筋肉の基礎知識

January 18 [Sat], 2014, 11:43
神戸市西区でおなじみの整体に行った際に

体幹トレーニングのオハナシをされました。

また、体重のうち「骨格筋」の率を上げると太りにくい

というお話もありました。



なるほど。勉強になります。


筋肉を大別すると・・・・


平滑筋(内臓をつくる)
心筋(心臓をつくる)
骨格筋(体を動かす)

の3つになるそうです。

このうち骨格筋は、基礎代謝をあげるのに
役に立っているとのこと。
基礎代謝によってエネルギーが一番
使われるのが骨格筋だそうです。



体重のうちの骨格筋の割合(骨格筋率)をあげると
基礎代謝があがるので、脂肪燃焼に役立つのだそうです。


・・・・う〜ん、、、なんだか難しい話なのだけれど。

要するに、体重とは脂肪と水、骨格筋(他)でできているけど

筋肉をつければいいということなんですよね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきら88
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/d5erhzam/index1_0.rdf