコン画像Hisa
» 鍋の季節だわぁ。真鯛&金目! (2007年02月18日)
アイコン画像miwa
» 宝塚 (2006年10月10日)
アイコン画像こんにちは
» リフォーム 3日目 (2006年09月14日)
アイコン画像miwa
» ニップン親子パン教室 (2006年08月09日)
アイコン画像chau
» 映画 カーズ (2006年07月31日)
アイコン画像miwa
» 映画 カーズ (2006年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daichi2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる