「不眠症原因酒」についてネットでは・・・。つっちーのいびき防止リサーチ結果

July 02 [Sat], 2016, 12:00
良い寝具を揃えたからと言って、良質な睡眠が得られたり、寝つきが良くなったりするとはかぎりません。人間の体内時計が一般的に25時間周期と言われています。ですが、人間が決めた時計では1日24時間に設定されていて、学校や仕事に遅刻しないように、日の出が早い夏、日の出が遅い冬であっても、いつでも同じ時間に起床しなければなりません。しかし、これこそが我々の抱える不眠や睡眠障害引き起こします。起床後、人間は日光を浴びることで、セロトニンという物質が脳内で活性化するのですが、脳内で分泌のセロトニンは、夜にはメラトニンという神経伝達物質に変化します。このメラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれます。しかし、日光不足によりそもそもセロトニンの分泌量が少ないと、当然メラトニンの量も増えず、結果的にきちんと眠れない状態になります。寝具にこだわることも悪くはないのですが、それ以上に日光浴をするなどして日中に光を浴びることが重要ですし、寝付きを良くして睡眠を十分取れる事は生活のリズムを守る事なので、決して安易に考えてはいけません。睡眠の質を大きく改善できれば、日中の活動も集中して行う事が可能になるので、起床後の日光浴を日々の習慣にすることをお勧めします。








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