アイアンシェフ

October 29 [Mon], 2012, 17:01
興奮冷めやらぬ。
と、言うリトルバスターズ エロのはおかしいか。
興奮するのはこれからです。
10数年前、超ドハマりしたTV番組料理の鉄人が本日、新番組アイアンシェフとし復活するそうです。
興味が無い方はこっから下の長文は、全く読まなくていいです。
いやぁ二十代時分、本当にハマりまってました料理の鉄人。
金曜深夜、かなり面白かったホンジャマカとバカルディ当時のコント番組大石恵三を押しのけてスタートした謎のお料理バトル。
当初むしろ否定的に捉えていた新番組だったのですが、あの仰々しい演出と、鉄人や挑戦者料理人のカッコ良さ、そしてちょうどレストランバーでバイトを始めたという個人的な料理熱タイミングも相まって、気付けば毎週毎週ビデオテープ当時に録画し、福井アナ当時の実況を記憶してしまうほど繰り返し観るホドのマニアにまで成長していました。
いまだに段ボール箱1箱分残ってますもん、ビデオテープ。
恐らく劣化しててもう見られませんが。
この番組のおかげで、色んな食べたことない食材の調理法にやたら詳しくなりました。
行ったことのない高級レストランの名前にも。
調子に乗って、大学の課題で鉄人の新しいユニフォームデザインを提出して、教授に怪訝な顔をされたこともありました。
公開収録がある時は、全部観に行ったなぁ。
友人を無理矢理付き合わせ有明コロシアムに行ったり。
お台場の特設会場にスーツ着て行ったりドレスコードがあった。
深夜バスに乗り、台風のなか京都まで泊まりがけで行ったり。
仕舞いにゃフジテレビから観覧のお誘い電話が来るまでになりました。
さて、新番組では鉄人も主宰も実況も冷蔵庫前リポーターも一新されるそうです。
主宰は鹿賀丈史さん本木雅弘さん特番で一回のみと来て、今回から玉木宏さん。
鹿賀丈史さんの印象がものすごいので、どうなんでしょうか。
でも公表された写真を見る限りでは、すごく似合ってますよね。
ちなみにあのオープニングの名言私の記憶が確かならもリニューアルされるそうです。
構成はまた小山薫堂さんが手がけられるのでしょうか。
当時裏番組も担当されていた小山薫堂さんが、自分の名前をアナグラムにしたうどん熊奴という名をスタッフロールに流していたのは有名な話。
今回もマニア的にはエンディングまで目が離せません。
そして鉄人。
キャストが次々と発表される中、肝心の鉄人の人選だけはトップシークレットとして放送まで極秘のようです。
しかしファンとしてはやはり気になる、いったい誰なんだろう。
有名なシェフなのか、はたまたまだ一般には無名な人なのか。
もし全くの一新でないのなら、森本さん、酔ヒさんくらいは残ってて欲しい。
ボクが一番好きな鉄人陳さんは、無理かなぁ。
でも一新するって発表されてるんですよね。
例えば笠原さんとか落合さんとかのすでに有名なシェフを据えるよりは、これまでやってきた様にアッと驚きしかも納得させるような人選をして欲しいなぁ。
考えるだけでワクワクします。
ちょっとズルして、こういう料理界の動きには絶対に噛んでいるであろう某料理評ニの友人にメールしてみました。
新しい鉄人が誰か、知ってるするとすぐに返事が。
知ってるよさすがだ。
当然教えてはもらえない。
キツく箝口令が敷かれているんだろうな。
フジテレビでディレクターをやられてる友人にもメールしてみる。
料理の鉄人、また始まるんですね。
新鉄人が誰なのかリークしてくださいもちろんこの友人がリークしないとわかってて書いた冗談。
先ほど返事が来た。
技術スタッフからの情報では名前が覚えられない人でしたとのこと。
調査を続けますと。
次の報告は、番組放送後なんだろうなぁ。
笑初回スペシャルは本日19時、二時間。
本当に楽しみです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d3w61ghuue
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/d3w61ghuue/index1_0.rdf