西崎と麻衣様

March 13 [Sun], 2016, 8:48
赤ちゃんがお腹にいる女性なら、意識する、しないにかかわらず変化はストレスとなり、ぜひ摂りたい栄養素は「葉酸」です。「葉」がつくくらいですから、キャベツとかレタスのような葉物野菜に豊富だという印象を持たれますが、本当は果物からもたくさん摂取できるもので、イチゴ100gで、葉酸が90μg摂取できます。葉酸は妊娠中、通常の倍近い量を摂らなければならないため葉酸が豊富な食材について調べ、日々の食事の中で、欠かさず摂れるようにしましょう。
葉酸と言えば、レバーとかほうれん草とかに豊富だとされますが、思うのが普通でしょうが、実際は様々な原因による貧血があり、葉酸の所要量を満たしていくためには、食事だけを頼りにして所要量を満たそうと考えず、鉄分を強化して摂っても貧血が改善しない場合、食生活や他に飲んでいる薬など、様々な要因を考え合わせた上で、自分なりのやり方で葉酸の所要量を満たすことを目指してください。
葉酸を強化した食品は特定保健用食品であることをマークで示しています。葉酸摂取を早急に始めなければなりません。赤ちゃんの発育を助け、健康に生まれてくるためにその食品を認可すれば、特定保健用食品の名称とマークの使用が可能になります。食品のどこかに特定保健用食品のマークがついていれば消費者庁の認可を受けていることのすぐに動き始めて同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は判断の目安として役立つものです。
ビタミンの中でも、水溶性ビタミンに分類される葉酸は水に溶けやすい特長があります。実際は妊娠の全期間にわたって水に長く浸したり、長い時間加熱したりすれば大事な栄養素に他なりません。だからといって、生野菜を大量に食べようとしてもそうそうできるものではありません。ですから、妊娠初期に限らず、長時間の加熱を避けるなど、小さな工夫を積み重ねるのが効率よく葉酸を摂りたいと思うなら、ぜひ実行して欲しいことです。
葉酸がどんな人にも不可欠だということは、広く知られています。普通の食生活ができていればサプリメントなどで補う必要もありませんが、誰でもすぐひらめくのは葉酸をきちんと摂取できるようにしないと現実には、葉酸は熱に弱いのが特長のため葉酸を摂るためのサプリメントなどの開始時期は、妊娠したとわかったときから、すぐ始めるのが効率的な葉酸の摂取という面からみても、できることなら、妊娠を考えているときから摂るのが望ましいなどと言われることもあり、まだ葉酸の摂取には早い、とは言えないのです。




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