車買いました・・・ 

2015年06月21日(日) 11時29分
またまたブログを放置してしまいました(汗)

まぁいつものことですね・・・

この時期、仕事が繁忙期を迎えまして、
ブログ更新などやっている場合では本来ないのですが、
先月末、自転車で走行中に車に追突されまして、
救急車で搬送、入院となりました(涙)

頭部打撲と骨盤骨折で行動不能となり、現在自宅にて
療養中となっております。
最初の1週間は腰が痛すぎて何も出来ませんでした。
それでも時間が経過するにつれ徐々に動ける部位が増えてきました。

現在の住居から職場までは自転車で通勤していたのですが、
会社の反対や現状自転車及び各種交通機関での通勤もままならない
(病院へはタクシーです)ので、とうとう車の購入となりました。

我が家の経済状態はそんなに良い訳ではありませんので(汗)
軽自動車の購入となったのですが、近くのメーカー系ディーラーで
ダイハツのソニカ(グレードはRS)の中古車が売っていた為、
以前から気になっていたソニカを購入することになりました。
人生初のAT車(厳密にはCVTだけど)購入です。



やっぱり、買うのならMT車が良かったのですが、
ソニカにMT設定が無いのと、将来嫁(免許無し)が運転する可能性もある為、
ATとなりました。

やっぱりソニカといえばカタログカラーの
クリアブルークリスタルメタリックだと思うので、
欲しいカラーの車が手に入って良かったです。



ソニカはフロントがちょっとブスっ子さんですが(汗)
リアはダイハツの前作MAXを受け継いでいるというか
少しおされな感じです。でもMAXより面積が狭い分ごちゃついてます(笑)
イタ車っぽい(笑)テールランプが気に入っています。



内装です。
RSリミテッドだとステアリングがMOMOステになっていて、
シフトレバーが7速アクティブシフトとなるのですが、
私が購入したグレードはRSなので、ウレタンホイールと
ストレートシフトレバー(アクティブシフト無し)となります。
どうせならRSリミテッドが欲しかったのですが、
探す時間と近くで購入するしかなかったので仕方がないですね。
逆にMOMOステ・アクティブシフト・フォグランプ・後席分割シート
以外は同じなので良しとします!

車高が1470mmと低い割には広い室内です。
そして、インパネの作りもセンスを感じます。

走ってみての感想ですが、低速に振った加給の為、
トルクの立ち上がりは良いと思います。
ロングホイールベースなので直進安定性もよいですし、
何より低重心なのでロールが抑えられていて良いですね。

でも、ブレーキが心細いタッチでちょっと嫌かも?

0087

純正オーディオは使い勝手が悪く、
ナビもドラレコも付けようと思っていたので、
通販で買いました(勿論買いに行ける訳が無い・・・)



純正オーディオを外し、アンテナ線を這わす為ピラーカバーも外しました。
で、取り付けた姿が



こんな感じです。
ナビもクラリオンの安い2DINメモリーナビだけど、
私にはこれで十分です。
下側にすき間が発生してしまっているので、後日埋めます(汗)
今週中にはETCも届くので取り付けます。

あんまりお金をかけられない
(ドレスアップは小遣いでと嫁に言われまして・・・)ので、
お金に余裕が出たらステアリングを交換したいな!
そして少し痛くもしたい!

当分、フィギュア製作はお休みすることにしました。
なので、身体が回復したらプラモデル製作を
ちょっとしたいと思っています。

ブログにも近々載せられたら良いな!

相変わらずですが、もの凄く遅いコメント返信です・・・

あら坊 最終回 

2015年02月22日(日) 22時03分
ワンフェスも終わってからはや2週間。
あら坊のブログを更新するのも最終回となりました。



あら坊のパッケージです。
こんな感じで作ってみました。
今回は前回かのちゃんの時、プリンタが不具合を起こしてしまい、
満足のいくインストが作れませんでした。
今回は納得のいくパッケージが作れたと思います。



そして、2月8日!ワンフェス当日です。
私が会場に到着した頃は、なかなか良い天気でしたが、
昼間は雨が降っていたようですね。
私は会場から出て行かなかったのでわかりませんでした。



設営したディーラー卓です。

我がディーラー「つかの間」は、りゅーこー氏と2名で
運営しているディーラーなのですが、
主卒のりゅーこー氏の到着が遅くなった為、
私の展示物しかありません(笑)

そして、りゅーこー氏の展示物がある状態の写真を撮影するの
忘れていました(汗)
でも、単独では撮影していますので、紹介します。



のんのんびより ほたるん です!
りゅーこー氏は当日の朝まで塗装されていたそうで、
本当にご苦労様でした!



けいおん! マフラーあずにゃん です!
2014冬と見本は同じものだそうです。
りゅーこー氏はほたるんもそうですが、ベースを凝ってますね!
私も見習いたい所です!!

当日は、Gaku様をはじめ、色々な方とお話出来て良かった。
そして、モチベーションも上がったので、次のイベントへ向けて
精進していきますよ!

最後に、版権を許諾して頂いた東京都荒川区総務部様をはじめ、
応援してくれた方々に御礼申し上げます。

おわり!

コメント返信です!

あら坊 そのさん 

2015年02月06日(金) 22時37分
とうとうワンフェスも目前となりました。
出展される個人ディーラー様達も
今頃準備に追われていると思います。

私もこんな時に10日連続出勤とかになってしまって、
今日まであまり作業時間も取れませんでした。
なので今日は集中して作業を行いました。



前回は複製まで完了しました。
平日の間に仕上げを進めて、
塗装へなるべく早く入れる様に作業を進めていました。

途中経過の画像は撮影していなかったので、
現状はこんな感じです。



塗装が完了したあら坊ちゃんが一杯です!
思ったより、塗装してみると表面に泡がかなりありました。
仕方ないのでそのまま作業を進めてしまいます。



あら坊ちゃんのお顔はこんな感じです。
ほっぺは色々考えたのですが、結局筆書きです。
おめめも含めて個体差がでてしまいましたので、
一つ一つ顔が違います。

正直、かなり荒い仕上げになってしまったので、
こんなこと書いちゃいけないんですけど、
もし、ご購入して頂けたなら、仕上げと塗装の
し直しをお勧めしたいです(涙)


東京都荒川区のマスコットキャラクター あら坊の
ストラップは、2月8日開催のワンダーフェスティバル2015冬にて
頒布価格 500円にて10個頒布する予定です。

あと、再販品として、
大好きなハルミチヒロさんの作品「ベルベット・キス」
のヒロイン 菊池屋 花乃子 1/8未完成レジンキャストキット



を出品します。
頒布価格 5,000円となります。

ディーラー名は「つかの間」です。
卓番は5-30-06
となりますので、拙作ですが、あら坊やかの子ちゃんが好きな方は
一度お寄り下さいませ!

つづく!

あら坊 そのに 

2015年01月26日(月) 0時42分
今週は会社から帰ってちょこちょこ作業が出来た為、



平日に型作りを終えることができました。
この作業の進捗如何で今後のスケジュールが左右されてしまうので、
週末を前にして型が完成したのは喜ばしい限りですよ!



樹脂の硬化促進の為に食器乾燥機を活用しました!
これは使える(笑)



型完成後にトライを注型しました。
ちょっと泡ってるけど、修正が効く程度の為、
バンバン注型していきます!

そして・・・



15匹(匹で良いのかな?)のあら坊ちゃんが姿を現しました!!
数が多いのはサンプル等の分を見越してです!
ある程度修正(少々の泡は許して下さい・・・)したら塗装開始です!

つづく!

コメント返信です!

あら坊 そのいち 

2015年01月18日(日) 19時59分
昨年は仕事でヘロヘロになって作業が出来なかったり、
資格試験があったり、引越ししたりとバタバタであら坊の
作業は何一つ出来ていませんでした。
本来、あら坊は昨年のワンフェス冬でかのちゃんと一緒に
出品する予定で作り始めました。
しかし、同時に二つは無理だろうと判断し、昨年は諦めました。
それからすぐ製作に取り掛かれば良かったのだけど、
ダラダラしている内に公私共に忙しくなってしまい、
全く身動きが取れなくなってしまいました。

製作は新年になってからになってしまいましたが、
ようやくリスタートです。



この姿までは昨年作業していました。
改めて形状を見てみると、なんかバランス悪いなっと思い、
修正に入ります。



顔面等にパテを盛りまして(ガクガクブルブル)

・・・そして本日こんなお姿になりました。









これで100%とはとても言えませんが、
自分のスケジュール的に限界の為、これにて原型完成とします(涙)

明日以降に型入れに入る予定でいます。



今回、新居に移るに際し、新アイテムを導入しました。
モデラーには非常にメジャーな食器乾燥機ですwww



内部を加工している時間が無いため、
現状こんな感じで使っています。

つづく!

コメント返信です!

謹賀新年です・・・ 

2015年01月04日(日) 22時20分
あけましておめでとうございます!

なんと、前回のブログ更新が昨年の4月!
随分放置してきました(汗)
昨年は後半バタバタしまして、模型製作は全く出来ていません。
・・・といいながら前半も何も出来ていませんが・・・

年末に転居しまして、現在は新居にて作業場(アトリエっていいたいwww)
の再構築中です。





今日の朝にはこんな状態だったのですが、



夕方には何とか作業が出来る状態になりました!

これでワンフェスに向けてなんとか作業ができる状態になりました。

で、2月のワンフェスでは、私はディーラー名「つかの間」にて

・1/8 菊池屋 花乃子(再販)

・東京都荒川区公式マスコット あら坊ストラップ(新作)

の2点を出品する予定です。
あら坊は70%程完成しているのですが、まだ可愛くなく、
型入れには程遠いので今月は頑張らないとです!



出来ればかのちゃんも完成見本を作り直したいのですが、
時間があれば、作り直します(汗)

今年はワンフェスもそうですが、模型も色々作りたいっ!
ブログも少しは更新していこうと思っています(思っているだけかよ)

ものすご〜く遅くなり、大変申し訳ないのですが、
コメント返信です・・・

F-16買ったよ 

2014年04月13日(日) 23時13分
 今日はお休みだったのですが、
4時間も昼寝しちゃって、何も出来ませんでした(涙)
でも、まどマギの劇場版はレンタルで観ましたよ。
劇場では臨場感を感じられるけど、
落ち着いて観れる環境だとディティールが良くわかります。
もう何度か観返したいです。

 タミヤは正直現用航空機をあまり熱心に
模型化はしていなかったと感じています。
それでも数年前に1/32と1/48でF-16を発売し、
細々とバリエーション展開もしていました。
ここにきてまさかの1/72が発売されるとは
思ってもみませんでした。
昨日、会社近くの模型屋さんで購入してきました。



ウォーバードシリーズの箱絵って、
イタレリOEMや過去のタミヤ製品は写真でしたが、
近年発売された零戦がイラストだったので、
F-16もイラストかと思いきや、写真でした!
ちょっと興醒めです(ブー)







ピンボケですがパーツ画像です。
1/48や1/32とは構成を変えてきましたね。
パネルが結構細分化されており、
バリエーション展開を考えているようですね。
ただ、オードナンスがあんまり付属していません。
付属はAIM-9M、AIM-9X、AIM-120Cが各2発のみで、
ドロップタンクも付属していません。
リーズナブルな価格設定ですが、シンプル過ぎますね。
後日、武装は別売で・・・ありえないかなw



デカールです。
3機分のマーキングが収録されています。
タイガーミートのマーキングはもうお馴染みなものですね(汗)
ちょっとがっかりです。
付属してないHTSやドロップタンク、
ターゲティングポッドのマーキングも収録されています。



キット以外に一番力が入っているのは解説書ではないでしょうか?
F-16のあらましがわかりやすく解説されています。







仮組みしてみました。
タミヤらしく合いも良く、組みやすい雰囲気です。
フォルムも良く感じます。
彫刻も細かく入っていて、塗装する際に埋めないように
気をつけないといけません。
どういう仕様で作ろうか思案するのも楽しいですね。

コメント返信です!

1/72 プラッツ 航空自衛隊 支援戦闘機 F-1 その1 

2014年04月06日(日) 22時11分
 ちょー久しぶりのブログ更新です。
正直ワンフェスで燃え尽きちゃって、
何にもやる気しませんでしたw
そろそろ何か作りたくなってきたので、
素組で作れるキットでリハビリしようと思い、
これからF-1ちゃんを作ります。

このF-1は今までも何度と無くブログで書いていますが、
私の好きな戦闘機ベスト5に入る機体でして、
いつかはちゃんと作りたいと考えていました。

製作に入る前、オードナンス(兵装)をどうするか
考えてからいつもは製作に入るのですが、
今回は未だに決められていません。

普通はオーソドックスにASM-1対艦ミサイルを吊るのでしょうが、
それじゃあ何かつまらないので、悩んでいます。

下のレギュレーションが今の候補です。

・翼端レールランチャーのみのスーパーF-1たんw

・右翼アウトボードパイロンにA/A37U-15Jダートターゲットと
左翼インボードパイロンに220ガロンタンクの射撃訓練支援仕様。

・JLAU-3/A×4の対地攻撃仕様。

・SRM×2(AIM-9Pかな?)と両翼インボードパイロンに
220ガロンタンク×2の要撃戦闘仕様。

って感じでしょうか?

機体は導入初期で作ろうと思います。
なので、風防は改修後のワンピースタイプではないです。

機番も含めて、ゆっくり考えていきますよ。

とりあえず今日はちょこっとだけ作業しました。



手始めに部品をジャンルごとに小分けにしました。

部品のすり合わせをちょこちょこ行い、



ブラストパネルを接着したところで、今日は終了(ヲイ!)です!



いきなり動画貼り付けますが、
F-1たんのエンジンスタートからタキシングまでの動画です。
カワイイ!!可愛すぎるよF-1たん!!
華奢で非力(見た目通り!)なんだけど、
なんか健気な奴なんです。

もう、フライアブルな姿を見れないかと思うと、寂しいですね。

つづく!

ホント今更なのですが、コメント返信です。
返信が非常に遅くなってしまってスミマセン・・・

1/8 ベルベット・キス かの子ちゃん 終幕 

2014年02月11日(火) 17時05分
 とうとうかのちゃんの記事もこれが最後です。
思えば一年以上もかのちゃんの製作をしてきたのですが、
これが最後の更新となるとちょっと寂しい気もします。

かのちゃんに関しては、納得のいく完成品を
いつか一度作ろうと思っています。
そして、いつか別なコーデのかのちゃんも
作りたいと考えています。
まぁすぐではないし、本当に作るかも不明ですが・・・

 今回はワンフェスでの展示風景を・・





ちょっと寂しい感じですが、当日はこんな感じでした。
私もディーラー主のりゅーこー氏も時間切れで
ディスプレイを煮詰めることが出来なかったのですが、
次回は華やかなディスプレイにしたいものです。

販売数は・・・

持ち込み10個に対して、2個がお嫁に行きました。
こんな素人欠陥作品(涙)にお金を出して頂けるなんて
本当に凄いことです!
お買い上げ頂いた方に御礼申し上げます。

インストにメールアドレスの記載漏れがあることをお二人には
申し上げたのですが、それ以外に1本封入されていた
φ0.2の真鍮線の用途を記載するのも忘れておりました!
真鍮線はオマケのブタちゃんの尻尾用です。

大変失礼致しました!

先程アスキー様のサイトを拝見したら、かのちゃんが掲載されていました。
写真は結構撮影されていた方がおりました。
撮影して頂いた方々にも御礼申し上げます。

次回夏は参加予定がありませんので、次は2015冬になると思います。
それまでに新作を用意できると良いのですが、
当分はプラモデル製作に戻ると思います。

その前に荒廃した模型部屋を再建しなくてはね・・・

最後に、
長々続けたかのちゃんの記事をお読み頂いた方々に
御礼申し上げます。

今後もお暇でしたら当ブログとツイッターを宜しくお願い致します。

−終−

1/8 ベルベット・キス かの子ちゃん 第42幕 

2014年02月08日(土) 22時46分
 かのちゃん何とか完成しました!
って凄い雪だよ(涙)
明日、電車動いていれば良いのだけれど・・・
意地でも行きますよ!

で、最終的な画像を。





やっつけ感漂うけど、こんな感じで展示します!

パッケはこんな感じで仕立ててみましたよ。





で、この箱が3個しか確保できなかったので、
残り7個はこうなりました。



バレンタイン用のバッグを使いました。
時間無かったけど可愛くしたかったので、
こんな感じです。

非常に消耗しましたので、明日に備えてそろそろ寝ようと思います。
明日もし良ければ見に来てくださいね。

ワンダーフェスティバル2014冬
ディーラー名:つかの間
卓番:4-18-09

1/8 ベルベット・キス 
菊池屋 花乃子

頒布価格:5,000円

つづく!

コメント返信です!
P R
TweetsWind
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d_t_a_k
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ
    ・鉄道
    ・旅行
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
つかの間な毎日 ガールズ&パンツァー公式サイト あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
最新コメント
アイコン画像なも
» 車買いました・・・ (2015年07月21日)
アイコン画像カウズ
» 車買いました・・・ (2015年06月21日)
アイコン画像こっぺパン
» あら坊 最終回 (2015年02月24日)
アイコン画像カウズ
» あら坊 最終回 (2015年02月23日)
アイコン画像Gaku
» あら坊 最終回 (2015年02月23日)
アイコン画像Gaku
» あら坊 そのさん (2015年02月07日)
アイコン画像なも
» あら坊 そのいち (2015年01月23日)
アイコン画像こっぺパン
» 謹賀新年です・・・ (2015年01月06日)
アイコン画像Gaku
» 謹賀新年です・・・ (2015年01月05日)
アイコン画像カウズ
» F-16買ったよ (2014年04月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE