お金があればできるのに…は本当? 

October 06 [Tue], 2015, 20:41


最近宝くじを購入しました。
宝くじの良い所は発表までの期間、当選したら何に使おうかとウキウキするところにあると思います。

ちなみに私が5億円当たったらやりたいことは…
・下着を全部買い換える
・服をほとんど買い換える
・お気に入りの靴を買う
・期限なしのヨーロッパ旅行
・ジムに通う
・車を買う
・素敵な部屋を借りるor買って好きなインテリアで埋め尽くす
・Surfaceを買う
・全身脱毛をする
・フィリピンに語学留学する
・ビルを建てる

とまあこんな感じでした。
今すぐにでも出来るじゃない、という事から
宝くじでも当たらないと無理ねということまで様々。

では今すぐにでも出来るのにしないことは、何故今しないのか?
ひとつはそこまでしてそれにお金をかけたくないという気持ちがあるから。
そしてもうひとつは、今じゃなくていつか出来ればいいと思っているから。

前者はまだOK。今あるもので足りるのなら無駄遣いになってしまう可能性が高いから。
しかし後者はただの言い訳だと思います。

こんな友人が2人いました。
1人は大学卒業後まともな職に就かなかった為、当時付き合っていたお堅い職業の彼氏に
「お金は出すから資格を取って、それで働いてくれ」というもの。
その資格は彼女が興味があった分野でした。

そしてもう1人もお堅い職業を持つ彼氏に
「自力で痩せられないのなら、お金を出すからラ○ザップに行ってくれ」
というものでした。
彼女が付き合った当時と体型が変わりすぎていたため、痩せる以外には何も求めない彼からの
最後の打診でした。

お金を出すと言ってくれている。
ということは自分は一銭も出さなくていい=彼が自分に投資してくれている
という状況です。
私なら興味があった資格の勉強や体型維持など、嬉々としてやったと思います。

ですが2人ともその申し出を断ったのです。
理由としては「彼氏という立場の人にお金を出されたら申し訳ない」という事だったのですが
それはただのいいわけでは? と思ったのです。

本当にしたいことなら投資してくれる人に頼るのもひとつの手です。
宝くじが当たるよりももっと確実なのですから。
自分が望んでいたことなら尚更です。

結局色んな事を言い訳にして「しない」状況を自分で作っていただけだったのです。
結果その彼と別れた彼女たちは今は何も持っていません。
若さで戦えなくなった今、素敵な男性や仕事を手に入れるのは自分の能力だけが頼りなのです。

あれもしたい、これもしたいと思うのは楽しいものです。
職探しも似たようなものです。
求人情報を見ている時は、どの企業にしようか、就職したらきっと輝かしい未来が待っていると心が踊ることでしょう。
しかし求人に応募して、面接をして内定を貰い働き始めたら?
楽しいことだけではないはずです。
選んでいる時が一番楽しかったと気づく時が来るのです。

「お金があったらしたいことが沢山ある」
というのは、職探しと同じで手を付けていないから思えるだけです。
少しでもやり始めたら、そのしたかった事はどれくらいの時間や気持ちが必要なのかが分かるのです。
机上の空論で終わらせてしまっては、今の自分から成長することはありません。
宝くじが当たることなんて、きっと一生に一度無いことの方が多いですから。

「お金のことを気にせずやりたいことを挙げてみましょう」
と、よく自己啓発本で書かれています。
書き出してみましょう。
そして本当に今あるお金で出来ない事を除いた時。
出来るはずなのになぜしないのかを考えましょう。

時間がないから?
いつかやれればいいから今はしなくていい?

そう考えてしまうものは、きっと無くてもそこそこの人生を送れるはず。
それが嫌なら、一番したいことをするにはどうするべきかを考えるようにしては如何でしょうか。

2.あなたが本当に心から望んでいることはなんですか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:巳波
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
溢れる情報を読みっぱなしにするのではなく、自分なりに解釈してみたことをメモしていきます。
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる