【第48期囲碁十段戦 本社主催】第2局 張十段、逆転で連勝(産経新聞)

March 31 [Wed], 2010, 21:36
 張栩(ちょう・う)十段に山下敬吾天元が挑戦している産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「第48期十段戦五番勝負」の第2局は、張先勝のあとを受けて25日午前9時半から東京都千代田区の日本棋院で行われ、午後7時23分、250手までで白番の張が1目半勝ちした。持ち時間各4時間で残りは張3分、山下1分。この結果、対戦成績は張の2勝となった。第3局は4月8日、長野県大町市の「くろよんロイヤルホテル」で行われる。

 張が連勝で防衛にあと1勝とするか、山下が巻き返してタイに戻すか、シリーズの流れを決める注目の一局は、両者の棋風が色濃く出た激闘となった。

 黒が右下からの模様を広げれば、白は各所で実利をとって対抗する。その後、下辺で黒37から黒47まで、右上で白48から白58までと互いにポイントを挙げ合った中盤戦、勝敗を分けるのは中央の黒模様のまとまり具合とみられていた。

 白が白60から白64と中央へ踏み込んだのに対して、黒69と白の退路に割って入って戦いは激しさを増した。控室では立会人の高木祥一九段、新聞解説の石田章九段に小林光一九段らが加わり、熱心に検討が続けられたが、「まだ難しい形勢」と石田九段。

 中央の白への攻め具合が焦点で、ここが勝負どころだった。が、白72にアテ込んだ手が疑問で、黒73の手筋のハネを呼んだ。

 黒85のスベリに回って黒優勢の声が上がったが、終盤の難解なヨセ合いで中央の黒3子を取るなど張が猛追し、わずかに抜き去った。

 張十段の話「それなりに自信を持って打っていたが、中盤、気づいたら苦しくて…。寄せで真ん中を取ったのが大きかった」

 山下天元の話「途中、楽観しちゃって…。厚く打ったつもりが形勢判断がはっきりできていなかった。甘かったです」

海洋汚染の確認は514件=2009年の海保まとめ(時事通信)
谷垣氏、全国行脚終える 低い浸透度…効果のほどは?(産経新聞)
官房長官、首相元秘書初公判で「コメントする立場にない」(産経新聞)
雑記帳 小雪さんが新作映画PRで表敬 福岡(毎日新聞)
オンラインゲーム 最大256人で対戦可能 ネトゲ廃人対策も(産経新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/d9pdey67/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d9pdey67
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像お○んぽもビックリだよ!!
» <通天閣ロボ>「一日署長」で犯罪防止に活躍 大阪・浪速署(毎日新聞) (2010年04月24日)
Yapme!一覧
読者になる