喧嘩商売 

May 22 [Mon], 2006, 22:46
1996年、まだ週刊少年ジャ○プで『スラムダンク』があってた当時のことです。一人の漫画家がギリギリのギャグ漫画を連載していました。その漫画家の名前は木多康明氏。漫画『幕張』は当時のジャンプ読者であった少年・青年をギリギリの描写で笑いの渦に巻き込んでいくこととなったのです…。今日はそんな木多氏が描かれている『喧嘩商売』について書いてみようと思います。
しかし、ネタバレ等の心配もあると思うので、記述は追記として書くことにします。

書いてみよう! 

May 21 [Sun], 2006, 22:45
私は今日まで沢山の漫画を読んできました。読んでは売り、あるいは捨て、また読むの繰り返しでした。シリアス、冒険もの、恋愛、ギャグ、SFなど、読んだ漫画のジャンルもさまざまです。しかし、ふと思ったのです。読みっぱなしでは漫画が勿体無いと。しかも、記憶力の決して良くない私はすぐに漫画の内容を忘れてしまいます。なので、漫画の話をテキストにして残しておこうと思ったのです。シリアス、恋愛などのジャンルの漫画は書くのが何だか恥ずかしいので、ギャグ漫画について書いてみようと思ったのです。
そして、ギャグ漫画は2つのパターンに大きく分けられると思います。
1つは意図的なギャグ漫画
そして、もう1つが必ずしも意図的ではないギャグ漫画です。
私は両パターンとも大好きです。
それでは、明日以降から『私の好きなギャグ漫画について書いていこうと思います。
書きたいと思っている作品は、『喧嘩商売』『幕張』『ギャグマンガ日和』『忍ペンまん丸』『ぼのぼの』『MMR』『お父さんは心配性』『ルナティック雑技団』『うる星やつら』『今日から俺は!』『舞姫』『伝染るんです』『他吉田戦車作品』『Dr.スランプ』『楳図かずお作品』『新條まゆ作品』です。全作品とも私が笑った記憶のあるマンガです。後は面白い漫画が出てきてから増やしていこうと思います。あと、怒られるのが恐いのであまり強気な発言はしないようにしようと思います。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d4910103
読者になる
Yapme!一覧
読者になる