バレエシューズのくせに 

2004年10月25日(月) 0時24分
今日(もう日付が変わっているが)、バレエのリハで流血した。バレエシューズなのに。
トウシューズで足から血がにじむのはそう珍しい話ではないが、笑い話にしかなんない事件だ。

ドン・キホーテのジプシーの踊りで、回って座るという振りがあるのだが(説明下手だが)、何回か繰り返すうちに甲の部分がすれてしまったのだ。

子供のころに比べたらぜんぜん練習していないのに、怪我だけ一人前かい

地震〜 

2004年10月23日(土) 23時03分
今日も相変わらず忙しかった。授業のが3時間あって、合間に採点と問題集チェック。午後は保護者会と会議。結局七時過ぎまで職場にいた。

さて、今日新潟で地震があった。東京も結構ゆれたが、その時、私は同僚と二人で古い校舎にある国語科準備室で会議をしていた。いきなり横揺れがきたのでびっくりして教室の外に出たら、隣の社会科準備室の先生たちも廊下に出てきていた。しなるようなゆれ方をしたので、(この校舎だったらつぶれるかもなぁ)となんとなく思った。

その後も余震が続いたが、私よりも同僚があせっていて、何回か机に入ろうとしていた。
避難訓練以外の場で机の中に入る人を、私ははじめて見た。

新潟の被害は甚大で、この日記をつけている今も被害は広がる一方のようだ。自然災害だから逆らいようもないが、早く状況が落ち着くことを願う。

発表会自主練 

2004年10月23日(土) 0時53分
仕事が終わった後、発表会の自主練に参加のため、新宿村に行く。
参加者同士で意見を出しながら、とにかく「息をあわせる」ことに重点をおいて練習をした。
一時間もすると合ってくるから、あら不思議。
みんなでひとつの作品を作り上げていく作業は、大変だけれども面白い。完全に自分の意志通りにはならないが、みんなでもみ合ううちに深まっていくのが大きな喜びにつながる。

大学時代に競技ダンスでFMの楽しさを知ったときから、「団体が生み出す美」というものに興味がある。発表会まであと一ヶ月。正直仕事が忙しくて出席がままなっていないが、出来る限りがんばって、よりよい作品作りを目差していこうと考えている。

今日の学校 

2004年10月23日(土) 0時47分
テスト最終日。ついに320枚の答案が私の手元に来た〜
採点、大変だぁ。当然明日には返せないので、午後の仕事は明日の教材研究を中心にする。6時半まで粘ったが終わりきらず、家で続きをやることとなった。

明日は古典はセンター対策問題演習、現代文は小論文講座&修学旅行の感想書きだ。

久々の授業。なんか緊張。とにかく、今は自分に出来るだけのことはするぞ

ダダの日記縁起 

2004年10月21日(木) 20時59分
「ダダの日記」と銘打って、日記をつけることにした。

内容は、職場のこととか、読書のこととか、バレエとかバイオリンとか、そういった私の周りで起こったこととかやったこと、考えたことなどを適当に述べるものである。

手始めに今日の私。

台風だったので学校は一時間後れの10時開始。ちなみに今日は中間テスト3日目である。学校へ行って、必死に明日の古文のテストの問題を作る。本当は2日前に出さなきゃいけないんだけれどね。今日は監督が2時間入っていたので、結構ハード。監督の合間に古文のテスト作り&印刷&折込(約240人分)すること○時間。2時半くらいに出来上がる。終わったらすぐに会議。
5時頃学校を出て、帰りがけに英会話教室に立ち寄り、説明を聞く。カリキュラム的には関心深いが、高い。とにかく高い。でも英語ができるようにならないとまずい。う〜ん。

家に帰ってからは、お好み焼きを作って、ダラダラ。お好み焼きは正直もう少しやりようがあると確信できる出来。本当は採点しなきゃなのだが、ここのところテスト作成でパワー全開状態が続いたので、何もやる気になんね〜。一日くらい休ませてぇ

2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dada_yoko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる