すごくいいお話 

April 03 [Thu], 2008, 16:22
Q.柿ってフルーツですかぁ?

○○県在住、P.N「生意気なクソガキ」さんからの質問です。








わたしなりの答えを申し上げましょうね。



あれは木の実です。



なぜかフルーツとは呼びたくない。



たぶんこの質問を寄せてくれたクソガキさんも
わたしと同じような感覚があったので聞いてみたかったんでしょうね。



参考になったかな?柿は木の実なんです。





甘柿だったらいいですね。



渋柿はアイドルだけでいいですね。



ちなみにわたしはクソガキが大っ嫌いです。



ヤツらくだらないことばっかり聞いてくるんですもん。





それではここでリクエストにお答えしましょう。



シブがき隊で『飛んで火にいる夏の令嬢』。



また随分とシブいところきましたねぇ〜。どうぞっ























































僕はまあ普通に柿が好きなんですよ。



で、あれはまだ4,5歳の頃だったはずなんですけど、家の庭に食べた柿の種を植えたんです。



しばらくは毎日「芽出てこないかなぁ〜」なんて純粋な気持ちで様子を見てたんですが、
何ヶ月もなにも出てこない日々が続けば自然と忘れてしまいます。








どのぐらい経ったのかなぁ。



小さかったのでよく覚えてないですが、
ある日種を植えたあたりに草とは違う何かが顔を出してたんですね。



柿の芽がどんなものかなんてことも当然知らないので
もうちょっと大きくなるまで様子を見ようと思いました。





すると2,3日して、その柿らしき芽がなくなってたんです。



なんだか訳が分からずおばあちゃんに
「あのあたりからね、たぶん柿が芽だしてたんだけどおばあちゃんしらない?」
みたいな感じで尋ねました。



可愛いですね。さすが僕です。



するとばあちゃん
'''「んん?あの辺の草は昨日まとめて抜いちゃったよ」'''
などととんでもないことをぬかします。



まぁ柿だったかどうかは分からないけど、子ども心に傷ついたもんです。



抗いようのない大きな力に押しつぶされた幼少の僕。



このとき僕は大人への階段を2歩踏み外しました。


















それから数週間?



名残惜しそうに抜かれた場所を眺め続ける、可愛くて可哀想過ぎる僕。



・・・・・あれ?



なんかまたおかしなのが生えてます。



そりゃもう気持ちも昂りますよ。



こないだのは容赦のないおばあちゃんを欺く為の罠だ!フェイクだ!



本物はこっちなんだ!



ってね。



で、今度はじいちゃんばあちゃんとおちゃんかあちゃん皆にちゃんと釘を指しておき、
一生懸命育てることにしました。



うん?実際は何もしてません。



一生懸命様子を見ていました。



するとそいつはグングン(ってほどではないが)大きくなっていき、
しっかりと幹が出来上がってきたので、間違いなく木だってことが分かりました。



草ならともかく、狭い庭から木が勝手に生えてくるなんてこともないはず。



しかも出てきたのは僕が柿の種を植えたあたり。



いやぁ嬉しかったですねあのときは。







桃栗三年柿八年なんていいますね。



柿が実をつけるほど成長するには、だいたい八年ほどの歳月が必要なんです。



自分が植えたものが大きくなっていくだけでも十分嬉しいんですが、
もしこいつが実をつけてくれたならこんなに素晴らしいことってありません。



庭なんてほかの木も群生してるし新参者のこいつが獲得出来る養分なんて
大したことないかもしれません。



だから八年と言わず、十数年待ちましたよ僕は。



結局大学へ行くことになり地元を離れるまで、その木が実をつけることはありませんでしたが。



















そして最近です。



僕が現在どこに住んでいるかは世界中の誰も知らないんですが、
なんでも例の柿が実をつけたって言うんです。



「ひょっとしたら柿じゃねぇんじゃねぇかコイツ」
なんて思ってた自分が恥ずかしくなりましたよ。



あの木は僕が見守ることをしなくなった日からも、ずっと頑張り続けていたんです。



'''20年ですよ20年。'''



言葉にするとあっという間ですが、実際凄い歳月です。



立ち止まってしまった僕と違ってアイツは確実に歩み続け、子どもを作るまでに至ったんです。



しかも甘柿だって!



まったく、感無量ってヤツですよ。




「地道にでも頑張り続ければいつかは実を結ぶ。



 あなたも希望を捨てないでもう一度頑張ってください」




木にそう言われてるような気がしました。



ありがとう、柿の木。



僕も君みたいにいつか実をつけられればいい。



たとえ実がならなくても別の成果は必ずついてくる。



そう信じて、新たな日々を生きていこうと思うようになったわけです。



どうです?すごくいいお話でしょう。




























つまり何が言いたいかっていうと、



'''サルカニ合戦なんて全部嘘っぱち'''だってことです。



そんなすぐに実はならん!

熊田曜子 

February 17 [Sun], 2008, 21:11
セクシーな赤いビキニの 熊田曜子

網走湖。。。 

February 14 [Thu], 2008, 4:37
北海道に来て 知床五湖からはじまって
いろんな湖を見てきたね
そしてこの旅行で最後に見た湖がこの‘網走湖’..........

第486回目〜夜のひとりごと「そろそろ潮時だろうか」〜 

February 01 [Fri], 2008, 8:55
こんばんわ。秋藤川です。

思えば彼女との付き合いは私が18の時でしたから、もう六年以上になります。
最初は「ちょっと他よりも劣っているな。(注1)」なんて思ったりもしました。
なんていうか、このご時世に古風だなって。
それでも、大学進学を控えていた私にはなくてはならない存在でした。
やっぱ知らない土地で一人暮しするというのは不安なものでしたから。

眠れない夜は私の為に夜遅くまで付き合ってくれて、私が眠りについたあとに彼女もそっとねむってくれるような娘(注2)でした。本当に甲斐甲斐しく私の面倒をみてくれました。
ある日彼女の大切なものを壊してしまったことがありました。彼女は数日耳を貸してくれず、なんとか変わりのものを買って機嫌をとったこと(注3)もありました。

私はわけあって大学を中退し親元に帰ることになりました。
彼女はそれでも私についてきてくれたんです。
私は彼女と違う環境でまた、一つ屋根の下で暮らすことになりました。
しかし、私が無理をさせてしまったせいなのか最近体調がよくないみたいなんです。
食欲もなく(注4)、口数も減りました(注5)。
そんな彼女とも四年後には理由あって絶対に別れなければなりません。
でも、もしかしたらその前に別れが来てしまうかもしれません。

私は正直、儔著しています。
このまま一緒にいるか、別れるか。
「テレビ」の話ですけど。

(注1)・・・モノラル音声のテレビのため。
(注2)・・・タイマー機能のこと。
(注3)・・・リモコンに飲み物をこぼししてまい、お釈迦にしました。その後電機屋で代替のリモコンを購入。
(注4)・・・俗に言うテレビデオでしたがビデオ機能は完全に駄目になりました。
(注5)・・・時たま音声が途切れることがあります。

ちなみに今後買い帰るとしたらパソコンと一体のヤツにしようかなんて考えています。
なんせ、「Windows ME」なもので。

裏フォトギャラリー開始 

January 18 [Fri], 2008, 2:48
最近、私用・仕事に忙しくなっていまして、現在の書き込みペースの
維持も難しくなっています。(今でも書き込み頻度低いのですが・・・m(__)m)

そこで、過去の活動紹介の間隔が開く代わりと言ってはなんですが、
合間に写真のみの紹介として「裏フォトギャラリー」の掲載を行いたいと思います。
「裏」と言っても変な写真を載せる訳ではないので、変な期待をしないで・・・(^_^; )

表のページでは、踊っている所の全身の写真をメインに掲載していますが、
違う感じの写真を載せる予定・・・だけど気の向くままに掲載しますので
表ページ等ですでに紹介済みの写真になる可能性もある事をご了承の程・・・(^_^)

10人に7人は腐女子・・ 

January 12 [Sat], 2008, 16:17
ブログでお世話になってるお友達にささげたゾロです♪


10人に7人は腐女子ってほんとかなぁ(笑)


まぁわたし、そうですけどねぇ・・。


ああもう、こんな時間まで結局起きていてしまったし・・。

表紙(秋) 

January 04 [Fri], 2008, 7:35
八郎潟の秋

満月 

December 19 [Wed], 2007, 6:09
今夜は満月、天気が下り坂というので、夕飯を食べてすぐに撮影。
うすい雲が掛かり始めた。







これで3日連続 月を撮影してのせた。
格別目新しいものではないのに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会!!! 

December 14 [Fri], 2007, 2:26
ようやく、待ちに待った運動会
開催されました!!!


暑くもなく、寒くもなく
ちょうどいい感じの今日!


結局旦那は東京出張が入ってて運動会は見にこれないことに・・・

でもその分じじ&ばばが大声援


バカ殿の学校は全学年「親子競技」があって
3、4年生は「鈴割」


結構親もマジになって投げたんだけど
ぜんぜん割れなくて(笑)

大差で負けちゃいました(^^:)


ダンスは少し恥ずかしそうに・・・でも楽しそうに踊ってたので
出来はともかく見てて楽しかった!


さて、肝心の徒競走

一昨年は3位、去年は4位
で、今年は
走ったメンバーにも恵まれて
堂々の1位!!!

練習のときから
「オレのメンバーあたり!」と言ってただけあって
遅くもなく早くもないバカ殿にとって
初めての1位!

最初で最後かも知れないから
みんなで大喜びしちゃいました!



でね、やっぱり父ちゃんがいないと
写真までは取れなくて・・・


ないです。写真。


ビデオ撮るのに精一杯でした・・・

甘い口づけ〜〜♪ 

December 06 [Thu], 2007, 22:40
倉敷駅から商店街を通って途中のお店に入りながら、

素敵な珈琲カップと主人のグラスを買いました。

夕闇に包まれながら

倉敷美観地区を歩きました。

少し肌寒く灯りが、暖かくかんじられました。

夕暮れ時に歩いたのは、はじめてで風情があっていいですねえ。

19時から、始まる陽水のコンサート・・・

遅れないようにと思いながら、はいりたいお店がいっぱいあって・・・

なんとか倉敷市民会館にたどりつきました。



中高年(私も含めて)の方が、ほとんど

あの頃は、み〜〜んな若かったんだよね〜〜〜

貴重なトークは、おもしろかった〜〜。

断絶・氷の世界・メイクアップシャドウ・アジアの純真・ワインレッドの心

ラスト

甘い口づけ〜〜♪

酔っちゃいました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daerga956
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» すごくいいお話 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» すごくいいお話 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» すごくいいお話 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» すごくいいお話 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» すごくいいお話 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» すごくいいお話 (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» すごくいいお話 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» すごくいいお話 (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» すごくいいお話 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» すごくいいお話 (2008年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる