今日からでもはじめられそうな食べるだけでダイエット3撰

December 25 [Wed], 2013, 9:28
ダイエットをするうえで最も厳しいことといえば、
皆さん共通で「食事制限」だと答えるはずです。

ある程度の食事制限はもちろん大事なのですが、
私は過度な食事制限をすることはおすすめしていません。

過度な食事制限は代謝向上に欠かせない筋肉を落とし、
結果、リバウンドにつながってしまうからです。

健康的にダイエットをするためにも、
過度な食事制限はやめ、栄養バランスの整った食生活を送るべきです。

今日はこれを食べるとダイエットにつながるよ!
といったものをいくつかご紹介していこうと思いますね。


(1)サバをたくさん食べましょう

2013年、最も注目されたダイエットがサバ缶ダイエットです。
家庭の医学という番組で紹介されたダイエット方法なのですが、
青魚の中でもサバに多く含まれるEPAという成分にヒミツがあります。
EPAは小腸を刺激して糖分を抑えるGLP-1というホルモンを分泌させるので、
糖分摂取過剰によって体脂肪が体につくのを防ぐ役割があるそうです。
青魚が嫌いなのであればEPAサプリメントでもいいと思います。


(2)夜にバナナを食べましょう

けっこう前に朝バナナダイエットなんてものが流行りましたよね?
バナナは高栄養価な果物ですので朝の栄養補給に向いていますから、
朝バナナダイエットが流行ったのも頷けます。
でも、ダイエットのために食べるなら夜に食べてあげたほうがいいです。
バナナにはアルギニンという成分が多く含まれるのですが、
これは成長ホルモンを分泌させ、代謝を高めてくれると言われています。
成長ホルモンは夜寝ている間によく分泌されるので夜がオススメなのです。


(3)辛味成分を多く摂取しましょう。

ここでいう辛味成分とは、トウガラシやショウガのことです。
まず、トウガラシについてですが、
トウガラシに含まれるカプサイシンが脂肪燃焼にかなり効果的です。
そのまま食べるのは難しいので細かく刻んで料理に使ってあげるといいです。
ショウガは辛味成分ジンゲロンが脂肪燃焼を促してくれると言われているので、
この時期だったら豚汁などに多く入れて摂取するようにするといいです。
どちらも面倒であれば、
トウガラシ成分やショウガ成分が配合されたサプリメントを摂取しましょう。