誕生日プレゼント 

March 08 [Wed], 2006, 0:55
3月8日。
今日は俺の誕生日。
28歳になった。

先週の土曜日、姉貴から誕生日プレゼントをもらった。
包装を見ただけでプレゼントの中身が分かった。

誕生日プレゼントは毎年もらっているが、今回のは、
今まで以上に大切に使わないといけないと思った。

と言うのも、今、姉貴は体調が良くなく、食事をしっかり摂ることができない状態。
人に気を使うのではなく、自分の体を心配しなくてはいけないのに、
倒れてもおかしくない体でプレゼントを買いに行ってくれた。
しかも、俺が今一番気に入っているブランドの。

「はい。誕生日プレゼント。」と言って渡された時、涙をこらえて目を逸らし、
小さい声で「ありがとう」と言うのが精一杯だった。顔見たら、間違いなく泣いてた。

これらはお気に入りのベスト3に入り、早速、月曜日にこちらを使い・・・。


もう片方のは、誕生日の今日使います。



そして、充実した誕生日になるよう、仕事ガンバルゾ!!

完治するにはしばらく時間が掛かるみたいだけど、
姉貴には1日でも早く良くなって欲しいです。。。

「1リットルの涙」展&「1リットルの涙」スペシャルステージ 

December 05 [Mon], 2005, 23:56
11月19日(土)〜12月20日(火)まで、そごう千葉店にて、「1リットルの涙」展が開催されている。
木藤亜也さんの直筆日記や手紙、写真、ドラマの名シーンのパネルが展示されている。
一度は行こうと思っていて、先日、フジTVのホームページでオフィシャルサイト見ていたら、12月3日(土)『【1リットルの涙・スペシャルステージ】“TEARS”UNPLUGGED LIVE featuring K』が開催されるとのこと。
主題歌『Only Human』を唄うKのライブと、さらにドラマ出演者がスペシャルゲストとして登場するとあって、いい機会なので今日行ってきた。

日記展は、亜也さんが親友に宛てた手紙、入学して僅か1年で豊橋東高校を退学し、養護学校へ転入することを決断した際の日記などが展示されていた。

親友に宛てた最後の手紙。


豊橋東高校を自主退学し、養護学校へ転入することを決断した際の日記


1箇所滲んでいるところがあるが、この日記を書いた際に、流した涙のあとなのかなぁと
思うと、無念さ、悔しさが伝わってきて、目頭が熱くなった。

スペシャルステージ

午後2時、レミオロメンの『粉雪』が流れる中、フジテレビの春日由美アナウンサーが登場。

春日アナの司会でイベントが進行。

最初に、ドラマのあらすじや今回のイベント趣旨を説明されたあと、主題歌『Only Human』を唄うKが登場。

トークのあと、デビュー曲『over...』と『ONE LAST CRY』2曲続けて弾き語り。

その後、『ドラマ 1リットルの涙からの素敵なゲストが駆けつけてくれました。』と春日アナ。
そして、沢尻エリカさんが制服姿で登場。
その瞬間は会場はざわめいた。

彼女はかわいかった。
でも、それ以上にピュアなのが伝わってきて、彼女が『1リットルの涙』を演じているのかと名シーンを思い出していた。

短いトークの後、主題歌『Only Human』を歌うK。
沢尻エリカさんはピアノの前に置かれた椅子に座って聞き入っていた。
俺は、目の前の光景とドラマのシーンが頭の中をめぐり、涙が流れそうになった。
最後に撮影中のエピソードについてのトーク、プレス用のスチール撮影で、イベントは終了した。

#翌日の記事
http://www.sanspo.com/geino/idol/sa/sawajiri_erika/20051204.html

1リットルの涙 

November 15 [Tue], 2005, 23:18
今、ドラマ「1リットルの涙」が放送されている。
先週はじめてこのドラマを見た。
「障害者手帳」についての話だった。

#あらすじは↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/tears/story/main_05.html

途中から見るのに心にズシーンと来て、涙が出ること出ること。。。

何で1話から見なかったのだろう後悔した。

朝、何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら、「1リットルの涙(再)」となっていた。
思わず声をあげ、即効で録画予約。
どうやら、1話〜6話まで再放送されるとのこと。
全部録画して1話から見て追いついたら、リアルタイムのを見ることにしよう。

最終回がお終わったころには、1リットルの涙を流しているかも。。。

ちなみに今日は6話が放送されたが、我慢できなかった俺は、夜の10時過ぎに本屋行って、「1リットルの涙」と「いのちのハードル」を買ってきた。

明日から、1行1行、1字1句丁寧に読もうと思います。

健康診断 

November 11 [Fri], 2005, 23:58
今日は会社の健康診断。

まだ、30歳になっていないので、胃カメラやバリウムを飲むことはなく、
身長、体重、血圧、血液、尿検査、レントゲン、視力のみの検査。

今のところ、体に不具合は発生していないので、特に心配はしていませんでした。

けれど、血液検査で気分悪くなりやしないか心配で、心配で。
なにせ、子供のころ、血液検査で血抜かれて、気分が悪くなり吐いたことがあるので。

案の定、帰り道少し目まいがして足元がふらついていました。

俺には、献血はむりだなぁ。。。

ちなみに結果は12月にでるとのこと。
還元水を飲んでいるので、どんな結果になるか楽しみに待っています。

楽器フェアー 

November 06 [Sun], 2005, 23:17
5日と6日、明日香さんが、某楽器メーカーのピアノのモニタアーティストとして、楽器フェアーでライブを行った。
ライブはもちろんのこと、普段、目にしない、手にしない楽器に触れられるいい機会と思い、楽器フェアに行ってきた。

あちらこちらと、色々な楽器が鳴り響く中、ライブはそれなりに楽しめた。

ある意味ライブ以上に楽しかったのは、今までに触ったことのない楽器を手に取り、アーティスト気分になれたこと。
ドラム、ギター、バイオリン、フルート、トランペットなどなど。。。
小学校の時に使っていたリコーダー、ハーモニカー、ピアニカと懐かしい楽器も。

また、最近のデジタル技術を駆使した楽器もあり、日本の技術ってすごいなぁと感心し・・・。

色々なブースを見て周り、あるブースで今一番興味がある楽器が目に飛び込んできた。
その楽器は「カホーン」という名前で、木の箱でできた南米の打楽器。
実際に叩いてみて、明日香さんをサポートしているパーカッションのお兄さんの気分になりました。
また、全面アクリルでできたカホーンもあり、こちらも魅力的でした。



カホーンは自分で作ってみたいくらい興味があるので、年内には制作に取り掛かれたらと思っています。

この2日間、「音楽」という字の通り、「おとをたのしむ」ことができました。

役員会 

November 02 [Wed], 2005, 23:15
今日は、毎月行われている高校同窓会の役員会に行ってきた。

同窓会を活性化させるために、「今後の活動について」、「ホームページについて」の話をした。
話し合いの中で、積極的な意見もあれば、保守的な意見もある。

皆「良くしたい」と言う気持ちは一緒なので、それぞれの意見はどれもごもっとも。

それなら、世の中「改革の時代」だからと言うことで、すぐにでもチャレンジできることはチャレンジして、いいと思うことは積極的に取り入れて、問題点を役員会で明らかにしてその都度改善していこうと言うことになった。

とにかく、俺のできる範囲で協力して、少しでも役に立てればと思っています。

同窓会 

November 01 [Tue], 2005, 22:33
来年の3月で高校を卒業して10年が経つ。
当時は高校野球に燃えていたので、野球のことが強く思い出に残っている。

そんな思いで深い高校の「10周年記念同窓会」が先週の土曜日に行われた。
友達と再会できる今日という日をどんなに心から楽しみにしていたことか。

仕事を頑張っている友達、結婚して家族を養っている、旦那さんを支えている、子育てに日々奮闘している友達。
まぁ、それでも高校時代と変っていない一面もあってそれはそれで・・・(笑)。

みんな、それぞれに自分の人生をしっかりと歩んでいて、頑張ろうと勇気づけられた。

卒業して間もないころは連絡を取りあうが、段々年月が経つと、よほど仲がいい友達でないと、音沙汰なしとなってしまう。
それでも、またひょんなことから連絡を取りしあうようになったり、高校時代あまり話しなかった友達と連絡取り合ったりするようになる。

それぞれの生活で忙しいとは思うが、この同窓会をきっかけにまた皆と集まれたらと思います。

10月最後の・・・ 

October 31 [Mon], 2005, 23:58
ブログ、10月の最初に更新したっきりだ

ネタは沢山あるんだけど、文章が上手く書けないと「いいや。明日書こう!」となる。
そんでもって、次の日も上手く書けないと「また明日書けばいいや。」・・・。
これの繰り返し。。。(爆)
そのせいで、タイムリーでなくなったネタも多々あり。

もともと、文章書くのは下手なんだから、かっこよく書けるわけがない。
そもそも、ブログを始めたのは「文章を書く練習になるし、お前も書いてみたら」と友人に勧められたのがきっかけ。
あ、あと、『自己満足』ね。

って、書かないと自己満足すらできねっちゅーの!

文章下手でもいい!文法がメチャクチャでもいい!
俺が自己満足できればそれでいい。
もちろん、読んでくれた人に少しでも伝わればなお

下手なのにかっこよく書こうと見栄はるから、いつまでも先に進まないんだ!
って、こんなのは見栄でも何でもないか。

とにかく、ウダウダ言ってないで、書きたいことがあるんだからとっとと書けっ

以上、10月最後のブログは自分への戒めでした。。。

ワンマンライブ 

October 01 [Sat], 2005, 2:33
秋の気配が深まりつつある今日この頃。

9月30日に「黒木明日香」のワンマンライブに行ってきた。
ワンマンライブは初めてで、しかも、明日香さんのお誕生日。
どんなライブになるかワクワクドキドキ

ライブが始まると、笑いあり、涙ありで、とても和やかで楽しい雰囲気だった。
この時間が止まればいいのにと思いつつも、無情にも時間は過ぎていった。

アンコールで、聴きたいと思っていた新曲が披露された。
と言うのも、ワンマンライブに先駆け歌詞のみ先行配信されていて、
それが、今のオレの心情にピッタリ!!歌詞読んだときは思わず・・・

唄い始めると同時に、感極まり、歌詞が進むにつれて、目に光るものが溜まっていた俺。そして、MAXに達しようとしたその時、「それではここでメンバーを紹介します。」と明日香さん。

思わず「えっ」と心の中で叫んだ
一気に目が砂漠になった。

これから、もっと感動することあるだろうから、その時まで溜めておくか。。。

新曲を無事に唄い終えて、いよいよラスト1曲。
しかし、ここでサプライズ
演奏が始まってすぐに「ハッピーバースデー」のメロディー

明日香さんは「えっ」と戸惑った表情。
皆で「ハッピーバースデー」を唄い、「お誕生日オメデトウ
明日香さんは感極まった表情を浮かべていた。
それでもサプライズを乗り越えて、ライブは終了した。

ライブ終了後は皆で打ち上げパーティー
明日香さんはもちろん、ファン同士交流を図ることができた。
お誕生日ケーキが用意されいて、少しだけお誕生日をおすそ分けして頂いた。
普段、何も繋がりのない人同士。
けど、「黒木明日香」を通して、交流を図ることができるのはとても素晴らしいこと。
これからも交流を図れたらいいなぁ。

ちなみに、メニューは沖縄料理がメイン。泡盛やゴーヤチャンプルなどなど。
俺に明日香さんを勧めてくれた友達が今沖縄にいる。
「今頃、頑張っているんだろうなぁ」、「ワンマン見られなくて残念だったなぁ」、「明日香さんを勧めてくれてありがとう」と心の中で思っていました。

いつも、元気とパワーを与えてくれる明日香さん。
これからも一生懸命応援していきます。

相次ぐ不祥事(怒) 

September 22 [Thu], 2005, 0:53
母校野球部の秋季大会、初戦で敗れため、
春季大会の出場権を逃してしまった。

でも、敗者復活戦があるので、勝って春季大会に出てほしいなぁ。

それにしても、今年の高校野球。
今年ほど不祥事が取りざたされたことは、過去にないのでは?毎年、不祥事があってニュースになるが、ここまではさすがに・・・。

甲子園出場を決めた明徳義塾が、甲子園開幕の数日前に不祥事が発覚して、急遽辞退。

駒大苫小牧は甲子園で優勝した後に、野球部長の部員に対する暴力が発覚。

準優勝した京都外大西も、部員が万引きしたという不祥事が発覚。

岡山のとある高校では監督が部員に全裸でランニングさせてたと言うから、驚き。
信じられん!(怒)

これらは、ほんの氷山の一角。
現時点において120件以上の不祥事が報告されていると言うから驚き。

高校スポーツのお手本であるはずの高校野球が、こんなんでいいのかっ!!

不祥事を起こした部員はもちろん悪いが、野球の指導だけでなく、教育者として子供を指導する大人が不祥事を起こすなんて言語道断!

部員、指導者と、野球の前に人の道と言うものしっかり肝に銘じてもらいたいです。
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d_haga
読者になる
Yapme!一覧
読者になる