戦うことを教えてもらえなかったのかな

November 29 [Tue], 2016, 0:02
友人の娘さん。

関西の女子中高一貫のミッション系私立を出て
有名大学にお入りなられ(たしか推薦)
現在、4回生。

12月。内定、ゼロ……。


学生時代、サークルにも入らず、
バイトもせず、
インターンは親のツテで面接までこぎつけたものの
ヤル気が見られなかったのか断られる。


介護系のゼミおよび授業を取っていたから、
介護系とか福祉系とかなら、内定とれそうじゃん、って言ったら

『ぜったい、介護、ヤダ』


って言い張っていて。


できたら、大企業の事務職がイイの♪ なんてのたまっていた春。

大企業はあきらめるけど、事務職がいいの、とランクを下げた夏。

しかたない、中小企業をまわり始めた秋。

すべて門前払いされた、初冬の現在。。。。


おかーさん、あたしとお茶するたび、その愚痴ばっかりよ!

資格をなにひとつ持たない娘さんなので、

『2月に秘書検定あるから、それ受けな! 3級と2級、両方受験して
2級が取れたらめちゃラッキーだけど、3級でもないよりはマシ。
新卒派遣っていう道になったとしても、最低限の社会常識やマナーは
知っているっていう目安になるんだから!』

とアドバイスをして、おかーさんが娘にまんま伝えたら

・・・・・・・・・・イヤ・・・・・・・・・・・・

と言って、しくしく泣き出したんだと。


ゆとり、とか聞くけど、ほんとにいるんだねぇ。おばちゃんびっくりだよ。

自分の人生設計も立てられないの?

高校受験、かわいそうだからって、私立一貫校に入れたとしても、
数年後、さらに倍になって襲ってくる荒波。

やらなあかんっていう根性っていうか
戦わなあかんっていう気合いっていうか

そーいうのは、小さいうちから少しずつ慣れさせておかないと
ほんとにあとで、後悔することになるんだなぁと
ヒトゴトながら思いました。

いまのあたしは、20年前に歯を食いしばって頑張ってくれたあたしのおかげです。

昔のあたし、ありがとう!

そんで、いま頑張るのは、何年後かのあたしのため。

きのう、きょう、あした、と、あたしは連なっていて
バトンは渡されていくのだなぁ。

ほんのりSFちっくに想うのでした。

ちょっとよろしいですか

November 27 [Sun], 2016, 10:58
↓に書いた、ブラック企業のケーサツ踏み込まれ事件なんだけども。


なんと、やめたパートのあたしの家にまで
やってきやがっただよ!


2時間近くの事情聴取。最初に家に来たとき、パジャマにすっぴんだったもんで
その姿を見られてしまったあたくしとしては、
もはや隠すことはなにもない
※義理立てすることもなにもないが
ってな気持ちになりました。

なんかさー、いったん寝た男に、ココロを開いちゃうオンナの気持ち、みたいな?

もはや飾り立てても仕方なくない? 的な?

ケーサツからは、「いつ?」ってのをしつこく聞かれたけれど
そんなの覚えちゃいない。
ってか、同じ職場で働いていたひとたちと、雑談してたら
「あー、そうそう!」って思い出すもんだけけれども
ひとりでもんもんと記憶を手繰っていっても、
決して思い出すわけではない、ということがわかりました。


んでもって、
資料作成した日付を細かく聞かれるんだけども
覚えちゃいないし、つーか、データ押収したんのならば
プロパティみたら、作成日わかるんじゃん! っていうたのよ。


「現場のわたしらには、紙ベースが渡されるだけなので」


しょーもねぇーな! 縦社会!!!


トランプか

November 10 [Thu], 2016, 10:23
アメリカの大統領、トランプになっちゃったね。

………大丈夫か~?


先日、劇団 ニュースペーパーの舞台を見たとき
トランプのひとり語りコーナーがあって、めっちゃ笑ったんだども、

『大丈夫だ!』 と叫んだあと

おれ、ちょっとおもしろいと思って、大統領狙っただけなんだよな~。
なんで残っちゃってるんだろう(と、ひとりごと)

『大丈夫だ! おれに任せろ!』

つーかさ、ヒラリー、不人気すぎだろ。
もうちょっと頑張れよぉ。このまんまじゃ、俺、勝っちゃうじゃん

『大丈夫だ!』


みたいなコント。

意外と核心ついてるんじゃないか? 的な空気で
劇場内爆笑でした。


現実世界じゃ、爆笑できないよー。

放置プレイ

November 06 [Sun], 2016, 12:38
久々。

あー、あたし、こんなブログ持ってたんだ…。っていうぐらい
本人自身、久々でございます。

見てるひとおるんかな? 

当時からの流れでいうと、
無職⇒就職⇒無職⇒就職 を繰り返してます。

んで。

一個前の就職先(といっても、パートだったけど)が、 まぁえぐかったわ。
あたし的には、ブラック企業です。

とはいえ、残業が多い、というわけでも
給料未払い、というわけでもありまへん。


………単なる、粉飾ですわ(笑)。

まぁ、企業価値を高める、という活動ですな。
その風呂敷の広げ方がえぐい!!!

そんで、広げるだけ広げて、数字はこっちに丸投げするという。


・・・・・・・それって、いざとなったら、斬り捨てゴメン するつもりやろ。。。



ドザエモンにされる前に辞めました。



んで。
先日、その会社に立ち入り検査が入ったらしい。

白ナンバーのマイクロバスで、お客を送迎した、という理由、だったとか。

あたしんときは、お金取ってなかったけども。
(お金を取ってたら、緑ナンバーでなきゃあかん)


しかし。
その、会社説明(プレスリリース)を、素直に信じていいのかしら。
パソコンも押収されたらしい。
どーなの? 本当のとこ、どーなの?


ブラック企業をあざ笑う、ブラックなあたしのつぶやきでした。

公開録画

February 09 [Sun], 2014, 23:25
関西お昼のワイドショー、クギズ●っていう番組の
公開録画に行ってきました。

高田さんと上沼さんの、やりとりがおもしろー!
高田さん、テレビとおんなじやわ〜(笑)
吉田先生のテンションの高さに、隣の敏太郎先生が
むっちゃひいてるのもおもろい。

スポットライトは熱いっていうこともおもろかったし
ディレクターさんの、つくり笑い声の高さとハリも
すごかった。


思ったことは、テンションあげあげで一時間は
ツライっていうこと。
『エー!』とか『きゃははは!』とか、オーバーリアクションを
求められて(映らないけど声が欲しい)、
がんばってやったんだけど、やっぱ、ワタシは
感情をおおげさに表に出すってことは、
不得意なんだと実感しました。。。。


でも、おもしろかったので、別の公開録画の
参加希望を出しました。
ひじょーにエネルギーを消耗するんだけども、
日常生活(主婦)で、エネルギーを枯渇するほど
消耗することがないから、
ま、たまには空にするのもいいかなぁって(笑)。

酷暑きたる!

July 09 [Tue], 2013, 19:33
暑いですな〜。
まじ、暑いです。

うちの寝室にはエアコンがありません。
いままでなんとか工夫して乗り越えてきたのですが、

………ちょ、もう、無理かもしれへん……。

昨日、ギブアップしたわ。


冷却パッドみたいな、敷きパッド敷いてるんだけど、
あれ、周りの空気が冷たいから、冷たさを実感できるもんやねん。

周りが暑いと、ため込んだ熱を放射できずに、温熱パッドに変身すんねん。


あつーーーー!!!!  普通に布団で寝るほうが、なんぼか涼しい!!!


布団は空気層があって、熱を取り込んでくれるっつうのと
汗をすいとってくれる機能があるので、じんわりと熱い。

パッドは、汗も吸い取らへんから、鉄板みたいに熱い。


じつは、ベランダに鉄製の物置みたいなものを置いてあるんだけど
廃品回収業者が、鉄製のものを無料で引き取ってくれるという
チラシを投げ込んできたので、そいつで物置を撤去したら、
室外機が置けるではないか!


そう、ただ単に、室外機を置くスペースがないから、勝手なかっただけなのだ!


でもまだ、リビングのエアコンつけてないけどね。てへへへ。
なんとか過ごせて行けてるし。
でも、睡眠不足は無理。かなわんわ。


2.2kwサイズで、ヤマダ電機が49800で売りだしていた。
パナソニック製。一番室外機がコンパクトだったので、それに決定。

明日買いにいこーー♪  取りつけに一週間かかるそうだけど、まぁ、この夏ないよりいいわ。










出さなくても良かった

July 02 [Tue], 2013, 11:48
阪急トラピクスはよく使う旅行社である。

……といっても、年に一回程度であるが。


ここ、安いのだが、安いからこそ、コストダウンが徹底している。
料金振り込みも手数料こちらもちである。

さて、昨日も旅行に行ってきたのだが、資料がとどくやいなや
早々に料金を振り込んだ。一か月前のこと。


旅行出発前日まで、その封筒を開けることはなかった。


そんで。
『さーて、明日の旅行の支度でもすっぺ』と、封筒をあけて
日程を確認したところ。。。


この用紙を受け取りましたら、5日以内に返送してください


という用紙が入っていた。
国内旅行参加申込書 兼 国内旅行総合保険契約加入以来書

というものである。


……………はあああああ!!!????


やっぺ! やっべ!提出し忘れてた!


参加申込書が手元にあるってことは、おいら、参加でけへんっちゅうことかしらん。

まっつぁお。時計みたら20時やし。電話つながらんし。
お金振り込んであるから、大丈夫とは思うんだけど。


翌朝は、7:00に家を出なあかんので、そういうプレッシャーもあり
その夜は全然寝付けなかった。変な夢ばかりみたよ。




結局、OKでした!
当日の集合場所でなんら問われることもなかったし!
格安の日帰りツアーだったからかもしれへんけどな。


この日記にアップしたのは、やっぺ!と肝を冷やして、
あわあわとグーグル様にお伺いしたからです。
同輩のみなさま、ご安心ください。
とりあえず、集合場所に集合してください。チクリと一言いう添乗員さんも
いるかもしれませんが、おかねを払ってれば大丈夫だと思います。


とはいえ、次回は書類をきちんと出そうと思いました。切手代自腹やけどな!


追伸:
同じバスの中で、どうやら振込先口座を間違えたお客様もいたようで。
てことは、客:支払った 会社:未払い という状況ですな。
これでも参加できてるのだから(申込書を提出していたのでしょう)、
書類は提出するに限ります。

なお、上記お客様は、お客様のほうから銀行に問い合わせてくれと
言われておりました(会社からは個人情報なんちゃらでできないとか)。
添乗員も大変です。

で・け・た

June 29 [Sat], 2013, 23:58
6月末消印有効のとある投稿用の作品がでけた。

印刷して、表紙つけたりひもでとじたり。
いろいろして、封筒宛先書いて、マンション飛び出した。

………あれ、ページ数あってたよね。
飛ばしてないよね。
白紙、入ってなかったよよね。
最終確認、したっけ? してねーべ、おめぇ。

どうする、もう封しちまったでねぇか

いやいや、そーーーっとやったらばれねぇって。
ほら、上からガムテープでさらに封したら、開けたのばれねぇべ。

それより、再確認して自分の精神安定はかろうよ。

最悪、なにかのミスがあっておっこちるより、たかが350円
損するだけだべ。封筒も、予備あるから、大丈夫だよ。



という、天使と悪魔のささやきに負け、またエレベータに乗り
家に帰って、レターパック350の封を開けた。


………フツーー。
きちんとした原稿になってました。
ええええ!!!!! あんなに不安だったのは、なんだったのよ!!!!!


あらためて封をして郵送してきました。
ラッキーが訪れますように。

どーなんやろ

June 15 [Sat], 2013, 12:51
こないだ、ネガティブ全開なひとと夕食をともにした。
彼女は、ダンナさんがウツでひきこもってて仕事せぇへんくて
貯蓄のほとんどを生活費に使ってしまっていて
いまは息子さんの給料と自分のパート代で生活してる、という状況。

つねに出てくる言葉

 わたしの人生返してって感じ

 こんなはずじゃなかった

 ダンナさんが働かないっておかしいでしょ

 離婚したいよ、いますぐ


ワタシともうひとりで、「そんなん言うたりなや」みたいなことを
言うんだけど、

 わたしのことはだれもわかってくれない

 いーんです。どーせ、わたしが悪者になるんだから。何言っても。

 どーして夫の肩ばっかり持つんですか!


とぶつぶつぶつぶつぶつぶつ………。


すごく「はああ」とため息つかされちゃうんだけど、
どうしてこんなにイヤな気分になるのか、しばらくたってから、わかった。


逆の立場になったとき、

どうしておれはこんなヨメはんもろうてしもたんやろ
夢に描いていた家庭って、こんなんじゃなかった
ヨメはん、ずっとキレイで、家んなかもピカピカで、
子犬がじゃれついててピアノ奏でて、、、

なんて妄想爆発されたとき、
どうしようもなくいたたまれないからだ。


ひとは長い人生、どうサイコロが転ぶかわからない。
若い頃に思い描いていた人生どおりなんかに進まない。
それをなんとかしようとあがくことが、人生なんだとわかってきた。

なんとかしようとあがいているのに、人生のパートナーから

こんなはずじゃなかったのにな、

と言われてしまったら、軽くめまいを起こしてしまうと思う。

浮輪だと思ってたらタイヤだった、みたいな。
救命道具じゃないじゃん! 沈んじゃうよ! ってな感じ。


不平を言ってたら、愚痴をいってたら、周りを妬んでいたら
そのとおりが現実になっていっている気がする。

愚痴を言うと、愚痴る原因が起こってくる。
妬んでばかりいると、自分が努力するってことを忘れてしまう。
努力するより妬んでいる方が楽だから。
不平を言ってると、不平のタネを探し始めてしまう。

上記のひとを見ている限りでは。。。


反面教師って、ある意味ありがたいね。


ぶつもりのはなし

May 31 [Fri], 2013, 11:23
母の友人がどうぶつの森を始めた。
息子が離婚しそうになっていて、心労、ストレスがたまって、
毎日 母に愚痴を言っていたのだが、そのソフトを買ってから
ぶつ森の話題ばかりになった。

娘のワタシはずいぶん前からぶつ森を始めている

てなことで、母もぶつ森を始めた。

………

母がぶつ森から帰ってきません。。。。


昨日なんて、午後に五回も電話がかかってくる!
「どうぶつに手紙をかきたいんだけど」
「手紙にプレゼントを…」
「公共事業が……」

いいんだけどさぁ。五回ってかけすぎじゃね?

今日もまた、電話がかかってきた。

「日焼けしちゃった!」

もちろん、ぶつ森の話である。架空の話で30分である。
……おかあさん、あたし、部屋掃除したいんだけど。

「いっそ、攻略本買えば? 千円ぐらいだよ」
「インターネットならタダでしょ」

そのネットがめんどくさいから、娘に電話かけてきてんでしょーが。

んで、娘がグーグル様に聞いて、伝える内容を、母はメモしている。

ねぇ、攻略本、買おうよ!


4000円ほどのソフトで、こんだけ楽しみまくってるならまぁいいか。

ちなみに、母と(息子が離婚しそうな)友人との会話は
すっかりぶつ森オンリーらしい。
中高年の奥さま方の現実逃避にもなるぶつ森。
なるほど、ヒットするわけだ。
P R
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像DAI
» ただいま (2011年07月15日)
アイコン画像DAI
» なんか自分がイヤ (2011年07月15日)
アイコン画像
» なんか自分がイヤ (2011年07月15日)
アイコン画像ノワキ
» ただいま (2011年07月14日)
アイコン画像DAI
» あれこれ (2011年07月06日)
アイコン画像
» あれこれ (2011年07月05日)
アイコン画像DAI
» あれこれ (2011年07月03日)
アイコン画像
» あれこれ (2011年07月03日)
アイコン画像DAI
» とんちんかん (2011年05月31日)
アイコン画像スナフキン
» とんちんかん (2011年05月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:DAI
読者になる
http://yaplog.jp/dai14/index1_0.rdf