かめのす らすとのおまけ

June 30 [Mon], 2014, 18:30
MaP :50/50(大公13+友5+増築17+コア10+リング5)
娘の数:22名(他、別荘待機7名)


とうとう今日の15:00づけでわグルま! が終了してしまいました。

せっかくだからおまけとして、ゲソてんでの娘たちの最終ステータスを残しておこうと思います。

例によってPDFがおけないので、JPEGにして保存です……見にくかったらすみません。
人数が増えたので2分割…
 

 

 
ちなみに別荘にいた娘も入っています。
以前のリアルワールド時代に比べると、SRの娘とかはあまりいじくってません。
CとかUCの娘は原形をとどめてませんがw


娘たちの名前の由来は以前にも書きましたが、
花の名前のラテン語・日本語・中国語あたりからもじってつけています。

これも覚え書きで載っけておこう……。

001リリム『くれま』 花:クレマチス(Clematis;心の美しさ)
205デュナミス『とりふぉ』 花:クローバー(Trifolium;幸運)
462スライム『ほすた』 花:ギボウシ(Hosta;冷静な人)
113ブシドー『さざんか』 花:サザンカ(ひたむきな愛・理想の恋・愛嬌・謙虚)
414ハーピー『らぱ』 花:アブラナ(Brassica rapa;元気)
435フウリ『あせび』 花:アセビ(二人で旅をしよう)
499フェイキョン『あいしゃ』 花:爱(愛)+小沙参(ヒメシャジン;可憐な振る舞い)
234キョンシー『ほぁんれい』 花:黄寿丹(レンギョウ;希望・集中力)+蕾(つぼみ)
150ヴァーチェ『めりあ』 花:アルストロメリア(Alstroemeria;凛々しさ・エキゾチック)
162ドミニオン『あるてあ』 花:タチアオイ(Althaea rosea;熱烈な恋)
252ラミアー『いきしあ』 花:イクシャ(Ixia;秘めた恋)
400テラネア『えりす』 花:カタクリ(Erythronium japonicum;孤独に耐える)
329ケルビム『ふろーら』 花:シャクヤク(Paeonia lactiflora;つつましやか)
171アクトリア『あいりす』 花:カキツバタ(Iris laevigata;幸せは必ずくる)
233ノワール『えりか』 花:エリカ(Erica;孤独)
318プリンシパリティ『みでぃあ』 花:ハナミズキ(Benthamidia florida;私の想いを受け止めて)
424アークエンジェル『けらす』 花:シダレザクラ(Cerasus spachiana;ロマン)
319イザナミ『なでしこ』 花:ナデシコ(いつも私を愛して)
167オールドタイプ『あるでぃしあ』 花:ヤブコウジ(Ardisia japonica;幸福)
327ヨウコ『つばき』 花:ツバキ(申し分のない愛らしさ・理想的な愛情)
353アラネア『くれいえら』 花:サカキ(Cleyera japonica;控え目な美点)
373エキドナ『みりー』 花:ハナキリン(Euphorbia milii;自立した美)
499フェイキョン『あいしゃ』 花:爱(愛)+小沙参(ヒメシャジン;可憐な振る舞い)
067ケット・シー『かんな』 花:カンナ(Cannna;熱い思い)
204キョンシー『しゃんふぁ』 花:旋花(ヒルガオ;やさしい愛情)+華(花、華やか
300キュリオステス[ハコ]『さるかんどら』 花:センリョウ(Sarcandra glabra;恵まれた才能)
020リビングアーマー『りこりす』 花:ヒガンバナ(Lycoris;独立)
347エキドナ『そにあ』 花:サンダーソニア(Sandersonia;意地っ張り)
354ヨウコ『あざみ』 花:アザミ(一匹狼)
360セイレーン『へりお』 花:ヘリオトロープ(Heliotropium;誠実・献身的な愛)

最後に転生悪魔の最終ステータスです。
いちおう終了時点では永久大公化できていました。
 

 
わグ友になっていただいた方々やこちらのブログを除いて下さった方々、
おかげさまでたいへん楽しく過ごさせていただきました。心からのお礼を申し上げます。

またどこかでお目にかかる機会がありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

魔界はなくなっていないっぽいですので、さようならではありませんよね。
それでは次の侵蝕開けまでちょっと長くなりますが、よい侵蝕を〜!




かめのす 60日目

March 31 [Mon], 2014, 23:59
侵食 :魂発見3、魂未発見1、物品2×2、物品1、遭遇勝利3、遭遇敗北1
MaP :18/18(公爵+増築4)
娘の数:11名(他、別荘待機2名)


今日は最後のブログ更新ということで、うちの巣の娘たちの名前とその由来を書いてみようと思います。

うちの娘たちの名前はぜんぶ花の名前が元になっています。基本が天使と悪魔ということで、ラテン語を元ネタにしようと軽く考えて始めました(ヘブライ語も考えたんですがまるで知らなかったのでw)。

それで、ラテン語だから学名をもじろう、という乱暴な発想に基づいてます。全員ひらがな表記なのは完全に趣味です。個人的にひらがなの雰囲気が好みなので。

始めたはいいんですが、これがまたあまり名前にそぐわないんですよね。それなりの響きになるように語法無視して切り詰めたりしているので、原型はあんまり残っておりません。

あと一応、ブシドーやヨウコなんかは和風ということで日本語を、キョンシーだけは中国語で花の名前を使った女性名っぽいのを意識してつけています。もっと知識があれば、たとえばエキドナならギリシア語とかいろいろできたんでしょうけど、できなかったのは無知ゆえの悲しさです。

花の選び方は娘のイメージとそれにあった花言葉から。花言葉と言ってもそのままぴたりはなかなかなかったのでこじつけですが。


001リリム 名前:くれま
ほんとに最初の最初からずっといた娘です。001リリムは『真面目』だったので、『心の美しさ』という花言葉を持つクレマチス(Clematis)から取りました。

113ブシドー 名前:さざんか
山茶花(サザンカ)の花言葉は『ひたむきな愛・理想の恋・愛嬌・謙虚』とのことで、これも元の属性『真面目』にあうかなと思って採用しました。

150ヴァーチェ 名前:めりあ
ヴァーチェは属性ではなくキャラのイメージから。花言葉『凛々しさ・エキゾチック』を持つアルストロメリア(Alstroemeria)からです。ランク2がいたずらの主軸だった頃が長かったので、ボス戦などではかなり活躍してくれた記憶があります。

162ドミニオン 名前:あるてあ
ドミニオンはうちに最初にやってきたランク2で、最初は160ドミだったんですよね。その後162ドミに160の属性を受け継がせて使役してました。というわけで、名前は花言葉『熱烈な恋』のタチアオイ(Althaea rosea)から。

171アクトリア 名前:あいりす
うちの巣に最初に捕獲されて来たSRです。カラーリングや水辺にいるというのと、以後もずっとそんなラッキーが続くようにという意味を込めて命名。アイリス、すなわちアヤメ属から花言葉『幸せは必ずくる』のカキツバタ(Iris laevigata)が元です。

205デュナミス 名前:とりふぉ
ラッキーと言えばクローバーということで、その学名Trifoliumから。クローバーって単一の植物名じゃなくて総称だったんですね。

234キョンシー 名前:ほぁんれい
この娘はうちの娘の中でも超頑固者で、いたずらっ娘化に都合7回も抵抗した剛の者です おかげで、当時いたずらっ娘のカード買いまくる羽目に。開花担当ということで花言葉『希望・集中力』を持つレンギョウから。レンギョウの中国語『黄寿丹(Huáng Shòu Dān)』につぼみ『蕾(Lĕi)』をつけて名前としました。うちの巣でいちばんクリックされた娘ですね。

318プリンシパリティ 名前:みでぃあ
元の属性がロマンチストということでそれっぽい花言葉『私の想いを受け止めて』を持つハナミズキ(Benthamidia florida)から。

327ヨウコ 名前:つばき
一番のお気に入りのヨウコです。ずっと探してたSRですが、お誕生日祝いにいただいた娘です。椿といっても白い花のやつで、花言葉は『申し分のない愛らしさ・理想的な愛情』。完全にひいきが入ってますがその辺はまあ……

373エキドナ 名前:みりー
うちに最初に来たラミアーは『自分勝手』だったので、その時つけた名前を継承してます。当時からエキドナのカラーリングがいいなと思って、ずっと使役したかった種族です。『自立した美』のハナキリン(Euphorbia milii)より。

462スライム 名前:ほすた
超クールということで、『冷静な人』の花言葉を持つギボウシ(Hosta)から。最初スライムは使役しないつもりだったんですが、SRが転がり込んできたのでレギュラーにしたんですよね。


今出せてるのはこれぐらいですが、ほかにもいろんな娘がいました。リアルワールド時代にいた娘ものっけとこう……。

002ケット・シー『あきれあ』 花:ノコギリソウ(Achillea;忠実・戦い・勇敢)
036リリム『けるま』 花:ポインセチア(Euphorbia pulcherrima;私の心は燃えている)
067ケット・シー『へりあ』 花:ヒマワリ(Helianthus;熱愛)
067ケット・シー『すきあ』 花:カラー(Zantedeschia;情熱的)
067ケット・シー『かんな』 花:カンナ(Cannna;熱い思い)
165エクス『かーぱ』 花:ストレプトカーパス(Streptocarpus;ささやきに耳を傾けて)
204キョンシー『しゃんふぁ』 花:ヒルガオ(旋花;xuán huā;やさしい愛情)+華(huá;花、華やかさ)
231キョンシー『いーめい』 忆(yì;〜を思う)+花:ロウバイ 腊梅(làméi;ゆかしさ)
259アルケー『ふぃら』 花:カスミソウ(Gypsophila;無邪気)

過渡期の娘も入れたらあと20人ぐらい名前つけましたね……我ながらよく考えたもんだ


ブログ始めようと思い立って早2ヶ月。

やむを得ない事情があった5日間を除いて毎日続けられるとは思いませんでした。こんな形で(しかもこんなに早く)終わりにするとは、2ヶ月前には思ってもみませんでしたが……。

ログを見ると毎日数名の方にご訪問いただいていたようで、毎日うれしいやら恥ずかしいやら、そんな気分も味わわせていただきました。ご訪問くださった方々にはお礼を申し上げます。

短い間でしたが、ほんとうにありがとうございました。




かめのす 59日目

March 30 [Sun], 2014, 23:59
侵食 :魂発見2×1、魂発見2、物品1&設計図1×1、物品3、物品未発見2、
    捕獲成功1、モンスター未発見1、遭遇勝利2、遭遇敗北2
MaP :28→18/28→18(公爵+増築4+ブレコア10→公爵+増築4)
娘の数:15名→11名(他、別荘待機0名→2名)


今日はブレコアが切れたので、強化融合祭りでした。一気にレベルが11まで上がるドミw

わグルま! 終わったらどうしようかな〜と考えつつ、いろんなゲームをのぞいてみてるんですが、やっぱりわグルま! みたいにのんびりはまれそうなゲームはなかなか見つかりません。

BINGO用に始めたドラタクとか妖女大戦とか漫然とは続けてるんですが、課金するのはともかくも本腰入れてやる気があまりしないんですよね……てかそろそろやめようかと思っていた矢先 ^-^;

期待薄だとはわかっているんですが、わグルま! の続編を出すのか出さないのかだけでも知りたいな、とか思ってます。

魔王様twitterとかでぽろっと漏らしてくんないかな〜。




かめのす 58日目

March 29 [Sat], 2014, 19:59
侵食 :魂未発見1、物品1&設計図1、物品3、捕獲失敗1、遭遇勝利6、遭遇敗北2
MaP :28/28(公爵+増築4+ブレコア10)
娘の数:15名


今日は侵食が荒ぶってました。魔界終了のお知らせで気が立ったか、娘たち……w

昨晩考えた末に、大公には戻れないつもりで運用することにしました。

とりあえず後で出すつもりだったエキドナを放出し、
全員にリアルワールド時代の名前をつけてあげて、
ツンデレと熱血と高戦闘値娘を喚びまくって、属性融合と能力融合です。

結果はさんさんたるものがありましたが、
とりあえず最終的にこうしようと思っていた属性と能力値の配置にはできました。

SRエクスとかSRフウリとかケルビムとかの、他にも喚ぼうと思っていた娘は、
終了が迫ってデモリンとブレコアが使えるようになったら喚ぼうかな、と。

まあいずれにしても、このブログを含めてかける手間と時間は減ると思います。
特にこのブログですが、毎日の記録と感じたことを備忘しようとして始めたものなので、
3/31のきりのいいところまで続けて、それで終わりにするつもりです。
最後まで続けていると愚痴ばかりになりそうで怖いので。




かめのす 57日目

March 28 [Fri], 2014, 23:59
侵食 :魂未発見1、物品2×2、物品3、物品未発見4、捕獲成功1、遭遇勝利2、自堕落1
MaP :25→28/26→28(侯爵+増築4+ブレコア10→公爵+増築4+ブレコア10)
娘の数:14名→15名(他、別荘待機1名)


用事が終わって戻って参りました。
まだちょっと平常運転ではありませんが『わグルま!』とブログ更新再開です。

備忘のために、この5日間の結果を書き出しておこう……。


52日目(3/23)
侵食 :魂発見2×1、魂発見1、魂未発見1、物品2×2、物品2、物品未発見1、捕獲成功1、モンスター未発見1、サボり1
捕獲したのは469甘えん坊スライムです。早速462スライムに強化融合したので人数の変更なし。

53日目(3/24)
侵食 :魂発見1、物品3×1、物品2×2、物品3、物品未発見1、捕獲成功2、遭遇勝利1
この日は267やさしいアルケーと133ツンデレサキュバスを捕獲。うちの娘たちはなんだか本当にイイ仕事をしてくれてます。放置でごめんよ……。
アルケーは113ブシドーに属性融合。順調に永久大公指数が上昇中です。
サキュバスはランク5なので別荘に放り込み、代わりに060不思議ケットシーを連れてきて113ブシドーに強化融合。結果、人数の変更はなし。

54日目(3/25)
侵食 :魂発見2×1、魂未発見1、物品2、物品未発見2、捕獲成功1、遭遇勝利1、遭遇敗北2、サボり1
この日は033クールリリムを捕獲したので171アクトリアに強化融合。人数変更なし。

55日目(3/26)
侵食 :魂発見2×1、魂発見1、魂未発見1、物品3×1、物品1、物品未発見4、遭遇勝利1、遭遇敗北1
転生日が迫っていたはずが、超ツンのアクトリアが獅子奮迅の働きを見せて、予想外に延命。なんとこの7日で5回も魂2つずつ拾ってくるというあり得ない成績を残し中です。人数変更なし。

56日目(3/27)
侵食 :魂未発見1、物品1&設計図1×2、物品2、物品未発見2、捕獲成功1、モンスター未発見1、遭遇敗北1、サボり1
MaP :16→25/16→26(侯爵+増築4→侯爵+増築4+ブレコア10)
娘の数:11名→14名(他、別荘待機3名→1名)
159クールドミニオンを捕獲。明日転生になりそうな雰囲気なので、電話依頼の達成も兼ねてブレーカーコアを使用。ランク3のケット・シーとランク4のメリジムを出して備えます。


そして今朝。
予想通り公爵への転生が発生しました。
かなり延命したのでランク3にゃんこを生け贄にしただけで100%超え。
無事転生に成功しましたが、魂器的にもパラメーター的にも次の転生が厳しそうです。

次は大公への転生ですが、この流れだと魂器へール・ライトを使って
ランク5生け贄50%ちょいで転生判定、の流れになりそうです。


……とかいろいろ考えていたら、今度は『『わグルま!』サービス終了のお知らせ』と来ましたか。

最近様子がおかしいおかしいと感じていたんですが、やはりこういうことになりましたね……。

まあネトゲですからサービス終了なら仕方ないですが、リアル事情もあって、
終わると分かっているものに割く時間は正直なかったりもしたり……。

あと3ヶ月、どうしようかしらん……。




かめのす 50日目

March 22 [Sat], 2014, 23:59
侵食 :魂発見1、物品3&設計図1×1、物品3×1、物品5、物品未発見1、遭遇勝利1、
    遭遇敗北1
MaP :16/16(侯爵+増築4)
娘の数:11名(他、別荘待機3名)


ええと急なんですが、明日から数日間、所用のために不在になります。
だいたい木曜日ぐらいには平常運転に戻れるかな……って感じです。

1日1回ぐらいはわグのお部屋を見に行くことはできる……と思いますが、
ちょっとどうなるかはっきりしません。
そのためブログの方も数日間更新を停止します。

ご訪問いただいた方には申し訳ないのですが、
平常に戻りましたらまたよろしくお願いします。m(..)m




かめのす 49日目

March 21 [Fri], 2014, 23:59
侵食 :魂発見2×1、魂未発見2、物品2×3、捕獲成功2、遭遇勝利1、遭遇敗北2
MaP :16/16(侯爵+増築4)
娘の数:11名(他、別荘待機2名→3名)


今朝の侵食では125やんちゃメリジムと441熱血スライムがやってきました。
メリジムはランク4なので爵位が足りず使役できませんが、
迫っている転生の生け贄にするにはちょうどいいですね。

熱血についても、おおぜい熱血調整待ちの娘がいるのでありがたい限り。
なんだかツボをおさえた捕獲が続いててうれしいです。

と言いつつ、属性融合には失敗したけどね…… ^-^;

今週のキャンペーンは何というか地味。
壺を利用してアイテムを作るわけですが、普通にばれいしょを売ってくれ、
という感想を持たれた方も多かったんじゃないでしょうか。

今週はこのあとIn激減する予定なので、個人的には楽なイベントで助かった、
という感じです。




ぷろふ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どらせな
  • アイコン画像 誕生日:1月24日
読者になる
いらっしゃいませ
ゲソてんで遊んでいる「わグルま!」のことをつれづれ記してます。

ブログはじめてさわるので、
ちょっと混乱しつつ更新中です。
慣れてきたら他のことも書くかもです。


「わグルま!」関連の画像についての
著作権表示

(c)Gamepot Inc.,
All Rights Reserved.
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
めっせ

TITLE


MESSAGE