海老名SAと金太郎(相模原) 

2012年03月19日(月) 0時09分
最近流行の海老名下りSA。流行っちゃって渋滞するんじゃ!
土日の東名下りの渋滞が大和トンネルと海老名SAのせいとかね・・・。
毎回ポルトガルのメロンパンってのも飽きるもので、今回は

「なんだっけ・・・忘れた・・・」

チーズチキンみたいな・・・?
中はパリパリ、外はもっちりパンで夜勤明けにはおいしいパンだった。


↓次は上り。エキスパーサ海老名もデパ地下感覚で面白い。

「葱坊主の煮高菜」

下のチャーハンとまぜて食べると・・・煮高菜はまあまあかな?
牛スジとかのほうが個人的にはおいしく感じた。


↓同じく海老名の

「道頓堀くくり」

大阪のたこ焼きってんでカリカリのを期待してたんだが・・・
大ぶりでおもっきりとろとろ。おいしいんだけど道頓堀のたこ焼きじゃないかな。
明石流らしいからこんな感じなんかねー。


↓今度は相模原のラーメンストリート(勝手に命名)にある

「大勝軒直伝金太郎」

大勝軒久しぶりだなーって券売機で券買って待ってると・・・
でーん!おいいいいい〜二郎やんけw
肉がおいしそうだったから肉増しにしたんだけど量が激しい。
中身は二郎でおいしかったわ。

大勝軒のつけ麺と二郎が食べられるから気分に合わせられるからいいかもね!


味市場(大和田) 

2012年02月29日(水) 22時42分
大和田の交差点付近にある

「味市場」

アジアンフレンチのお店。半年前くらいに行った以来。
今日はお得なランチコース。まずは前菜。

「カツオの酢味噌和え・漬物・生春巻き」

カツオの酢味噌が中々新鮮でおいしかった。酢味噌ありだわー。


前回も出た

「胡麻ダレ餃子」

ちゅるんと食べられる。2個だけなのでちょっと物足りない。
残った胡麻ダレがおいしいだけにすごくもったいない・・・。
麺とかに絡めて食べたいわー。


「真鯛のポワレ」

ポワレってのは!
ポワレ(仏:poêlé)は、フランス料理における調理法のひとつ。
フランス料理の歴史を辿り厳格に判断すると、本来の意味は「蓋をした銅鍋で蒸し焼きにすること」であり、ただ「焼く」という方法ではない

カボチャのソース?ムース?が甘めで単品だとうまいんだ。
タイと合わせるとちょっといまいちに感じたけどね。


そして名物

「坦々麺」

今回10辛にしたけど、中々辛いながらも濃厚な坦々でうまかった。
ここのメニューは総じてうまい。ただコースだったから量が・・・。
半分・・・。坦々麺はフルで欲しかったなー。女性用かしら。


デザートでフィニッシュ。これにコーヒーか紅茶がついて1980円のランチ終了。
あー行くなら予約してったほうがいい。絶対混雑するからね。

天下一品(中河原)めん処さがみ(川崎宮前店)ガキ大将(川崎鷺沼店) 

2012年02月20日(月) 0時40分
↓中河原は東京かしら。まあ微妙に県境だからどっちでもいっか。
駅前大通沿いにある

「天下一品」

久しぶりの天一だわ〜。ここ来ると毎回こってりしか頼まないんだよね。
今回もこってり。夜勤だったからがっつり食べてしまった・・・。
相変わらずのどろどろスープが久しぶりにうまい!
たまに食べるとまじうまいねー。しばらくまたいいけどw

あっどんぶりが変わっていた!赤とか新鮮だわー。
でも天一は俺の中のイメージでは白なんだがなー。


↓尻手黒川と246の交差点あたりの側道のところ。
飯屋がなくてうろうろしてたら発見したお店。チェーン店らしい

「めん処さがみ」

見た感じ高級そうな店作り。びびりながらもランチ600いくらか〜だったから入店。
メニュー見たら690円くらいのが最安で他は900円LVがちらほら。
やっぱちょっと高かったかーと一番安い

「小エビ天丼+そば」

にしてみた。小エビ天丼はエビが小さいながらもぷりぷりでうまい!
そして小さいながらも5個も入っててそこそこボリューム感あり。
そばは至って普通かな。


↓そしてこれまたチェーン店。俺のイメージでは山梨でよく見る

「ラーメンガキ大将」

こてこてネギミソが売りらしいってんで今回は

「味噌ラーメン+高菜ご飯セット」

全然期待してなかった味噌ラーメンなんだけど・・・。
これが地味にうまい。超うまいわけでもないんだけどね。
そこそここってりに濃い目の味噌が中太黄色麺に絡んで中々うまい。
具がもやしくらいしかなかったのが残念かな。
チャーシュー麺がうまそうだったから明日行けたら食べようかしら。

近所のおっちゃんおばちゃん多かったなー。地元の人がよく来る店はいいよね。

嵐山PA上里SA 

2012年02月12日(日) 10時48分
前橋で仕事だったもんでSAPA寄りまくり。
普段下りは上里、上りはほぼ寄らないんだが・・・。
三芳・高坂・嵐山・寄居・上里と全て寄ってみたり。

こっちのSA見て思ったけど規模がでかいわ。そんなにぼんぼん建てんでもって思ったり。
まずは嵐山の

「嵐山プリン」

しっかりとした固さに濃厚なプリン。柔らかくはないけどこれはこれであり。
寄居にも普通に売ってたけど・・・。


↓嵐山上りPAは「黒」を基調にしたお土産がいっぱい。
黒いお菓子がいっぱいあって楽しい。ブッセとかね。
まー俺はコレが気になったんだが・・・。

「大まんじゅう」

小川って名前がいいね!多分あまり売れてないけどw
結局俺もかわんかった罠。


↓上里上りに寄ってみたらうっかりあった

「佐世保バーガー」

おいおいこんなところに佐世保バーガー・・・。
と、思いつつもダブル佐世保バーガー購入。


↓はい汚くてすいません。だって崩れてくるんだもん・・・。
もちろん一口で食べられるわけもなく、ソース口いっぱいにつけてほおばるw
壁沿いに向かって一人黙々と食べてたわ。

ソースがうまいしボリュームもあるし、中々いい佐世保バーガーだった。
フォークが欲しかったかな・・・。


↓これも上里SA上り線。
信州長野のおやき有名メーカー

「いろは堂のねぎ味噌おやき」

SA初出店とのこと。光っちゃって見えないね・・・。
ネギの甘みと味噌のしょっぱさがまざってうまい!
180円はちょっと高い気もするけど、下りで食べたおやきよりは数倍うまかったわ。

横須賀PA上下 

2012年02月08日(水) 23時21分
仕事で横須賀方面へ行ったのでご飯は横須賀PAへ
まずは上り線の

「Bランチ650円」
中身は「ソースカツ丼+チーズハンバーグ+そばかうどん。」

このボリュームでこの値段・・・すさまじいCPだわ。
カツもハンバーグも安っぽくない味がしてよかった。
カツ全部食べてからハンバーグ乗っけてハンバーグ丼にしたり。

狭いけど飯に関してはそこら辺のSAより全然上だわ。


そして今度は下り線。

「まぐろのホイコーロー丼」

海が近いとあってかマグロ系料理が多かった。
濃い目の味付けにマグロの唐揚げが絡んでうまい。
ご飯がもりもり進むわー。ステーキっぽいのもあってそっちも気になった。

上下ともメニューが全然違うのでこれはこれでありだわ!
そいや前しらす丼食べた記憶が・・・あったわw

福井その2 

2012年02月07日(火) 23時38分
福井その2!前日の疲れもあってかピザ食った後いつの間にか永眠。
↓翌日の朝ご飯は川口のイオンで買っていったお土産

「クリスピークリームドーナツ」

実は初めて食べた・・・。普段ドーナツ食べる習慣がないんだが!
これはサクフワでうまいわ〜。2日たっても柔らかい。
焼きたてとかもっとおいしそうだなー。


↓そして福井で一番知名度があるラーメン屋

「岩本屋」

へ、連れてってもらった。
11時45分くらいですぐ入れたけどうちらの後は10人以上待ってた・・・。


↓餃子。でかい。ジューシー。うまい。


↓冬季限定らしい味噌ラーメン。これがまた初めてのラーメンだったわ。
味噌で背脂たっぷりでくどくなくてこってり。野菜はもやしとたまねぎ。
気持ち新潟のラーメンを思い出した。あれの味噌版って感じだな。
食ったら豪雪でもへっちゃら!そんなラーメン。

かなりおいしかったわ〜。東京に出せば売れると思う!
福井とか石川とかにしかないみたいだねー。食いたきゃ行くしかww


↓そして福井を13時30分に出発。サービスエリアにいっぱい寄ろうってんで
まずは敦賀付近にある「杉津PA」に寄ってみたら

「ぽるとがるのメロンパン」

発見・・・。ええええ〜海老名だけじゃないのん?ww
ちょっと規模が小さいけど売れてるのだろうか・・・。


↓「息吹山」。場所は岐阜かしら?滋賀かしら?
まーそこらへんよ。中々でかくて存在感あったわー。


↓そして帰りは中央道方面へ行ったわけだが

「駒ケ岳SAの白ドラ」

もちもちで中にりんごと餡が入ってるんだけどドラ焼きっぽくない。
でもうまい。食感的にはコンビニで売ってるもちもちパンケーキみたいな。


そんなこんなで寄ったSAPA一覧。

下り:海老名、浜名湖
上り:石川・談合坂・双葉・諏訪湖・駒ケ岳・恵那峡・尾張一宮・養老・息吹・杉津

結局家に着いたのは夜の9時。SA最低限にしても6時間半かなぁ。
次行く時は3連休とかの時がいいな・・・。って思った福井旅だったのでした。おしまい。

福井旅その1 

2012年02月06日(月) 22時41分
福井へ行って来ました。さいたま市から大体550キロ。
もうね・・・色々甘く見てた・・・

遠いわ!!

京都大阪行くのと大体一緒かね〜
と、夜中の22時(ETCで50%引きよ!)に出発してよっしゃ飛ばすぞー!
海老名SAでお土産買っていざ!!

トラックとの戦い・・・スタート・・・。90キロのトラックを100キロのトラックがちんたら抜く・・・。
俺が追い越し車線にいようがお構いなしで攻めてくるのはまじ怖い。
100キロ以上出してるトラック1台しかいなかったわ。
ああ・・・トラッカーにとっては仕事ですね・・・お疲れ様です・・・。
夜中の東名はあかんわ〜。トラック95%残り5%その他って感じ。

浜名湖SA寄った頃にはもう夜中2時・・・。予定より1時間以上オーバーよ。
シラス丼(写真撮るLVでもなかった)とそば食ったらそりゃもう眠くなる。
そんでも気合よ!ってんで岐阜の大垣まで頑張った時点で夜中4時。就寝。

翌日朝10時に大垣出発し関が原を越え北陸道入って姉川とかもうなんなのここ!
歴史好きにはたまらん場所ばっか。とか思ってたら

「賤ヶ岳SA」

キター!賤ヶ岳の戦いといったら柴田勝家じゃないかああああ。
たまらんかった。みたらし団子と焼き鳥食って出発。


↓福井到着は12時ジャスト!SAとか寄らなきゃ8時間ってとこかね。
ついてがぶぱんだと合流し飯!福井で一番有名な回転寿司の

「くるくる寿司ほがらか亭」

へ。この顔がまた・・・うさんくさいwくるくるすしって書いてあるの・・・。


↓福井名物といったらサバとのことで

「生サバ」

これがサバか!?って味。うまいしでかい!
なんだろ・・・ハマチとかブリに似てる気がする。
普段〆サバくらいしか食べないからサバの味って知らなかったわ。


↓そしてこれが

「サバのへシコ」

サバのぬかづけ?保存食らしい。これは不思議な味がしたわー。
酒のつまみかね。


↓自家製出し巻き卵もミルフィーユ風でおいしかった&でかかった・・・。
がぶとんごちそうさまです^^


↓家に戻りコーギーのチャロと遊ぶ!
噛むわなめるわ飛ぶわで元気いっぱいw


↓眠そうなチャロ。かわゆすw


↓夜はMixiにものっけたけどピザパーティー。
近くのピザ屋テキサスなんたらは買いに行くと50%引きなんでもりもり買ってもりもり食う。
1個Sサイズで600円くらいかな?これで3000円くらい。安いわー。


↓ピザパーティー後のぱんだのお腹。食べすぎ!

長野〜山梨〜埼玉 

2012年01月07日(土) 1時04分
さーてつづきつづき。でも順番変えるのめんどいからバラバラで。
まずは山梨と言ったらほうとう!ほうとうと言ったら「小作」ってわけで
元旦に小作へ行って来ました。でもほうとう以外も食べてみたかったから

「海老天丼」

ここの海老天丼はでっかい海老が3匹ものってるんだ。
1匹途中くらいまではおいしかったけど後半飽きてきてきつかったw
でもうまいぞー!


↓そして山梨といったら忘れてはならないB1グランプリ優勝の

「鳥もつ煮」

小作のは量が多くてご飯が欲しくなる・・・。
ちょっと甘すぎるかもしれんがねー。あとキンカンがないのが残念。


↓あれこれなんだっけ・・・。えーっと・・・。あーあれだ!
さいたま新都心の駅にある

「七匹の子豚」

前北浦和にあったラーメン屋なんだよね。もう今はないけど・・・。
すっごく居酒屋+ラーメン屋な店内。店員も居酒屋っぽい。
ラーメンは大体味が想像できたので今回は

「つけ麺!」

中々こってりなWスープつけ汁でちょっと甘め。そしてちょっとぬるめ。
脂で表面が覆ってあってもちょっとぬるめ・・・。んでも味はいい。
麺ももちもちで悪くなかった。総じておいしいんじゃないかな!?


↓1年ぶりくらいに行って来た山中湖近くの

「忍野八海」

相変わらず水が綺麗だった。8mとかでも底が見えたしね。


↓河口湖といったら「吉田のうどん」でしょう。今回は富士急の裏くらいにある

「美也川の肉湯もり」

2日だったからやってるか心配だったけど普通にやってた。
湯もりってのはその名の通り湯の中に入って出てくる・・・。
うどんは吉田のうどんにしては柔らかめ。結構普通。
もっとこーコシがバンバンってのがよかったなぁ。
んーでも行きたい店開いてなかったし・・・。次回にチャレンジかね。


↓今年は武田神社に初詣。昔は「躑躅ヶ崎館」だったんよねー。
と、まぁ・・・何度か行った事はあったんだがこんな人が多い日は初めてw
元旦だしなー。去年は28万人だっけかね。まあぼちぼち?



↓そして長野に戻る・・・。実際は進んでたけど。
諏訪湖のあたりをドライブしてたら偶然発見した

「高島城」

諏訪家のお城。最近戦国大戦やってたりしたんでなんとなく思いが深い。
こじんまりとしていたが、思ったよりいい城だった。長野は城多くていいなー。


↓長野を突っ走ってる途中で発見した回転寿司屋

「きときと寿司」

がぶあたりが行った事あるとか言ってたのをなんとなく覚えてて行ってみた。
白えびとかうずらとか知らない種類の寿司が多くて面白かった。
そして味も中々よかったからアリだわ。



↓最後に松本。まずは旧開智学校。入れなかったけど・・・。
明治っぽい作りの建物が中々綺麗だったわ。


↓そして松本城〜。立派すぎてやばい。俺的城TOP3に入ったわ。
1位・・・姫路城
2位・・・松本城
3位・・・会津若松城
だな。大阪、名古屋はなんかちょっとね・・・。
まだ見ぬ熊本城が1位の可能性もあるがね!
まーあれよ。城はいいわ〜。今回は色々な城も回れたからよかった。


と、平常運転に戻るのでした。次回は・・・普通かな。

長野シリーズその1 

2012年01月04日(水) 23時50分
年末年始は長野でした。長野は食い物がうまい!
と、順番バラバラだけど1個づつ〜まずは
戸隠に行ってきた。戸隠と言ったら蕎麦!

「そばの実」

そばがきが有名らしいので頼んでみた。
これがまた凄い。とろとろもちもち。お豆腐!?って感じ。
そばがきやってる店少ないから貴重かも。


もちろん

「ざるそば」

も頼んださ!戸隠といったらぼっちそば。
1個の固まりを1ぼっちと言うらしい。この店は5ぼっち。
つるしこでうまい!でもそばがきの方がうまかった!


↓そして懐かしの善光寺。大晦日に行ったんだけど人はまばら。
夜中から元旦とかここが人だらけになったんだろうなー。


↓仲見世の

「小川の庄おやき村 善光寺の縄文おやき」

皮がもちもちで普通のおやきとはまた違った感じ。
中は野沢菜。油で炒めてあってこれまたうまかった。
これなら5個はいけるね。


↓道中発見した

「上田城跡公園」

真田のお城やで!まあ城跡だけど・・・。石垣が立派だった。


↓長野駅出て左の方のホテルの地下にある

「ぼっち」

蕎麦屋と居酒屋が合体したようなお店。
馬刺しがおいしいと書いてあったから頼んでみた

「特上馬刺し」

これがまたいい感じの刺しが入っててうます!
1番は野沢温泉の馬刺しだけど、ここは2番目にうまい!
1400円はちょっと高いけどそんだけの価値はあるね。


↓そしてやっぱりというか蕎麦は食べなあかんね。

「ぼっち盛り」

ぼっち盛りっていうかなんだろwまん丸だわ〜。
普通にうまいね。ボリュームも意外とあるし。
長野の蕎麦はどこもうまいわ。

あと焼酎の蕎麦湯割りがすっごく気になったなー。
車だったから以下略だったんで今度行った時頼むか!


↓長野駅の左側にある・・・ティリア・・・。
友達にティリアって人がいるんです・・・。そんだけ。

英(田町)と餅つき 

2011年12月30日(金) 10時43分
田町ランチその・・・4くらい行ったっけ・・・。
12月に出来たばっかりのお店。

「英」

1Fがカウンター、2Fがお座敷になってる店内。
500円ランチと安かったので行ってみた。

・牛スジ煮込み丼
・タコライス丼
・焼肉丼

だったかな?そんな中で今日は一押しの牛スジ煮込み丼。
とろとろ牛スジとたまねぎの丼。ちょっと味は薄め。
ご飯と牛スジのバランスがもうちょい欲しいけど合格点かね。
牛スジだけだったら85点くらいかのー。


↓毎年恒例の餅つき。今年もついた!!
写真は近所のおじさんだけどねw
そして今筋肉痛なのは言うまでもない・・・。


↓これを8回くらいやったっけ・・・。激しかった。
若いんだからいっぱいやってよ!とか言われてね・・・。


↓その後は宴会。つきたての餅がうめえ!8個はくったね。
そして差し入れのブリが半端なくうまかった。捌きたてはうまいわー。


そんなこんなで今年も色々あったけど、おしまいだ!
今年何あったっけと、振り返ると

1月・・・ディズニーランドで年明け
2月・・・福島温泉
3月・・・震災、三重、名古屋、静岡、函館、札幌、小樽、旭川
4月・・・初新橋のかがや、那須温泉、宇都宮餃子
5月・・・がぶぱんだ2次会
6月・・・初スポッチャ
7月・・・東武動物公園、初猪木、突撃フランのバイト先
8月・・・九州(主に福岡)入りびたり。ニコ道びたり。
9月・・・九州(主に長崎)と大阪
10月・・・東京に戻る、ラジ館に衛星が!
11月・・・雪道で3回くらい滑る、レイクタウン、チーズケーキ作り
12月・・・内勤になり毎日スーツ、キャッツでアンビリ、GM佐賀へ

と、簡単にまとめるとこんなもんかねー。今年もよく遊んだ!
来年もよろしくお願いしますよっと!
P R
プロフィール
■プロフィール■
たろ
RO Lokiサバ 放課後ティータイム ぱしり ぱるる所属
ゲフェン東カプラ在住
LV101/30 二極魚 ヤナック
LV101/32 FCAS皿 ビッグ・ザ・武道
LV98/33 民 腐れ外道
LV91/54 廃プリ ジャガーノート
LV99/50 リンカー マンモスマン
LV112/44 RG テニール船長
LV99/22 ジェネ まーにゃ
LV150/45 湾 キング・ザ・100トン
LV98/17 修羅 金剛番長
LV98/32 AB ジャンクマン
LV99/50 リンカー ネプチューンマン
LV99/70 忍者 ザ・ニンジャ
LV105/39 RK 伯方の塩
LV95/50 リンカー 伊衛門茶
LV72/25 素プリ 厳選!黒麦茶
LV95/50 拳星 夕張メロン
LV83/49 油セージ さらりとした梅酒
LV97/69 WS 壮健日茶
一応リンク先がROの人しかいないんでキャラとか書いているものの、RO日記は気まぐれで滅多に書かなかったり。
好きなラーメン屋
醤油 さぶちゃん(神保町)
とんこつ醤油 出来のいい日の吉村家(横浜)
味噌 おやじ(相模原)
塩 昔の神名備そば(西日暮里)
とんこつ 秀ちゃんラーメン(お台場)
鶏白湯 鶏の穴(池袋)
油そば 東京麺珍亭(江戸川橋)
つけ麺 途中までのほん田(東十条)
ちゃんぽん 長崎江山楼
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アンバサ
» とんかつ佐藤(西日暮里) (2016年12月07日)
アイコン画像てぃりあ
» 天一坊(八王子みなみ野) (2011年08月11日)
アイコン画像ウェネト
» 魚金と楽太郎(池袋) (2011年04月29日)
アイコン画像踊る人形(odorun)
» ミステリーツアーその5完結編 (2011年04月01日)
アイコン画像ちしん
» ミステリーツアーその5完結編 (2011年03月28日)
アイコン画像さ く
» ガンダム静岡に立つ!編 (2011年03月14日)
アイコン画像たろ
» ぽっぽっ屋(晴海トリトン) (2011年01月19日)
アイコン画像たろうやけん
» ぽっぽっ屋(晴海トリトン) (2011年01月15日)
アイコン画像白黒
» あけましてディズニーと江戸や(岩槻IC) (2011年01月06日)
アイコン画像まや
» とんかつ佐藤(西日暮里) (2010年12月12日)