ショック!(複診編)→ショック!(服作り編)→ショック!(PC編)→浴衣 

June 30 [Sat], 2007, 11:20
昨日入院後の複診(フォローアップとも言う)に行ってきました。
まぁ普通の胃炎なんでしょう、と、フツーの胃薬を処方されただけで・・・
ただ、入院時に気になっていた「甲状腺(ホルモンの数値)、高いね~」が気になっていたので、もう一度聞いてみると、高いのは甲状腺ホルモンじゃなくて、甲状腺刺激ホルモン。元々甲状腺の機能が亢進していた私が放射線治療を受けて、もう3年になるのだけど、どうもそれが効きすぎたようで、今度は前と逆の状態に。でも確かに思い当たる症状が・・・
・むくみ・だるい・太る・痩せにくい・寒がり・脂肪肝・貧血などなど・・・
全部じゃん。
で、「じゃ、血採っておきましょう」って。試験管一本分。既にだるい。やっぱり貧血なんだ~と実感。前は赤血球成人男子並みを誇ってたのに。
でもさ、昨日血を採って、次の複診が12月ってあり得なくない!?
来週待たされない(笑)病院行ってきます。

服作り。強制終了です。
超ショック。
なぜかというと、型紙取りのときから、線を間違えてたのです。前身ごろの見返し分。型紙の線は折り込んでいたようで、その分本当は引き出さねばならなかったらしく、ほぼ完成状態で着てみると、前が5(いや10?)センチ近く足りない! だから襟が合わなかったんだ~、多分。
せっかく頑張ったのに悔しいです。

そしてもう一つショック。
最近自宅のPCにNORTONの360(最新式!)という、ウイルススキャンとセキュリティ機能が一緒になったソフトを入れていたのですが、なんとそいつのおかげでyaplogにログインできなくなってしまった!
そいつの判断によると、yaplogは「危ないページ」らしい。
なので今職場から打ってます(おいおい)。
てな訳でブログ変えるかもしれません。

ショックのあとの口直し(笑)。
また浴衣買ってしまいました。UNIQLOで280ドルくらい。
フリーサイズだからちっさかったらどうしよう、と心配だったのですが、とりあえず着れそうです。
でも帯はまだ試してないので、分かりません。
ただ今後の課題は、それをいつどこで着るかということ。
切実です(爆)。

縫い物経過→ビール酵母経過 

June 26 [Tue], 2007, 14:23
縫い物。
家が片付かないんで再開しました。
なんかえりの長さ間違えて切ってたみたいで、見ごろにつけようとしたら長い・・・
仕方がないので元々の縫い線からずらしてつける。
他にもいろいろ、縫い代の線を間違えて断ってたり、裏表逆にしてしまったり・・・
既に意地で縫い付けてるってカンジ(笑)。
しかもストレッチコットンでハイネックでノースリーブ。ノースリーブ=夏なのに、首周りが妙に暑っ苦しい。
しまったなぁ・・・

ビール酵母、今日は始めて昼も挑戦。
朝昼2単位。昨日はスイスエミーが安売りしてたので、100g入り4つ、イチゴ2個とアロエ2個。
朝のイチゴ味。
驚くほど酵母の味がしない!
これなら続けられそう。
昼のアロエ。
一個目は上に同じ。・・・が、二個目になると苦味がでてくる・・・
食べたあとは(酵母がちょっと多めだったからか)、超満腹。
うぷっっ、ってカンジ。
で、不思議に水がいっぱい飲みたくなる。いいことだと思うんだけど、今日午後は得意先へ挨拶。
途中でトイレ行きたくなったらやばくない!? 

寿司〜!!→ビール酵母 

June 24 [Sun], 2007, 14:14
香港でも一二を争う美味しさ、と評判の寿司屋に行きました。しかも回転じゃない寿司屋。日本でもなかなか行かないのに。
ランチセットは120ドル、あの美味しさでこの値段ならかなりオトク、というのが率直な感想。
でも、ひとつ残念なのはネギトロが本当にいいトロ使ってそうなくらいこってり。
うーん、ワタシはもっと安っぽい、油気のやや少ない&ねぎたっぷりのネギトロが好きなのに〜!
・・・って貧乏性ですね(笑)。トロは苦手なんで。トロ一カン食べるくらいなら赤身の寿司二カンたべます。

ちょっとどうしてもやせなければならない事情ができ(←何だそりゃ)、急遽ダイエットを敢行。
手軽で安全で確実なのは、とネットを探して見つけたのは
「ビール酵母ダイエット
↑いや、ホントかどうかはやってみないとわかりませんけどね。

で、早速ビール酵母探したんですけど・・・ 香港って売ってないんですよ。
何かほとんどオークションとか。健康食品店のホームページに載っていたからと行ってみても、実際は売ってない。
で、やっとのことで見つけて(街中であれだけ探してなかったのに、近所の百貨店にあったりして、いやいや、灯台元暗しっスよ)、今日の朝やってみました。
ヨーグルト100gに対し、ティースプーン2杯。これが1単位。
1~2単位を一回。朝・昼食事代わりに。今日はとりあえず朝食に。
プレーンヨーグルト(安いからプレーンにしただけ)にビール酵母の粉を混ぜて、食べる。

げ!激マズじゃないですか〜〜〜〜〜!!!

どこかのHPに「ヨーグルトは甘みがあるほうが食べやすく、続けやすい」とあったのを思い出し、蜂蜜を入れてみる。
・・・あ、確かに。でも食べやすい、というより、ましになった、っていう程度。
酵母に苦味は無いけど、変なすっぱさが・・・
2単位分、一気に食べました。

あまりのまずさに相方が食べてた出前一丁を口直しに一口いただきました。

こちらのダイエット、3食普通で、おやつをこのヨーグルトにしても効果があるそうで。
短期で確実に効果が出てほしいなら、朝食→朝食+昼食→3食全部、と置き換えると、この順番で効果がアップするらしい。(朝だけ置き換えのときは昼食は軽くしなくてはいけないけど、夜はすきなものでOKというのが魅力)
3食置き換えるなんてありえませんけどね。なんてったってこのまずさですから。
二食置き換えも怪しいなぁ。

でも朝昼これにすると、経済的にもかなり助かるんだよね(笑)。

服作り経過→ヨガ復活 

June 08 [Fri], 2007, 14:55
服作り。
布までちゃんと切りました。しるしつけも同時進行で終了。
ところがどっこい。
この前(ッて随分前だけど)の引越しのとき、接着芯を全て捨ててしまったらしい。
いろいろ探したけど見つからない。

買いに行くにも最近仕事が忙しい(というかオフィスと倉庫を行ったりきたりしている)。
今日の夕方こそ買いに行きたいものの、布屋台街はしまるのが早いんだよな・・・

おととい、久しぶりにヨガ行ってきました。やっぱりいいですね。
特に今回当たった先生。初級コースで本当に初級、ってカンジの、無理のないリラックスしたクラスでした。気持ちよすぎて終るとき寝てる人もいたくらい(笑)。
来週もこの先生のクラス狙っていきます。

あぁもうトシね(笑)→手芸熱→牛肉 

June 04 [Mon], 2007, 0:11
今日は日曜。いつもなら親子3人なのに、相方が仕事の為親子二人。
ウチの坊主は最近見つけた車の運転をするオンライン(?)ゲームにハマッてしまい、一応時間を決めているんだけど、それやってる間に私も洗濯とか自分のコトやったりして、ついついほったらかし。で、ちょっと遅めに朝ごはん作ってあげたりして・・・
とかやってたら、首の筋違えてしまったらしく、肩を動かすと痛い。
トシ!?
やばいやばい。最近とうとう脂肪肝宣告されてしまったし。入院事件後ヨガいってなかったから、そろそろ再開するか。
いきなり手芸熱にまた火がついた。のは、この前ただ「らぶきょん」最新刊を買うがためにオーダーしたamazon、一冊だけじゃもったいないんで、何の気なしに買った服作りの本。
デザインとかもろワタシ好みで、作り方も簡単そうで、早速布を買いに。昨日型紙写しまで終了。今日は布の水通し。でもウチアイロン台がないんで、ベッドにタオルをしいてアイロンがけ。前々まっすぐになっとらん気が・・・ まぁよしとしよう(爆)。本は「黒い服」なんで黒い布ばっかりなんですけど、あえて柄物で夏向きに。
写真のストライプでシャツを作って、涼しそうなボタンをつけて見ようと思います。
さあ完成するまでこの手芸熱は続いてくれるのか・・・

で、今日の夕飯は外食。昨日もそうだったんだけど、坊主君の「パンが食べたい」というリクエストにより(イヤイヤながら)洋食。昨日はいつものoutbackで牛肉を食べ、今日の昼出先で吉牛(これもイヤイヤ)だったんで、絶対肉はやだ!! と魚フライのカレーを頼んだはずなのに・・・
出されたのは牛ステーキカレー・・・
いじめやん、絶対。
オーダーをとった若いお姉さんが間違えたのか、相方が(ワタシが10回強調したにもかかわらず←実話)間違えてくれたのか。
もったいないけど、肉残しました。絶対消化不良起こすから。
もう来週は牛肉いいです。

仕事→餃子のカワ→誘惑 

May 30 [Wed], 2007, 22:25
もう入社して1ヵ月半になろうとします。
先月は連休やら入院やらはさんでたんで、今月初めてまともな月末・月始に突入。
自分自身はそんなにやることナシ、てかヒマ。今日は昼前に電話回線がダウンしてしまい、電話も鳴らない、メールもできない、(いつも忙しいローカルの子が「休みだやすみっっ」って笑ってたり)。電話が無かろうが、メールができなかろうが、隣で大変そうにやっているセンパイに申し訳ないです。
でもなんか月初めはややこしい仕事が待っているらしく、今から心配です。

きょうCitysuperでふと思い立って餃子の皮(日本製)を探したけど、見当たらない。
探して探してようやく見つかった姉妹品「ワンタン皮」。餃子の皮はなんと売り切れ。
そういやこないだのオレンジページの特集、餃子だったっけ? それを見たから私もふと思い立ったんだけど、やっぱりそうか。メディアの力はすごし。

最近なんかまた食欲増進して(健康な証拠ではあるのだけれど)、お腹廻りがやばいことになっているのに、甘いものが恋しくなって、じゃあどうせ食べるならプレーンヨーグルトでも、と売り場に行ったら、棚の斜め上には大好きな大好きな焼きプリンが・・・・

ヨーグルト(香港もの)500g<プリン

値段もカロリーも格段な差。

ま、月末で(クリティカルな)金欠だし、ここは我慢でヨーグルトにしました。

あつ〜→家でご飯 

May 27 [Sun], 2007, 11:15
最近毎日30度超えてます。
しかも湿気がひどい。
昼夜問わずクーラーかけっぱなしです。

最近家でご飯作ってます。
相方の帰宅時間の都合上、食べるのはワタシ一人なんで、テキトーに、好きなものを作ってます。
昨日はしそを手に入れたので、この前作って冷凍しておいた昆布と桜海老の炊き込みご飯に、納豆とじゃことしそと黒ゴマを混ぜて、体によさそうな混ぜご飯に。
あとはサツマイモの葉(最近有機野菜コーナーによく売ってるのです)とハムと生きくらげの炒め物。味付けを顆粒のコンソメで。カレー粉を入れても美味しいよ。
生きくらげは戻す手間も要らないし、食感もよくて栄養もある、優れモノなのです。

有意義な休日→炒り塩 

May 13 [Sun], 2007, 23:45
今日もいつもの休日と同じく、スロースタート(要するに昼まで寝てた)。
最近ようやく「半そでで寒い」と思う日が少なくなったので、重い腰を上げ衣替え。
男衆二名がいると何かとお邪魔なので、さっさと「母の日麻雀会場」へと追い出し(注:義妹の家で麻雀やってたんですね)、ついでに布団カバーをランドリーに持って行ってもらい、かさばる服を布団圧縮袋に入れたり、洗濯したり、そのうち袋が足りないことに気づき、押入れ収納袋やら、以前から買いたかったニンニク・生姜を入れるカゴなどを10均で買い、別の店で防虫剤を買い、その足でワンタンメンの食事をして(レストランは母の日でどこも並んでたから)家に帰って引き続き洋服たたみ。
実はランドリーに出した毛布も一緒に片付けたかったんだけど、結局今日は上がってこなかったので、全部をしまいこむのはまた明日以降。

そんなことをやってる間、昼ごはんにチャーハンを作っていたとき、塩が湿気ていて(天然塩だから買ったときから湿気ているのです)ぱらぱらとうまくふれないのが気になって、塩を炒ることに。
テフロンのフライパンで炒ること約5分。サラサラになったけど、熱くてプラスティックの入れ物にはまだ入れられないだろう、とどんぶりに入れたんですけど、早く冷ましたくて、プラスティックのスプーンで混ぜてたら・・・溶けてしまった・・・
どろっと流れたわけじゃないから、多分大丈夫なんだけど、冷めた塩も心なしかプラスティックな臭いが・・・

大丈夫なんだろうか・・・?

ヨヨヨヨ腰痛!!→ティーツリー凄し 

May 11 [Fri], 2007, 23:55
ずっと立ち仕事をしてたのが、いきなり一日中座りっぱなしの生活になったせいか、腰痛がひどくなってしまった。腰の骨のある一点がピンポイントでキリキリ痛い。
入院事件後、ヨガも自粛してたしなぁ・・・
今日早速なんかいいクッションないかな、と歩き回り、Citysuperでよさそうなのがあったんだけど(ってか広告がはってあった)売り切れ!で、結局近所の百貨店でSINOMAXのオフィスクッションを見つけました。SINOMAXというのはブランド名で、テンピュールぱくったカンジの低反発グッズや寝具を売ってます。お金払おうとしたら「母の日プレゼント」と相方が払ってくれました。らっきー。早速明日オフィスにもって行きます(ちょっと恥ずかしいけど)。
最近までずーっと顔に出たアトピーがひどくて、(出てる範囲は狭いんだけど)毎日ペリペリ脱皮してて、ステロイド塗って、良くなったり悪くなったり大変な状態だったんだけど、ネットで「消炎・殺菌効果がある」とかいてあったティーツリーのエッセンシャルオイルを、1〜2滴、アトピー用スキンケアクリームに混ぜて塗るようにしたら、カワむけがぴたりと治まってびっくり。これで今回脱ステロイドできればいいんですけど・・・

結局なーんにもわからずじまい 

May 04 [Fri], 2007, 12:43
突然ですが、入院してました。

先日の原因不明の腹痛で、病院行って、痛み止めの注射を打っても収まらなかったんで結局そのままそこの病院に入ってました。
で、2泊3日の間に胃カメラとレントゲンと血液検査をして、結果、詳しいことはわからずじまい。
今もまだすこし痛いんですけどね。

で、笑っちゃう(笑えない)のが、
「じゃあ、またくわしく検査しますから〜」
と渡された予約の紙を見ると
「11月」

ふざけてますね。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» ヨヨヨヨ腰痛!!→ティーツリー凄し (2008年03月24日)
アイコン画像姫乃
» 寿司〜!!→ビール酵母 (2007年06月24日)
アイコン画像さんざし
» あぁもうトシね(笑)→手芸熱→牛肉 (2007年06月04日)
アイコン画像さんざし
» 有意義な休日→炒り塩 (2007年05月15日)
アイコン画像minna
» 結局なーんにもわからずじまい (2007年05月10日)
アイコン画像( ^ω^)姉
» 結局なーんにもわからずじまい (2007年05月06日)
アイコン画像もーりー
» 結局なーんにもわからずじまい (2007年05月06日)
アイコン画像姫乃
» なんなんでしょうね→熱風コンサート (2007年05月03日)
アイコン画像minna
» ポテト・・・サラダ・・・→CD10枚 (2007年04月27日)
アイコン画像姫乃
» ポテト・・・サラダ・・・→CD10枚 (2007年04月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d9_9pkhello
読者になる
Yapme!一覧
読者になる