展覧会案内〓 

2008年04月28日(月) 16時58分
2007Bible&Art展 −テーマはいのちー

場所:清水ヶ丘教会ミッションホール
会期:10月29日(月)〜11月3日(土)

今年5月県展に出品した作品を再度出します。(油彩F100号)
とても大きなテーマで 力不足ですが・・
聖句はイエスはまた彼らに語っていわれた 「わたしは世の光です わたしに従う者は決してやみの中を歩むことがなく いのちの光を持つのです」  ヨハネ8:12 を引用させていただいています。


今年は個人的にも夫の母が90歳で亡くなりました。また友人の突然の死にもあいました。
息子の大怪我からの回復などいのちに関わるときにたくさん出会っています。また毎日のように
さまざまなニュースがいろいろなことを考えさせます。このようなときにいのちというテーマが
与えられました。 

H19.10.28活動報告 

2008年02月15日(金) 7時12分
活動報告H19.10.28 ヨットの練習




当日の活動は本年度最終のヨットの練習でした。
昨日の突然の早足台風が去り天候は AM8:45 快晴 気温 18.1℃ 平均風速 0m/s 最大風速 1.4m/s 気圧 1014.8hPa 湿度 83.9%で無風でしが昨日の台風の影響で海は大きなうねりがありハーバーでは黄色の旗が揚がり出艇要注意となりました。
参加者は大人 11名、子供5名とゲストでB&G本部及び他クラブの指導者3名の参加がありました。



ゲスト




最初子供達とお母さん方は昨日台風で打ち上げられたごみの中からエコ活動を行い、男性はアクアミューズ3艇とこの日5.5mヨットは葉山海洋クラブに貸し出されていた為、会員の所有する7人乗りヨット“しおさい”を借用し出艇の準備を行いました。
エコ活動を終え全員揃ったところでゲストの皆様には“しおさい”に乗船し相模湾のヨットを体験して頂きました。



ゲストヨット体験

子供達はアクアミューズを始めてカヌーにし二人一組でうねりのある江の島湾内で漕ぎ方を練習しました。始めはクルーの呼吸が合わず進路が定まりませんでしたがしばらく練習しうまく漕ぐことが出来る様になりました。
慣れたところでスキーパーを付け三人乗りにしましたらすいすい気持ちよく海上を滑走していました。



カヌーの練習(富士山がきれいだ!)




カヌー 楽しいよ!!




午後初めに天気図・方位計・風速計でかぜの方向、風速を勉強し時間差で風の変化を記録しました。



天気図の勉強




その後少し風が吹いてきましたのでアクアミューズの艤装をし繰り返し定点回航の練習を行い“しおさい”は大きなうねりにも安定した走りで交代でアクアミューズを監視しながらの帆走を楽しみました。



アクアミューズ帆走




ヨット“しおさい”帆走




PM3:45 には無事活動を終了しました。



関連記事  エコ活動 湘南の景観

神戸花鳥園 

2008年02月07日(木) 3時20分
23日に、念願の「神戸花鳥園」に行ってきました。

入園してすぐに、多種のフクロウさんがいました。
ペンギンさんや鴨さんは、水の中を気持ちよく泳いでいました。ペンギンさんは、卵を温めている子がいました。
天井からぶら下がったベコニアは、すばらしく奇麗でした。
鳥さんたちは、みんなかわいかったです。

半額になったフクロウ弁当を購入し、ベコニアのしたで、遅いランチをとりました。弁当箱は、フタにフクロウの絵が書いてあり、持ち帰って来ました。

某スペースで、手乗りのオカメインコちゃんたちと戯れました。しかし、人に嫌なことをされて、手には乗らず、かんでくる子がいたり、鳥の接し方がわからない人がいて、残念でした。

素直にお留守番 

2008年01月20日(日) 19時03分
カモシカちゃんが双子兄を皮膚科へ受診・・・

チビお兄ちゃんは何度もママに「お留守番ね」と言い聞かされた。

素直に「ママお出かけ」と泣きもせず遊んでいる。

双子弟君もミルクの後ベッドで一人遊び。

チビは宅配の車を見ては「人参」・・成る程じんじんのコピーが書いてある。

「ママ帰る?」何度も聞き返す。

「カリント」花林糖を食べると言い出す。

半分眠くなりかけて、ママの帰宅、アー・・良かった。
ママはご褒美にゲームウォッチ用の電池を買ってくれた。
「ゲームね」とピピピッ・・「難しいなー」フフフ・・・

午後6時から 四条通りは交通規制です 

2008年01月12日(土) 15時25分
今日、午後6時から 四条烏丸から東は 市バス・タクシーのみの交通規制に
なっています。

将来、四条通を終日 市バス、タクシーのみにして
市電をとおそうという試みです。

食後散歩で 大丸まで行ってきました。

四条烏丸で お巡りさんが交通整理。大変そう・・・。
車道に仕切りをして、歩行者が歩けるようになっています。

でもバス停が歩道にあるので、所々入り組んでいて
ちょっと どうかな?!って・・・。

13/14日は終日です。
他の道が 混みそう・・・。

20071020 ビッグレッドファーム マイネルラヴ 

2007年12月24日(月) 22時18分
(001)

三滝寺 

2007年12月14日(金) 1時55分
 ぎおんボーヤと広島市西区にある三滝寺に散歩に出かけた。
 三滝とは3つの滝があるので三滝という名がついたという。
 今は少し早いが、モミジが紅葉するととてもきれいでたくさんの人が訪れる。

 以前、神戸から会社に来られたお客さんを仕事が早く済んだので三滝寺に案内してたいへん喜ばれたことがあるが、街に近くて静寂でいいところだ。
 もう少し寒くなって、モミジがきれいになった頃に、ぎおんボーヤと又、来てみようと思う。

第18回 池田町福祉運動会 

2007年12月06日(木) 21時23分
第18回 池田町福祉運動会








平成19年10月20日
池田町総合体育館



町と池田町社会福祉協議会の主催で、運動会がありました。




おじいさんやおばあさん達、




こども達 みんなとってもいい顔してました。




車椅子に乗ってても、フォークダンスはもりあがってた。







最後は「福祉運動会」のパズルを完成させるリレーで〆。






参加されたみなさん、スタッフやボランティアのみなさん、
おつかれさまでしたー。




種目は、
1、'''ママのお手伝い'''
  ひものついたちりとりにボールをのせ、車椅子を引っ張り
  ながらコーンを回り、折り返して次の人にリレー。
2、'''ジャンボパンツリレー'''
  大きなパンツを2人ではいて走って、折り返しで的のボール
  を当てて戻り、つぎの人にリレー。
3、'''空き缶積み'''
  車椅子に乗ってスラローム。折り返しで空き缶を4個積んで、
  戻って次の人にリレー。
4、'''大玉ころがし'''
  2人1組で、車椅子に乗って大玉を転がして、走り、折り返して
  リレー。
5、'''大漁だね'''
  2人で両手をつなぎ、スラロームのあと、磁石のついた釣竿で
  発泡スチロールのお魚を釣って戻って、リレー。
6、'''玉入れ'''
  そのまんま、普通の玉入れ。こどもたちはドラえもんの四次元
  ポケットと、アンパンマンのもったカゴに投げ入れた。  
7、'''フォークダンス'''
8、'''もぐらたたき'''
9、'''鬼さんこちら'''

忘れられない言葉 

2007年12月02日(日) 4時16分
2007・10・28


今日は30kmPRの筈だったんですが、台風のため朝から大雨!!

「…どうしようかなぁ。30kmPRやろうかなぁ」

相当悩みました。
でも天気を理由に走れなかったと言う言い訳をしたくなかったので、
PRは明日することに。


んで今日の練習はどうする?

マラソンを走り始めた時は雨風雪では絶対に走るなんて考えられませんでした。

しかし何年か前(恐らく3、4年前)
マラソンでタイムを意識し始めた頃、
コーチから言われたもの凄い衝撃的な言葉…


コーチ:「今日の練習は距離走ですね。」

GEL:「でも外は雨降ってますよ。
     今日は中のトレッドミルでジョグにしようかと思っています。」

コーチ:「GELさん、レースは雨でもあります。」

GEL: 〓( ̄□ ̄) な、なぬっ!

コーチ:「雨が降っても、風が強くてもレースはあります。
     だから練習も雨でも風でもやってください。
     それで悪条件に慣れてください。

     またレースは野外で行いますので、
     極力外を走ってください。」

GEL:( ̄○ ̄;) た、確かにそうだわ。。。


この言葉がマラソンをやっていく上での
人生の教訓みたいになりまして、
それからタイムが悪くても天候のせいにしないようにしています。
(体調のせいにはしますが…^^;)


と言うことで今日はサクッと速めのジョグをすることに。
体が冷えないうちに帰ってくるのが目標!

さすがに横殴りの雨に強い北風、外にはほとんど誰もいません。
勿論の皇居にも皇居もほとんど…。

一周だけ何も考えずに走って、
どれくらいのタイムが出るか試してみました。

タイムは
22’26 なにも考えず走りました。
22’53 そうだ、明日はPRやるんだからペースを落とそう!
21’24 やはりペース感覚が分からず不安になり、ちょっと21分を意識してみました。

確かに昨日に比べるとかなり体の調子は戻っています。
でも「超」回復か?と言うと「普通」まで戻ったと言う感じですねー。

明日はもっと回復しててくれぃ。



さて大雨が止まない中、夜は友達と呑みに行きました。
場所は昔懐かしい御徒町で(^▽^)/

お気に入りにお店に3年ぶりくらいに行きました。
ここはへぎ蕎麦とお魚の美味しい店です。

ただ欠点は焼酎がボトルでしかないこと。
今日は甘めの濁り酒をいっときました。

おつまみは刺し盛、鯛のかぶと煮、ゴーヤと茸の天ぷら、
そして〆にはへぎ蕎麦。

お刺身は言うまでもなく、新鮮で脂が乗っているし、
かぶと煮は家庭では出せない甘さと酷があります。
ホロリと解ける肉は柔らかく、味も深い!
皮や目の周りのブルブル感も最高です。
あー、お魚好きで良かった。

今更ですが、蕎麦屋の酒はンマイ!!


土曜日なので早めに店が閉まってしまったので、
今度は銀座のバーに繰り出しました。

カウンターでドライフルーツを摘みながら
濃ゆーいお酒をくるくると、グラスの中で回しながら
ずーっと話をしていました。

たわいもない話なんですが、気の置けない友達との時間は
本当にリラックスできますね。
ここも閉店まで居てしまいました。

バーを追い出された時は雨も止んでいました。
あー、良かった。
友達は川崎の方まで帰るので、電車が止まっていたら大変と
内心心配していたんですよね。

私はそこからゆっくり見え隠れする月を眺めながら
散歩して自宅へ。


次の企画は御茶ノ水でなかなか予約の入らないおでん屋へ行きます!
冬は鍋かおでんでしょ、やっぱり(^◇^)v

今から楽しみです☆

ひょっとしたら。。。。。 

2007年11月29日(木) 12時17分
久々の更新です^^;



実は、くるものがこなくて。。。



ひょっとして、ひょっとすると。。。。



娘に弟or妹が授かったのかな??



来週中には、分かるかも^^



分かり次第、おしらせしますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dadtbe1095
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 展覧会案内〓 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 展覧会案内〓 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 展覧会案内〓 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 展覧会案内〓 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 展覧会案内〓 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 展覧会案内〓 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 展覧会案内〓 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» 展覧会案内〓 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 展覧会案内〓 (2008年09月18日)
アイコン画像MASA
» 展覧会案内〓 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる