鳥羽と中込

October 18 [Tue], 2016, 15:07
"最近の気になった有名人のニュースと言えばやはり、プロテニスプレイヤー錦織圭選手の活躍でしょうか。
こういったニュースは嬉しいですね。
元気になりますね。
日本が明るくなりますね。
常々思うのですが、やはりスポーツ選手のメンタルは強いですね。
特にトップアスリートの方々は、本番に負けない強い精神を持っていると思います。
だから上に上に上がることが出来るのでしょうね。
普段の練習でいくら上手く出来ても、本番の試合で発揮できなかったら、意味がないですものね。
本番当日にベストコンディションでいられるように調整する事が大事なのでしょうか。
人間ですから、ロボットのようにいつも冷静で感情的にならずにいられるわけがありませんよね。
心と身体はつながっているから、心が弱っていると身体がおかしくなるし、身体が弱っていると心が弱ってしまいますね。
私が常々思っていることがあるのですが、それは、「継続は力なり」と「経験に勝るものなし」です。
毎日の基本練習の積み重ねと、体調管理がまさに「継続は力なり」です。
毎日毎日続けることって実はとても難しいことだと思います。
人間自分に甘いから、1日くらいやらなくてもいいや!なんてことはありますよね。
でもこういう選手達は、自分に厳しくハングリー精神で毎日欠かさずやっているのだと思います。
尊敬に値しますね。
それから、「経験に勝るものはなし」は、沢山の試合をして、さらに強くなることだと思います。
いろんな選手と戦うことから、それぞれの選手の特徴や世界レベルがどのくらいかを肌で感じ取り、次につなげることが出来るのだと思います。
そして、沢山戦えば戦うほど、強くなることが出来るのではないでしょうか。
いいコーチに巡り会える事も必要ですね。
ふと思ったのですが、スポーツ選手はどのようにコーチを探して、どのようにお願いしてコーチしてもらうのでしょうか?
自ら探してお願いするのでしょうか?
有名な人気のあるコーチだと、ついてもらうことが難しそうですね。
錦織選手はいいコーチに出会い、サーブの腕を磨いたようですね。(コーチのお名前忘れてしまいました。)
私は試合を全て観ていません。と言うか、ニュースで一部分観ただけですが、それでも鳥肌が立つくらいすごいと感じました。
コートの中を左右に走り、相手コートにねらった位置に正確に打ち返す。
しかも、なるべく無駄な体力を使わないように相手が打ち返してくる位置を予測しているなんてすごいですね。
頭脳プレー!
それから、最後に、ニュースで言っていましたが、経済効果がすごいそうですね。
ユニクロの公式Tシャツや錦織選手と同じテニスラケットが沢山売れて品薄になったり、彼の試合を全て観たいが為に、テレビ放送局加入する人が増えたりしたそうですね。
これからはきっと、テニスを習うちびっ子が増えるかもしれませんね。
未来の錦織選手がこれから誕生するかもしれませんね。"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大悟
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/d5llecnfhuhian/index1_0.rdf