朝4時半から 大好きな彼へ 

2007年04月07日(土) 9時34分
今日は、夜勤なので朝早く起きてブラウンソース作りました!

別名エスパニョルソースともいって、茶褐色のルーを茶褐色のフォン(牛肉のスープ)でのばしたものです。

鍋に油を入れ熱し、ふるった小麦粉を入れ混ぜながら炒め、茶褐色のルーを作ります。

そこに水を加えて煮立てます。

フライパンに肉、鶏皮、ベーコンを炒め、色づいたら玉ねぎ、にんじんの薄切りも加えて炒めます
炒めたら、鍋に入れ、タイム、ローリエ、トマトを入れ3時間煮込みます。(が、私は圧力鍋で半量になるまで加圧しました。1時間程かな〜)

そして肉を取り出し、煮汁をこします。






こし器に残った野菜も丁寧にこしたら、ブラウンソースの出来上がり!!


ブラウンソースをベースにグラスドビアンを加えて煮つめると、デミグラスソースが出来るのです。
次の休みはハンバーグを作ろうと思うので、ブラウンソースを応用します^^
上手くできるかなぁ〜〜ドキドキ。。。

ふぅ〜やっとひと段落。今日は夜勤なので、旦那さまにも会えないや。ちゃみちぃぃ〜〜

でも、月曜は休みが重なってラッキー^^

彼の休みは2、3日前にわかるの。だから、合わせるのが難かしい。私はすぐ「え〜〜、次も休み合わせられへんの?」とか愚痴を言うので結構負担になってるとか。

あははっ!だって、愚痴を言うのが私なんだも〜〜ん。やぱっり休みは一緒が嬉しい。けど、無理なら愚痴を言うけど、一人の休みは結構気楽に昼まで寝て昼ドラマ観て意外と?充実してるので、旦那ちゃま、
気にしないでね^^愚痴はいうけど、聞き流してくれたらいいから〜〜。

そんな私ですが、これからも宜しくです。

彼の仕事の大変さは私には分かりません。何故なら、分かろうとしない、っていうか分かりたくないのだ。彼がこんなに苦労してる、大変なんだと、心にヅキヅキ分かってしまうと私は心配でならないから。

きっと、そんな仕事辞めて、「一緒にいよう!」って言ってしまう。私は、彼といるのが大好きなんだもん。そんな私はだめ女。だから、だめ女にならない為にも、私も頑張って今の仕事行ってるよん。

夜勤は、不安だけどね〜〜。NS一人、ヘルパー一人だから、責任が重い。それほどNSコールは鳴らないが夜は不安なんだ・・・けど、仕事してる以上は誰もが経験することで私だけじゃないんだと、言い聞かせてるんだぁ〜〜。

彼の仕事の大変さは見てれば分かる。朝は早い、仕事で気は遣う、重い荷物は持たされる、忙しい時期だと夜勤は続く、しかも休みがない、もう一人同じ立場の人がいるから、彼は後輩になるので雑用が増える・・・シフト決めるおばちゃんは自分勝手、残業代はまだつかないのに、ただ働き・・・

でも、いわゆる職人という仕事を選んでるので不規則なのは仕方ないのです。

彼も彼なりに悩んでると思うんだ。奴を見てればわかるわぃ!!けど、それに負けまいと頑張って行こうとしてるのに、私がごちゃごちゃうるさいからなぁ〜〜。可哀相・・・

私は、彼に負けないで欲しい。これからの長い人生、様々な葛藤に打ち勝っていく強さと信念を持って欲しい。

きっとそれが、彼の自信と強さに変わると思うから。

その時に、そばに居れたら嬉しいな。

夫婦になるとは、支え合うこと。だと私は思います。一緒に生きていくとはそういうものです。
私は彼を頼りにしてます。そして、負担にならないよう、私も自分の居場所見つけます。

旦那ちゃま、自信を持ってください。

あなたのしたいことは何ですか?

あなたの夢は何ですか?


不器用な私 

2006年10月20日(金) 23時42分
今日でお仕事約二週間目。なんとなく、病院の流れが分かった気がするけど、まだまだです。

いろんな患者さんがいます。接するのは楽しいですが、怒る患者さんや元気のない患者さんもいるので、皆と仲良くなるのは難しいです。

人と関わることの大切さや難しさを痛感します。

嬉しい言葉:今日帰るときに一人の患者さんの部屋に立ち寄った。

カバンを持っていたので、いつもははっきりしゃべらなくて聞き取れないことが多いのだけど、聞き取れたので会話ができた

「もう帰るのか明日は来るあんたがいてくれて助かってる」そう言ってくれた。

すごく嬉しかったその患者さんはお風呂入れたことしかないけど、そんな事を言ってくれた。

私自身、患者さんに頑張ってとか言って励ましてる立場なのに、逆に嬉しさをもらった昨日は少し落ち込んでいたので、また頑張ろうと思えた。

また、違う患者さんには「あんた気ばっかり使ってると長生きできないで」と言われた。

笑えたそうか・・・と。でもそれが仕事やからな〜と心の中で思いながら・・・

明日は午前中までやから頑張ろうっと

一般浴 

2006年10月14日(土) 18時13分
今日は、一般浴に患者さんを入れました。

普通のお風呂に入るのですが、滑って転倒したりしてはいけないので一緒について、顔や身体自分で洗えるところは洗い、背中や手が届かないところを手助けするのです。

まだ、お仕事初めて1週間目この間は、もう一人の助手さんがついて教わりましたが、今回は一人での初挑戦

えっ今日は私一人ですか??と思い不安になってしまった・・・・。

が、そんな事は言ってられな〜〜いっ!仕事とはそういうものだと痛感した。

まずは、体温測ってもらいその間に着替えの準備です着替えはと・・・患者さんによってオムツ・尿取り2枚(一枚の人もいる)、はくパンツ・尿取り一枚(2枚のひともいる)分かれているのです。この患者さんは、はくパンツと尿取りやな・・・

着替えの準備O.K 体温が6.1℃で平熱いざ、浴室へ

服脱がせるのは難しいなぁ〜〜そう思いながらなんとか浴室へ。心臓に遠いところからシャワーをかけていき、まずは頭を洗います。洗っている間身体が冷えてしまわないように、自分でシャワーを持てる人は足元など自分でシャワーをかけてもらいます。シャンプー→リンス終わると次は洗顔です。その患者さんは自分で洗えるので手に平に石鹸を渡します。

そし次は身体をあらいます。背中や届かないところをお手伝いします。そして湯船へ入浴です。

ここまで来たら、あとは服を着るだけです。着せるのもまた難しい。

また、彼氏に着脱の練習に付き合ってもらおうっと
 
今日の仕事を振り返りながら反省しなきゃいけないところたくさんあるわ〜〜

明日は休みだぁ〜〜

感謝の言葉 

2006年10月13日(金) 21時03分
今日は、仕事でB.Bといってベッドバスを行った。

ベッドバスとは(例えば、熱が出てお風呂に入れない患者さんなど)ベッド上で温かいタオルで身体を拭いてあげることです。

初めてする患者さんだったので、少し戸惑いもあった私の病棟は高齢者さんばっかりで、今日の方は104歳の方ですもう老人になると何歳なのか見た目ではわかりませんが・・・

お顔から拭いて行くのですが、その方は顔を拭かれるのがとても嫌らしく、どこからそんな力が出ているのか凄い力で手を握り締め、爪が腕に少しくい込んで痛かったりもした。

私は、歳を重ねても女の人は、どこか綺麗でいたいと思うのですだから、いつも目拭かせてくださいね。嫌なの分かるけど、少し我慢して〜〜綺麗にしてますからね。
耳に近づけて大きな声で言う。手をぐっと握り締め、我慢してくれてるのがわかる。

「終わりましたよ〜〜ほら、綺麗になった。私の顔みえる??」そう尋ねると、頷いてくれた。

そして、1番嬉しい言葉、ありがとうが聞こえた。

その言葉をかけてもらったとき、あ〜、頑張れる、そう思える仕事やと思った。
働いてる時は、気が張って疲れるけど、なんとかやっていけそうな気がした。

まだまだ、はじめたばかりで不慣れなことばかりで戸惑いもあるけど、これからだと思う。

もちろん、仕事は綺麗な仕事ではありません。。おむつ交換や陰部洗浄も行います。臭いもするし、感染する患者さんもいてるので危険と隣り合わせの仕事。自分の身は自分で守らなければ、誰も守ってくれない。

しかし、そればかり気にしていては、誰一人と患者さんと向き合うことが出来ない。

今日も一日また、疲れたけどこの気持ちを忘れずにいたい。

目指せ!−3kg 

2006年10月12日(木) 23時39分
新しい職場で働き出してから、体重がふえたぁぁ〜〜

うぅ〜〜、何故なら、最近めちゃ食べる・・・・・

一時は、一日一食だったけど、弁当作って持って行ってるので食べないわけにはいかないのだ

体力仕事なのでご飯も食べないとしんどくなるし、、、慣れない仕事は大変やとつくづく思う

だけど、たべすぎだぁぁ〜〜ていうか〜食べてまう。そして、寝る前に体重測って後悔する。

今日も一日食べ過ぎたと・・・・

ダイエットは自分の意識次第やし、本当にやる気がないと度が行き過ぎて食べてまう。もともと大食いやから、食べ出すととまらない

一時期、ダイエットしすぎて、ずっと体重が気になりすぎてしんどかった。すぐ食べたら増えるし過敏になりすぎて精神的にやばかった。

だから、彼氏にも、ご飯食べなかったら別れるぞと言われた。何回も言われて、今度は私が逆ギレすることもあった。

彼氏は私の身体を心配して言ってくれてたのに(ごめんね)

そして、最近はそんな言葉も全く言われないように・・・だって、めちゃ食べるモン

今日でお仕事一週間目・・・・お休みもあったので、5日目だ。ようやく患者さんの顔とお部屋が分かるようになったかな〜〜

やっぱり介護はしんどい。でもその反面患者さんが笑ったり、今日はいつもよりご飯食べてくれたり、入浴して、ドライヤーかけて髪といてきれいになった姿を見ると嬉しくなる。

この仕事に向き合うにはまだまだ勉強不足だけど、仕事にも慣れて余裕持てたら、勉強していきたいと思う。

最後は仕事の話になってしまったけど、今日も無事に一日おわったぁ〜〜

さて、寝ようかな

初仕事 

2006年10月09日(月) 18時52分
先週から、新しい仕事初めました何の仕事かってそれは看護助手です。もともと、看護婦になりたくて、看護学校に通っていた私・・・

しかし、私には無理な仕事やと何度も思った・・・不器用な私は、注射器をセットする時、自分の指を針で刺した経験がありますその時、他の生徒に見られるの恥ずかしくて必死に隠していた・・・ベッドメイキングは絶対しわ出来るし、他の皆は出来ることをよく出来なかったりした。そして、いつも泣きそうだった。そんな私が、何故また看護助手という仕事に携わろうとしたのか。。。

正直、自分でもよく分からない・・・ただ、本当にタイミングがあったのだ。偶然何だろう・・・そして、先週から働き出してます。まだ、三日しか経ってないけど・・・覚えることはいっぱいめげずに頑張ります。

2日間休みがあったから、明日からまた仕事。覚えたいことたくさんあるから、本当は休み1日で良かったけど、せっかくお休みだから、彼氏と残り少ない日々(遠距離になるから)を一緒にすごそうっと

大好きな親友へ 

2006年10月08日(日) 23時28分
今日は、私の親友の結婚式だった改めて、おめでとう本当に運命的な出会いをし、親友と呼べるようになるには時間もかかりませんでしたね今日という素晴らしい日を無事に迎え、終えることが出来てよかった

めっちゃ泣いたそして、嬉しかった社会人になってからは、会う回数とか減っても、いつもどうしてるかな〜って気になってたし、久々に会っても変わらない笑顔で楽しかった

今日は、すっごく綺麗やったこれからは、旦那様と力を合わせて頑張ってね

私は、今日という素晴らしい日を忘れません素敵な日をありがとう
ハネムーンから帰って来たら、たくさん土産話聞かせてや〜〜

お幸せに

休日 

2006年09月10日(日) 19時01分
今日は日曜日でも、朝、昼過ぎからは、そして現在は止んでいてとても不安定なお天気だった・・・今日はママや姉がいる平野に出かけようと思ってたのに、お天気に左右されて、結局ずっとにいます。

今日は、この間作ったカルボナーラ紹介しまっす

ベーコンたっぷりめにしました。卵黄と生クリームで仕上げに黒コショウをふりかけて香り豊かにチーズはパルミジャーノレジャーノをすりおろしてます。こってりしすぎず、かといってあっさりもしすぎず、ちょうど良い感じ



そして、ツナのテリーヌです。

初めて作りました。なかなか形が上手く仕上がらない・・・真ん中に卵がこなかったクラッカーとの相性抜群。のせて食べました。少しおしゃれでしょ





こんなかんじです。まだまだ、料理の腕前は未熟ですが、これからもいろんな料理挑戦するぞ

トリビアの泉 

2006年09月06日(水) 21時03分
みてます。トリビアの泉自分の娘の彼氏が、父親と同じくらいの年齢なら・・・父親はどうするびっくりですね〜〜演技とはいえ、想像ししゃいます父親の反応面白い彼氏に聞いて見ました。「もし、自分の娘が、おじさん連れてきたらどうする」返事は、「俺、無理やわ〜」と一言返ってきました・・・・
確かに、息子が、自分と同じ歳くらいの女性連れてきたら・・・絶対無理ですあんた、騙されてるってま、想像はこの辺で・・・・

昨日の晩御飯 肉じゃがです

料理するなら、絶対欠かせない一品ですね〜私は、自分で作った肉じゃがが大好き
鍋いっぱい作って、残りは彼氏の弁当にいれます。
ジャガイモ煮崩れしないように、面取りもしました
じゃまくさいけど、ジャガイモが美味しそうでしょ



デザートはレモンのタルト

リンゴのタルトも好きだけど、このレモンのタルトも超おすすめレモンの酸味と甘さが意外にマッチしていて、何個でも食べれる・・・週末食べ過ぎて、私の体重はとんでもないことに・・・誰か、助けて〜〜自分でうまく調整していかなくてはならぬ・・・目の前の誘惑には勝てませ〜ん

ご飯も作るし、ダイエットできる環境ではないのだ痩せなきゃ・・・
でも、今日お昼体脂肪測ったら、20.5%だった。あと少しで10%代でも、変動激しいから、明日になれば、増えてるんだけど
ウォーキングに励みます

久々や〜 

2006年09月02日(土) 21時49分
今日は、めっちゃ久々の更新
その間、何してたんだろう〜〜まぁ、ただのサボりですわ

昨日から、涼しくなり始めたなぁ〜〜先月は、これでもかってくらいに暑かった私は、朝、昼と外回りがあるから、暑いと困る涼しくなれば、まだ救いようがあるのだ

先週はダ〜の誕生日だった。会社の人がに花を持って来てくれた

真っ赤な薔薇だよ〜んダ〜もお花をもらった事がないのでびっくりしてた。綺麗でしょでも、には勿体ない。薔薇の似合うような部屋じゃないんだな・・・私がもらったわけじゃないけど、ありがとう〜〜

今日は、この間作ったハンバーグ紹介します。

今回は、肉汁をだすために、初めてケンネ脂を使用しました。私は、ハンバーグを上手に作れるようになりたいんです牛と豚のひき肉の割合とか、牛肉のみのハンバーグとかいろいろ作ってみました。味は特に普通〜私はこのハンバーグめちゃくちゃうまいやんっと絶賛するようなハンバーグを作りたい。今回作ってみて、うまいっ(まだまだ、大絶賛まではいかないけど)と思えたから載せてみました。
今度、ハンバーグの色んな作り方が載っている本を買おうと思う

皆は、家庭でどんなハンバーグ作ってるのかなぁ〜〜なにかあれば、教えて欲しいです
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像りこ
» 大好きな親友へ (2006年11月04日)
アイコン画像まり(大阪)
» トリビアの泉 (2006年09月08日)
アイコン画像まり(東京)
» トリビアの泉 (2006年09月08日)
アイコン画像りこ
» 久々や〜 (2006年09月03日)
アイコン画像まり(東京)
» またまた残り材料で・・・ (2006年08月10日)
アイコン画像リコ
» 頑張ったかな・・・ (2006年08月08日)
アイコン画像リコ
» 休日の日々 (2006年08月08日)
アイコン画像まり(東京)
» 休日の日々 (2006年08月07日)
アイコン画像まりさん^^
» 不信のとき (2006年08月03日)
アイコン画像リコ
» 不信のとき (2006年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:da-chann
読者になる
Yapme!一覧
読者になる