就職活動に有利だと思うスキル、採用担当者と学生の考えに違い(Business Media 誠)

June 11 [Fri], 2010, 20:24
 就職活動に有利だと思うスキルは何ですか? 現在就職活動中の大学生に聞いたところ「PCスキル」(38%)と回答した人が最も多く、次いで「英検・TOEIC」(35%)、「経済・国際情勢に関する知識」(19%)であることが、日興アセットマネジメントの調査で分かった。また企業側が学生に求めるスキルを聞いたところ、1位が「PCスキル」(62%)、次いで「経済・国際情勢に関する知識」(31%)、「英検・TOEIC」(30%)と続いた。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 学生がPCスキルをアピールすることに対し、企業側はどのように感じているのだろうか。35%の企業は「身に付ける努力をして当然」としており、学生が就職活動においてPCスキルをアピールしても、企業側は“当たり前”と感じることが少なくないようだ。

 また「経済・国際情報に関する知識」については、企業側の期待に対し学生側の意識はまだまだ低いため、「ほかの学生との差別化を図りたい学生は、いまのうちに身につけておくと今後アピールポイントとなるかもしれない」(日興アセットマネジメント)。企業側の「経済・国際情勢に関する知識」をアピールする学生に対する印象は「頼もしい」(25%)が1位。売上高1000億円以上の企業を見てみると、同項目の割合は48%と高かった。

 インターネットによる調査で、現在就職活動中の大学生206人と新卒採用の担当者206人が回答した。調査期間は5月20日から5月21日まで。

【関連記事】
「会社を辞めたい」と感じているのは、どの業種で働いている人?
人事採用担当者の73.5%、2011年の就職戦線は“氷河期層”
もう限界かもしれない……“ブラック企業リスト”の実態
子どもにはココで働いてほしいなあ……と親が思う会社
ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界

菅首相会見速報(8)「『小沢氏静かに発言』はごく自然なこと」(産経新聞)
<菅首相>官房機密費 使途公開を検討も(毎日新聞)
<菅首相会見>その3「自信を持って日本の改革を押し進める」(毎日新聞)
インド洋の安保「日本は再考を」 セミナーで櫻井よしこ氏(産経新聞)
「財布忘れた」、100回通過か=首都高料金詐欺容疑の男逮捕―警視庁(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/d9pdey67/archive/20
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。