家事の場から見える。 

February 20 [Wed], 2008, 2:52
今までスーパーの会員になんて、見もしなかったのが入る。
産地によって値段格差があり、馬鹿にならない額になる。
単身者の購入状況が気になりチェック、男性はほとんど調理不要の
食品だが、女性は7対3の割合で、一加工要する食品を購入する。
ついつい想像を働かす。特に女性だが。豆腐とか油揚げなど求める
女性には、器量は別に魅力的にさえ感じる。
反対にポン、チー食品を求める女性には全く関心が行かぬ。
女性の観察はさておき、もやしが一袋19円あり58円あり、先の
部分を切り取ったものあり、ここまで人の生活の癖を見通している
のか、商売根性も方向が違うのでは、と思った。
料亭用食材ではあるまいに、根っこの部分食べたからと言って消化
不良起こすわけでもなく、味覚もそれ程変わる訳でもないのに。
顔と顔あわすはレジの前で、売る人買う人の対話がないのは、何か
おかしい。産地、生産される人の丹精こめた食品が、整然と無機質
に並べられた中から、賞味期限と値段、量だけみて買い物籠に。
何かおかしいな。

ジフニ、初映画作品でのフォト 

February 15 [Fri], 2008, 9:33
  こんばんは。



  このフォトが上がっていたので・・



  ジフニの髪型・・こんな雰囲気・・椎名きっ平を意識??



  とにかく、映画の感じがつかめる、フォトですね。



  ジフニ廃人の皆さん、いかがですか〜〜〜??^^

2007.10.30 

February 08 [Fri], 2008, 0:12
 きょうの一歩は?

早く、無線機を買って全国の人たちとの交信を楽しみたい!

富士山が近くにあるので、利用する方法とか!

 コールサインを考えるとか!

4級アマの勉強をするとか

ひな野 

January 21 [Mon], 2008, 11:42
本日は、ひなのでお昼です

友人たちの間でも、人気

今日のお品書きは・・・

・コンニャクと干し海老の炒り煮
・玉子料理
・パスタ
・グラタン
・大豆肉とマロニーを使用したマーボー茄子



・チャーハン
・白飯
・十穀米
・白粥
・木ノ子炊き込み



・鶏から揚げ
・ポテトフライ
・鶏とさつまいものオレンジジュース炒め
・いかと茎わかめの炒め物
・季節天ぷら


・金平ごぼう
・しそひじき
・ひじき入りおから
・さつま芋のサラダ
・フレッシュサラダ
・さつまいものハニーマスタード和え
・里芋とひじきの柚子胡椒風味
・ゴーヤとツナのチリマヨサラダ
・茎わかめのオイスターソース和え
・握り寿司 



・お汁粉
・ひな野カレー
・季節味噌汁
・梅干
・海苔の佃煮



・クッキー
・スポンジケーキ
・杏仁豆腐
・季節ゼリー
・プリン
・わらび餅
・ヨーグルト

パンに、ロールケーキ
飲みのは、有機栽培のコーヒ
杜仲茶・黒豆茶・ジュース・・・等

お腹一杯になります。

定期テストの反省2 

January 17 [Thu], 2008, 3:49
やっと父が寝て、母がお風呂に入ったのでパソコンが使えますw

うちのパソコンはテレビ兼用のやつなので、家族がテレビ見てると使えません。

ってことで、こんな時間に更新です。

さてさて、眠いんですが、反省をしたいと思います。テストの。



テストできないね

なーんでか? それはね・・・(似たような内容が何度も書いてあるのはご容赦ください)



あたりまえだけどテストの勉強が足りない!

 ・テスト前だってことは2週間以上も前から意識していたのに、実際勉強しなかった。

 ・ちゃんとテスト勉強をはじめるのが遅かった。

 ⇒意識するだけじゃなんにもなんないヨ。



根性と気力とやる気がたりない!

 ・問題集など、やっても「覚えてやる!」って気持ちが薄かったのであまり身にならなかった。

 ・計画は一応立てたけど、少し無理があったのと、やる気がなかった。

 ・実行しよう!!という気持ちが薄かった。

 ・テストを甘く見すぎてた。ちょっとでなんとかなる気がしてた。

 ⇒テストを良い意味でもっと恐れなきゃならないと思う。

 

普段からの学習がたりない!


 ・普段の授業の予習は頑張ったが、復習を全然やらなかった。

 ・普段からの学習がなってない!

 ⇒今までサボった分のつけだと思う。おおいに反省。


なんか『やる気』はある気がしていたのですが、こうして振り返ってみると

私の『やる気』はただの言葉にすぎないのであって、本物の『やる気』なんかじゃないんだと気がつきました。


今までもテストのたびに後悔とか反省とかさんざんしてきて「次はがんばる!!」って何十回も言ったけど、

果たして私はその何十回分もの「がんばる」を頑張れたんだろうか。

努力してきただろうか。行動しただろうか。

父も母も、友人も、塾の先生も、祖父母も、中学の頃の先生も、伯父叔母さえも

私を応援してくれているのに

その応援を自分の「眠い」「とか」疲れたとかの事情で、私は大きく裏切っている。

もちろん私は自分のために勉強しているし、応援をプレッシャーに感じているわけでもなんでもないけれど、

でも・・・と思う。

「頑張る」って言葉が自分にとってこんなに安っぽいものであっていいはずがない。


このブログを見てくださっているすべての人にごめんなさい。

なにが、「頑張る」高校生のぶろぐ♪でしょうか。

全然頑張ってないじゃん。自分。

なんて情けない名前でしょうか。


こんな風に言えるのもブログでだけだから、言ってしまいましたが、

ここから私は本当に頑張って、心から頑張って、本当にがんばる高校生になろうと思います。

原点回帰!!!!!









 

10日:アイツがやって来た 

January 10 [Thu], 2008, 8:09
1枚目:イチ、再襲来。
2枚目:空を見上げて。
なんか今日は面白ネタが出てこない。

今日も一時の入れ食い 

December 29 [Sat], 2007, 15:38
         デジカメで写す前に少しあげました 今日のフクラギは大きいです







         サワラとメジも少し人にあげましたサワラは下の方に沢山います





       居酒屋 準ちゃんのHPへ




今日も少し朝寝坊しました あわてて氷を買いに走り時間が経つだけです



5時30分出港 ポイントへ急いで仕掛けをいれたが潜航版が沈まない内に食いついて来た



早くも1匹釣れて来た 魚をはずし入れるとまた食い付いて来た そのまま放置



全部仕掛けを入れ1本づつ上げて入れると直ぐに食い付いて来る 繰り返しが続く・・・



その内だんだんと釣れなくなって少し移動・・後はポツリと釣れるだけなので根魚に切り替えた



その根魚がぜんぜん食い付いてコナイ どこへ行ってもだめです 今日はこれまでかなー



帰りにカマスの場所へ1隻だけが釣っている 釣れているかなー 聞くとポツリポツリと



わたしが入れると しばらくの間に45匹位釣り 後は食わないもう止めるか 帰港・・・



今日の釣果・・・・・サワラ37匹 フクラギ17匹 メジ19匹 カマス48匹 以上です

日ハム おめでとう! 

December 15 [Sat], 2007, 0:51
薄曇の北海道です。 照明をつけないと部屋の中が暗いです…
10時現在、部屋の気温も20度になっております。
ま、ちょっと長袖を着ていればまだ暖房をいれなくても大丈夫!
誰かと競ってるワケではないのですが、暖房のスイッチを入れる・入れないを頑張ってしまいます。


昨日は日本ハムがクライマックスシリーズを勝利し、日本シリーズへの切符を手にいれました。
野球が好きと言うワケではないのですが、やはり地元で優勝すると嬉しいものです!!
新庄・小田島・小笠原が抜けて、今年は優勝はないかなぁ〜と思っていたのに、
優勝しちゃいましたからねぇ〜
ヒルマン監督の「シンジテマシタァ〜」の台詞を聞いた時、思わず拍手してしまいました。

日本シリーズの結果はさておき、正々堂々・プロ選手としての誇りを見せていただきたいです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daalpi1482
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像イタチ マサムネ
» 家事の場から見える。 (2008年02月22日)
アイコン画像アドバーグ
» 2007.10.30 (2008年02月12日)
アイコン画像たむら
» ひな野 (2008年01月28日)
アイコン画像ネオニート
» 定期テストの反省2 (2008年01月18日)
アイコン画像ネオニート
» 10日:アイツがやって来た (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる