山田涼介の画像 

February 15 [Fri], 2008, 23:28

パターゴルフしてきました! 

February 09 [Sat], 2008, 2:47
 先日の温泉旅行、実はおまけがついていました。
 せっかくだからと、家族4人でパターゴルフをしたのです。
 いやあ、面白かったですねえ〜。(^^)

 結局18ホール×2回と、ハーフの9ホール1回の、計27ホール分をまわりました。
 
 で!ここで大いに力を発揮したのが父親です。
 普段からゴルフ三昧の日々を送っているだけあって、芝目の読みといい、力加減といい、正直びっくりするくらい上手かったです。
 
 ちなみに私は狙ったところにはいくのですが、なにせ手加減ができず、さんざんオーバー気味に打ってしまい、結局2番であがり。
 父親には全然かないませんでした。
 

 ところがこの私、2回もイーグルをとったのです〜!
 びっくりしました。(^^)
 本当にあるんですねえ。
 すーっと吸い込まれる感じで入っていくのですが、ものすごく嬉しかったです。

 結構最後の方はコツがつかめたので、もっとやりたい感じでした。
 家族でパターゴルフ、お薦めです!(笑)

命の大切さ! 

January 18 [Fri], 2008, 3:14
前回紹介したパピオンの【ルイちゃん】残念ながら先日死亡しました。

初めてペットを飼った方だったので、可愛くて可愛くてかまい過ぎたみたいです。

しっかり飼い方は教えたのですが・・・・・残念です。

わずか60日の命でした。私もですが、飼い主の方はもっとがっかりされている事でしょう。

わずか4日だけの預かりっこでしたが、本当に力が抜けました。

飼い主の方、力を落とさず、前向きに生きてくださいね。

一緒にルイちゃんの冥福を祈りましょう!!

犬を飼っていない方は、分からないでしょうが、ペットの死は本当に力がぬけます。

★フロント☆ウルトラ☆ローライズ★ 

January 12 [Sat], 2008, 18:27
フロントを思いっきりローライズ化しました。ついでにリングも無理矢理押し込めてみました。竿や玉は後ろへ折りたたんで着用しております。長時間の着用は体に悪そうですね。。。
(ヘアーの処理は来週に控えておりますので、ボウボウ状態ですみませんm( )m)
同様パターンの製作をいくつか考えておりますのでその節はよろしくね。
とりあえず、着用した感想は『きつかった』です。次回はヘアレス状態でもっときれいにしておきます。

過去の記憶 2005年10月9日 須川湖 

December 25 [Tue], 2007, 2:15
訪れたのは岩手県、宮城県、秋田県県境にある
須川湖だった。湖畔でスケッチする老人。いいですね。

関ヶ原コレクション1「EWE決戦関ヶ原」 

December 14 [Fri], 2007, 5:13
今ではゲームといえばテレビゲームが主流で、「信長の野望」や「戦国無双」など、複雑なシミュレーションゲームやアクションゲームも、気軽に家庭のテレビやパソコンを使って遊ぶことができる。シミュレーションゲームでいちばん複雑なのは計算なんだけど、テレビゲームではとんでもなく複雑な計算であっても、コンピュータが自動的に計算して結果だけを(またはご丁寧なアクションムービーをつけて)みせてくれる。

でも、こんなに便利になったのはここ20年くらいのことで、それ以前にはゲームといえばゲームセンターでやるアーケードゲームか、自分で広げて並べるボードゲームが主流だった。

僕がシミュレーションゲームとであったのは、今から30年ばかりも前のこと、岐阜にパルコが出店し、ポストホビーがやって来たときのことだ。当時の僕はプラモデルの専門誌「ホビージャパン」でアメリカのアバロンヒル社がだしていたシミュレーションゲーム(当時はウォーゲームといっていた)の存在を知り、ポストホビーが岐阜に来るのを心待ちにしていた。

そして、初めて出会ったシミュレーションゲームのシステムを知ったときの驚き。

それ以前に自分でもいろいろとゲームを考えて遊んでいた僕ではあったが、将棋や囲碁と同じく、ゲームといったら1回に動かせる駒は1コマというのが常識だった。それがアバロンヒル社のゲームといったら、それぞれのコマに移動力と戦闘力が記されていて、自分の番に、1コマどころか全部のコマを動かしてよいのである。考えてみれば実際の戦闘でも全部が同時に動くんだから、このほうが自然に決まっているんだが、とてもそんな発想は思い浮かばなかった。

その後、僕はシミュレーションゲームにハマり、いろいろなゲームを買っては遊んだ。当初は外国製しかなかったゲームも、しだいにホビージャパンやバンダイ、エポックなどが参入していって、日本国内を題材としたゲームもふえていった。

・・・・・

前置きが長くなったが、写真はそうした和製ゲームのひとつで、関ヶ原を題材にしたもの。エポック社が販売していた「決戦関ヶ原」である。

このゲームは比較的手軽にできるようにつくられていて、コマ数も少ないし、コマにマグネットがついていたりして、極端な話、車中で行うこともできる。難易度も激低だ。

関ヶ原決戦を舞台に、東西の主要な武将がコマになっていて、それぞれに戦闘力がふってあるんだけど、ゲームバランスをとるためか、概して西軍のコマのほうが強めに設定されており、西軍をやったほうが断然おもしろい。
互いにコマを進めて戦闘し、負けたコマを排除したり、後退させたりして進撃、最終的に敵の大将=西軍ならば東軍の家康を、東軍ならば西軍の三成のコマを排除したら勝利となる。おもしろいのは、家康のコマだけ2コマあり、そのひとつは影武者になっていること。せっかく家康のコマを排除しても、そのコマを裏返して影武者の場合は、当然のことながら勝利は決定しない。

それと、冠についているEWEとは、「エポック・ウォーゲーム・エレクトロニクス」のことなんだけど、何がエレクトロニクスかというと、ゲーム盤の中央上部についている、天候や裏切り・中立、さらには戦闘の結果を判定する部分の下に発光ダイオードが並んでおり、スイッチを押すと左右にすばやく点滅、もう1回押して止まったところが判定結果となるのがエレクトロニクスというわけだ。
今のテレビゲームに比べると、なんとも原始的でお粗末なんだけど、当時としてはそれなりに斬新だった(でも、押している時間の長さである程度止まるところをコントロールできるというお粗末さだった)。


たぶん今でも稼動すると思うので、機会があれば実際にプレイしてみたいと思っている。
場合によっては、ほかのゲームと一緒に、博物館に展示してもいいかも?

※写真=エポック社の「EWE決戦関ヶ原」

新型フィット 

December 11 [Tue], 2007, 1:53
ホンダを支える主力製品の一つ、フィットがフルモデルチェンジしました。

ボディ側面のデザインや、視認性の向上したコクピットなど、なかなか気合いが入っています。

ヴィッツVSフィットVSマーチの戦争はどうなっていくのでしょう?

同級生 

December 06 [Thu], 2007, 1:22
高校時代の友達に会いに行ってきた。

卒業後もたまに会って遊んだり、わりと何でも話はしてたから大五郎のことも言ってある。

言いたくて言ったわけじゃなかったけど、その子が結婚するときに式に招待してくれたけど

なんせタイミングが悪く、ちょうど妊娠7ヶ月でお腹も大きかったし事情話して断った。

その子だけならいいけど、他の同級生も来るだろうし・・・。




大五郎が産まれてしばらくした頃、その子から妊娠したって知らせがあった。

安定期に入ってから大五郎に会いに行くって言ってて、ついにご対面した(笑)

今妊娠5カ月だって。

なつかしいなーって思っちゃった!ついこの間のことなのに。

来てもらうのも悪いし、大五郎のお下がりもってお邪魔した。

さすが栄養士だけあって、体重管理バッチリそうだった。

私が妊娠5ヶ月の時はもう結構体重増えてたけど、その子は全くって感じだった。




結婚式の写真見せてもらって、お腹の子のエコー写真見せてもらった。

とっても幸せそうでよかった(*^。^*)

ちょっとうらやましかった普通の新婚家庭・・・。



上を見たらキリがない。私は私。

そう言い聞かせてます(*_*)



大五郎は友達の家でグズグズしてた。

風邪ひいてるのに連れて行くのまずかったかな・・・。

今の店も今月でおさらばじゃ〜(/_;) 

December 02 [Sun], 2007, 14:38
なかなかお客さんに言えない私・・・

今の店、結構色んな事があって面白かったからな・・・

お客さんのカラーもそれぞれだし、店の女の子もそれぞれ(^−^)

人間ウオッチング大好きな私としてはたまらないものがありました。

しかし。。。G妻な私は、いつまでも他所の店(まして指名制)に居ることもできず、

この度、チーママとしてお勤めするわけです(-_-;)

どうなることやら。。。。

フットライト 

November 28 [Wed], 2007, 2:41
 そろそろ納車されて2ヶ月がたちます。走行距離も1500kmを突破しており

いいかんじでカーライフを過ごしております。そしてサイトもだいぶ調べまして

最近のミニバンのいじり方も分かってきました。

すべてが共感できるものではないんですが、なかでもLEDいじりはおもしろいですね。

かなりの方が手を入れている部分でもあり、自分もやってみました

センターテーブル、フットライトといれたんですがいいかんじです

こんど写真もUPします。次はどこ光らすかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daerka446
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 山田涼介の画像 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 山田涼介の画像 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 山田涼介の画像 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 山田涼介の画像 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» 山田涼介の画像 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 山田涼介の画像 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 山田涼介の画像 (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 山田涼介の画像 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 山田涼介の画像 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 山田涼介の画像 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる