見てるぶんにはきれいだなあって思う 

February 22 [Wed], 2017, 15:58
今年も桜が開花!しかし、私はお花見が苦手です。
屋外での食事が苦手な上、この時期まだ寒いじゃん!という、なんとも勝手な理由です。
なので、お花見に誘われてもお断りすることの方が多いですねえ。

ソメイヨシノの開花宣言がされたあたりで、なぜ花見と言えば桜なのか?という特集を見ました。
日本の花と言えば桜だから?とか思っていたけど、どうやら違うらしい。

お花見をするとき、木の下にレジャーシートかなんかを敷いて飲み食いするって感じ。
花より団子な感じになるけど。下から花を見上げるのがお花見だよねえ。

それこそ、お花見を桜の下でやる所以らしい。
桜の花は、花のほとんどが下向きになっているんだって。
下から見ると花の色がきれいに見えるけど、上からはそんなに見えない。
だからこそ、桜の下でお花見をするのだそうです。
上から見ると一目瞭然って言って、比較写真を見たんだけど、いまいちわからなかった。
桜って、全体的にぼやっとした感じに見えるもんね。

桜は、見てるぶんにはきれいだなあって思う。
その下で騒ごうという気にならないのは、日本人らしくないんだろうか?
今年もそんなことを思う春になりそうな気がします。
あ、桜を使った料理でもしようかな。





2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
http://www.白髪染め明るい色.com/