新日本語の中級☆Bさん 

February 17 [Sun], 2008, 3:33
新日本語の中級、第1課 尋ねる・確かめる 3回目




今回は、条件節と外来語を中心に。



条件節は、正直、私自身も自信がない。
日本人だから、何となく使い分けはできているものの、コレを説明しろ、と
なると・・・



みんなの日本語の『文型練習帳〓』にまとめが載っていたので
それを使って説明。
この表は、簡潔にまとめられていて、学習者にはとてもわかりやすいのでは、
と思いました。



と・ば・たらの整理



教師側の知識として、






常に繰り返される自然現象や作用・真理、必然的な事柄を表す場合に用いる。
話し手の意志や依頼を表す文、また命令、願望、禁止を表す文を
続けることはできない。



ある状況が成立するための条件として場面を設定する。
例えば、「安ければ、買う」という場合、その裏には「安くなければ、買わない」
という暗黙の了解があり、論理や理屈、必然的結果、個人の習性、
社会慣習などを表す。

たら

「たら」で結ばれる前後の句のうち、前件が場面設定、
後件はその場面において成り立つ場合に用いる。
「〜たら〜た」と後ろに完了形を取ると、具体的な1つの事実になる。

後件は話し手のその時の願望や命令、予定、意思、あるいは、
たまたまそうであったと話し手が発見した場面的状況などの恣意的で
個別的な事柄を表す。
論理や理屈を表す文章には使えない。





な〜るほど・・・と思うものの、普段 考えて使っていないので
文法説明となると学生のほうが上手にできる、、、情けない!!




外来語

カタカナ表記。
しかし、カタカタが全て外来語ではなく、オノマトペ(擬音語・擬態語)・動植物の
名前などにもカタカナが使われる。

元の音を日本語式に発音してカタカナで書かれる。
長い場合は短縮される。
*パソコン、など。

原語との意味のずれ、一部分の意味を表すもの、和製外来語もあるので
意味説明には注意する。
*彼女、スマートだね。⇒意味のずれ。英語では『頭が切れる』
*昨日 ナイターを見に行った⇒和製英語

形容詞として使われる場合は、全て『な形』になる。
動詞として使われる場合は、だいたい『外来語+(を)する』になる。
*ホットな季節にクールな飲み物。
*土曜日にパーティをします。





短縮された外来語をいくつか提示して、元々は、何だと思う?と質問。
おもしろい答えも返ってきた。



コンビニ ⇒ コントロールビニール・・・



何や???それ???

ボーリング特訓編。 

February 12 [Tue], 2008, 15:34
 あ〜また日にち変わっちゃいました。
 昨日業後予定通り行ってきました〜ボーリングの特訓!!

 1ゲーム→ 94P
 2ゲーム→158P
 3ゲーム→126P

 1ゲーム目3人さんの口に完璧にやられました…。
 本番の心理作戦の練習らしいです。→そんな特訓いらんでしょ!?
 それで、私はまんまとやられたわけです。
 簡単に言うと私には褒め殺しが一番効果的らしいです。
 1ピン残ったりすると「あ〜これは取れる。さくらなら簡単に取れる!取れなきゃおかしい!」
 みたいな感じ。
 言うほうも言うですが、これくらいに簡単にやられる私もどうかと^^;
 本番も声援送る気満々みたいです(>_<)

 2ゲーム目3ゲーム目は散々なゲームの後だったので「もうどうでもいいや!」くらいの調子で
 投げたら結構良かったです。
 2ゲーム目はターキーもありました☆(^^)v

 なので特訓としては気持ち良く終われて正解だったかも☆
 特訓といってもいつも通り普通にやるだけです。
 あ〜3人さんはいろんな意味で特訓になってましたね?

 例によって3人さんは夜の街へ…明日(今日)月末ですよ〜よろしく。

 本番頑張ってきます♪
 

いまさらながらのキングダムハーツ 

February 01 [Fri], 2008, 15:31
今日は全くと言ってもいいほどなにもありませんでした。

ん〜。

得に書くことは・・・。

あ!

あったわぁ〜。

僕は今

いまさらだけど

「キングダムハーツ」をやっています。

借りました。

hurosutoooの言っていた「ははご」のO君に。

なかなか面白いですな。

でも360度にミェチャクチャ弱い僕に長時間プレイは無理です。

酔います。気持ち悪くなります。

それくらいでちょうどいい。勉強ができると思う人もいるかもしれんが

気持ち悪い→横になる→眠い→寝る

という負の連鎖がつづく。

目が覚めても気持ち悪かったら最悪。

また寝る。

そんなこんなで全く進まず、今はターザンの星

「ディープジャングル」

もうボスなんだけどノックアウト。

今気持ち悪いのにPCやってます。

ところでO君。

なかなかロマンチックな名言を残しています。

hurosutoooが書いた「ははご」もそのひとつです。

僕は他の名言を書きます。

僕がテストよゆー。とか言ってたときの話。

O君「甘い!!貴様はブラックコーヒーのように甘い!!」

TKDJ「ブラックコーヒー甘くねぇよ」

O君「何もわかってないなお前は。

   光の中に闇があるように、苦味の中に甘さがあるのだ。」

TKDJ「甘ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!」(スピードワゴンのアイツの真似)

意味を聞くと、

(秘密装置発動!!)O君「苦い(厳しい)ものには必ず甘さ(やさしさ)がある。という意味だ。」

と答えました。

天才です。適当に言った言葉に即座に意味を与える頭の回転の速さ。

「ははご」とは大違いです。

そんなギャップのある彼をこれからもおっていきたいと思います。

では、おやすみ〜。

おやすみ。

<写真うつり>の良い人、悪い人。 

January 19 [Sat], 2008, 1:52
「写真うつりが良くない。本物よりずっと素敵にとれる人が羨ましい。ひがみながら考える」―――と始まる。筆者は高名な国際病院の院長だ。
「人間には身体と心、それに魂とでもいうようなものがある。ふつう写真は身体の部分、顔なんぞをあるがままに写し撮るものだろう。ごく稀には、身体に加えて心と魂もまるごと作品に写してしまう名カメラマンもいる。たとえば同郷の天才、土門拳さんのように。彼の撮った子どもたちの写真は、表情の中に魂が息づいている」と続く。同感だ。

この後が面白い。魂を写せる名人がぞろぞろいるわけがないから、ふつうの人物写真には顔は写っていても、心と魂、つまりオーラは写せない。だから「日頃、盛んにオーラを発して生活している人ほど写真と実際に会った感じがかけ離れたことになるはずだ」と話を進める。ウマイ。立派な<説>だ。

面白いのは―――。この文章の前段に「このあたりから我田引水の様相を呈してくるので気をつけて読んでいただきたい」と<お断り>がついていること。つまり、写真うつりの悪い自分は「オーラを日頃盛んに発している」と説明したことになるかも知れない。そう意識している。実際、自分の写真が雑誌や新聞に出て、口の悪い友人などから「酷い顔をしていた」とからかわれると、こういう言訳をしていると書いている。笑える。

ところがもっと凄いのが、この先だ。この理屈を<研修医>の採用試験に応用しているという。面接の時に本人と顔写真とを見比べて<採否>を考える。火山も人事だったから面接試験はずいぶん経験した。感じは分かる。興味深い話だ。

この院長先生、写真うつりの良い人と悪い人とどっちを採るか。「写真より本人の方がはるかに魅力的な場合と、まったく逆の場合がある。二人の実力が同等だったら、私は写真うつりの良くない人の方を採る」という。「良くないと思われる人ほどオーラを盛んに発している」からだ。凄い。この話、最高だ。

ついでにご紹介したい。火山、最近、写真を撮られたくない。もちろん、写真うつりが悪いからだ。もっともオーラが出ているかどうか、定かではない。なんちゃって…。

ayakaカラの貰いモノ ハァト 

January 10 [Thu], 2008, 11:52
ayakaからのもらい物!!
チョーー嬉しいデス。
コレからもヨロシクお願いします!v(゚∀゚$)

来週の為替相場の展望→ポンド 

December 29 [Sat], 2007, 18:41
来週のポンドは、対ドルでは堅調、対円では揉み合いが予想される。英国の政策金利が当面据え置かれると予想されているのに対し、米国では追加利下げ観測が高まっており、米英金利差拡大を材料としたポンド買い/ドル売りの流れが継続すると考えられるからである。一方、ポンド円に関しては、ドル円の上値が重いことから上値が抑えられる反面、ポンド/ドルの上げによる一時的なポンド円上昇の可能性も排除できず、ある程度の値幅をもったレンジ内での売買交錯が継続するであろう。
 今週は、英大手銀行グループによるオランダ大手銀行買収に絡んだポンド売り/ユーロ買いが一服した事から、ポンドは対ドルでも堅調な地合いに戻った。17日に米住宅着工が予想を下回り、米ベージュブック(地区連銀経済報告)も8月以降の米国景気の減速感が強まった事を明言した事で、米金利の先安感が台頭してポンド買い/ドル売りを誘発。18日には7月25日以来、約2ヵ月半ぶりに2.05ドルの大台を一時回復した。また、対円ではドル円が15日に8月の下落の半値戻しにあたる117.92円で上昇一服となった後、再び下げ局面入りしたため連れ安となり、15日の240.71円を高値に週末にかけて下値を試す展開となった。
 来週、英国では重要な経済指標の発表は無いものの、米国では24、25日の両日に中古、新築住宅販売などの発表が予定されており、これらが米国の住宅市場の低迷度を深める内容となれば、米国株安を受けてドル売りが強まり、結果的にポンド/ドルを上昇させる事となろう。
 尚、テクニカル面からは、ポンド/ドルは日足チャートの一目均衡表の転換線が下値サポートとなっての上昇が見てとれ、他方ポンド円は一目均衡表の雲上限(235.20円)レベルで下値をサポートされるか否かに注目が集まっている。

 予想レンジ 234円〜240円
 *G7の声明によっては下値押しに警戒

これなんだか判りますか? 

December 14 [Fri], 2007, 19:29
北海道ではすごく美味しい野菜

稲刈り。 

December 07 [Fri], 2007, 12:31
5月3日に田植えをして丁度4ケ月。
いよいよ今日は稲刈りです。
天気は晴れのち曇り、最後にはポツポツときたが、殆ど稲刈りには影響なし。
ハッシャンの家には稲刈り機(コンバイン)がないので、稲を刈るのは近所のオッチャン。
我々は、コンバインが田んぼの四隅を曲がれるように、鎌で稲を刈ってスペースを作ったり、
田んぼの端の部分の稲を刈ったりとわりかし疲れるのです。
コンバインで稲を刈ると当然袋にモミがたまり一杯になるとそれを田んぼから移動して
トラックに載せるのです。その袋がまた重たい。渾身の力をこめて持ち上げないと駄目。
これがまた多いに疲れるのです。お陰で腰が痛いのなんの。足もだるい。
9時ころから始めて、夕方の5時過ぎに何とか終了。
稲刈りが終わるとひと安心。(ふーーー)
今日の晩飯では、ご褒美に缶ビールを2本飲んだのだ。(いつもは1本なのに今日は、
2本あっというまに、グビグビ)
大阪のみんな。稲刈り終わったでー。
もうちょっとしたら新米が食べられるでー。

しかし明日、起きられるかなあ。。。。。。。。。。。。
腰痛いーーー。左足が攣(つ)った。往生しまっせ、ほんま。

ステーキの日 

December 04 [Tue], 2007, 1:13
今日(正確には昨日だけど)の夕飯はサーロインステーキ!
それも、かなり豪華な肉!!

10月13、14日は年に一度の食肉市場祭り。
品川駅港南口にある東京都の食肉市場が一般の人に解放され、
イベントをやったり、肉の特売があります。
かなり質の良いお肉がお買い得なお値段でゲットできます。

高校生の子供たちはお肉が大好き!!
「かたまりの肉が喰いたい!!」
息子の口癖だけど、
彼の食欲を満足させる塊の肉の量を食卓にのせるのはなかなか大変なので、
日常、我が家の塊の肉はポークです。

よって、食肉祭りには毎年
豪華和牛の塊の肉を購入してきます。

満足そうな子供たちの様子にスポンサーである夫も、私も大満足♪
おいしかったね!

沢山食べて、からだも頭もどんどん成長してくれぇ〜m(__)m

ついでに買った、和牛のビーフジャーキー!
うまっ!!(@_@)
いいもの、見つけたって感じ。
ハワイのやつと比べ物にならないほどでしたよ〜(^○^)

プリザーブドフラワー♪ 

November 29 [Thu], 2007, 18:15
枯れない花プリザーブドフラワー♪^^

去年の私のバースデーに贈られてきたものです^^ 紫が好きな私にパープルの薔薇のアレンジフラワー♪

あれから 約1年半経つのに まだまだ綺麗に咲いてるでしょ?^^ 不思議な花です♪(*^_^*)

発明した人♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!! (*´・o・)(・o・`*)ネー


そして ネット検索してみたらd(^-^)ネ! SWAROVSKI(スワロフスキー)社のクリスタルを使用した

プリザーブドフラワーギフトを見つけましたぁ^^ 可愛いプリザーブドフラワーだょ(*´・o・)(・o・`*)ネー

私 スワロフスキークリスタル大好きなのよねぇ^^ 私の携帯ストラップもスワロフスキークリスタルのストラップです^^v


最近の私はですねぇ^^ 家でのんび〜り♪音楽を聴いたり DVDを観たりして過ごしてま〜す^^

秋だよねぇ〜♪^^ (*゚0゚)アッ!! 勿論!テニスは相変わらず楽しんでますょ^^v


再来週の25日は いよいよ吉井さんの武道館LIVEです! .....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

今は 武道館LIVEのことで頭がいっぱいかもぉ?です^^v 超楽しみだぁ〜♪((o(*^^*)o))わくわく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daerho260
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年09月15日)
アイコン画像カマホーク
» 新日本語の中級☆Bさん (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる