まごころ33便日記(9/14〜17 中秋の名月便(須磨 月見団子)

September 20 [Thu], 2012, 2:21
中秋の名月といっても新月でしたが、酔ヒ市須磨区は月見団子が有名とのことで、今回は月見団子とけんちん汁での交流でした。
914金いつものように仕事が終わってからそのまま三宮のいつもの駐車場へ。
バスで駐車場まで迎えに来てもらい、テントや自分の荷物を積み込んで三宮駅ロータリーへ。
今回の参加者は、IT伊勢さん、井原親娘、バイク乗りケンちゃん、見送り代表錘Rさん、天然ボケ担当あけけ、田辺校長先生と生徒の綾音ちゃん、熱血中村さん、実は天然裕美ちゃん、国体選手山口さん以上、苗字のあいメル友募集掲示板うえお順、尾澤代表と私の計13名。
細谷パパとりっちゃんに見送られ、釜石へ向けて出発。
今回も大量の差し入れありがとうございます。
今回も、いつものサンコーレンタカーのマイクロバス。
南条SAで伊勢さんと合流し、北陸道磐越道東北道釜石道を通り釜石へ。
915土朝、とうわボランティアの家でボールや鍋まな板等をいつものように借用。
今回もボランティアセンター班と仮設班に別れるため、釜石市のボラセンで5人を降ろし、鵜住居町仮設団地Aへ。
ここは以前はいつも2日目に行ってた仮設だが、今回は初日に。
月見団子の材料は錘Rさんが用意してくれており、けんちん汁の材料を買いにスーパーへ行って買い出し後、団子とけんちん汁作り。
あけけと仲良しのタイお婆ちゃんが生地をこねてくれて、30便のときに大判焼きをいっぱいつくってくれた自転車大好きモモちゃんが団子のウサギの耳を作ったり目を描いたりしてくれて、団子セットを大量に作ることができた。
ここの仮設に滞在していたのは45時間程度だが、帰るころにはみんな子供たちと仲良くなっており、バスを走らせると数人が走って追いかけてきて、一人が途中でこけたり、バスが離れていくと諦めて帰りながら泣いてる子が居たりして、感動のお別れでした。
その後、誰かさんの忘れ物を取りに戻ったのは内緒その後、各自自由行動となり、釜石街コンに参加する人、ひたすら歩き続ける人とかが居て、特に目的の無い私は、尾澤代表と錘Rさんと3人で、今年の元旦に餅つきをした鵜住居町第2仮設団地Dの自治会長さんのお宅に行き、自治会を作ったときの苦労話し等を聞いた。
正月の餅つきのことは今でもよく話題にあがるとのことで、嬉しかった。
あんびしゃす大畠氏のことも気にかけてくれていた。
ボラセン組と合流後、ホテルシーガリアマリンで入浴一部の人。
そしていつもの海舟で夕食。
いつ来ても美味い。
東和温泉でみんなで入浴し、とうわボランティアの家で宿泊。
この日と次の日は、ボラセン組は海岸の清掃をしたとのこと。
ボラセンのHPに載ってたのでリンク貼っときます。
日釜石のボラセンで、この日のボラセン組を降ろし、栗林町仮設団地へ。
ここでも月見団子とけんちん汁をみんなで作って交流。
ここでの団子作りは、女子高生の綾音ちゃんが野菜を切ったり団子をこねたりウサギの目を書いたり、かなり頑張ってくれた。
そのとき校長先生は。
交流終了後、ボラセン組と合流、風呂に入りたい人はホテルシーガリアマリンへ行き、それ以外の人は鉄の歴史館へ。
釜石市は鉄と魚とラグビーの街で、新日鐵釜石製鐵所が有名であり、鉄の歴史館という施設があり、尾澤代表と、ずっと行ってみたいと言ってた場所。
ここで鉄の歴史を勉強した。
よくよく考えてみると、私が生まれ育ったのは福岡県北九州市で新日鐵八幡製鐵所のすぐ近く、今住んでるところは新日鐵広畑製鐵所の近く、最近通ってるのは新日鐵釜石製鐵所の近くで、新日鐵とやたら縁があるようないつものように陸前高田経由で、陸前高田の被災地を見学し、遠野へ。
遠野の食肉センターでジンギスカンの夕食。
これまたいつ食べても美味い。
誰とは言わないが、約2名はもの凄い量の酒を飲んでた。
東和温泉で入浴後、とうわボランティアの家へ。
ここでまた一杯いっぱい飲んで、就寝。
917月朝540出発し、福島県二本松市の道の駅ふくしま東和へ。
今回は遊奄フ里ファームの菅野瑞穂さん24歳のお話しを聞くとのことで、道の駅で瑞穂さんと合流後、瑞穂さんの自宅の近くの秤フビニールハウスへ移動し、福島の秤ニの現状を聞いた。
ここで出してもらったトマトが美味く、大量に食べた。
普段トマトを食べると喉が痒くなるのだが、ここのトマトはいくら食べても痒くならなかった。
有機萩ニだからここで、瑞穂さんのお父さんが書いた放射能に克つ狽フ営みという本を購入。
まだ読んでないけど、時間を見つけて読みます。
途中、南条SAで伊勢さんを降ろし、名垂ェかなり渋滞していたので湖西線を通ったがまさかの事故渋滞で結局遅くなり、山科で山口さんを降ろし、三宮で解散。
綾音ちゃんとケンちゃんを自宅まで送り、ケンちゃんのバイクを見せてもらった後、自宅に到着したのは夜中の1時前。
今回もやっぱりメッチャ楽しい4日間だった。
鉄の歴史館や遊奄フ里ファームでは新たに色々勉強になった。
次回、10月は尾澤代表に子供が産まれること、私の都合が合わないことから一旦休憩になる予定で、11月の日程はまだ未定です。
日程決まればまたUPします。
今回の参加者のみなさん、お疲れ様でした。