家政婦さんと家事代行

June 13 [Tue], 2017, 13:43
家政婦のミタ、というテレビドラマが流行っていましたが、私もあのような仕事ができる家政婦さんに
来てもらいたいと思っています。
仕事開始の時間ピッタリに、玄関のチャイムを押して、正確な時刻に登場するのはミタさんの象徴的な場面でしたね。
でも、ひとつ突っ込みを言われてもらえば、せめて5分前に室内に入って欲しかったなと思います。
始業ピッタリに門のチャイムを押すという事は、室内に入り、上着を脱いでエプロンを付けたりしていれば、
始業時刻を過ぎてしまうからです。
「できる」家政婦のミタさんなら、その辺も考慮して、5分前を演出してもらいたかったです。
でも、テレビドラマの中では、5分前よりも、0秒までぴったり、という方がわかり易かったのでしょう。

家事全般にわたって、何でもできてしまう家政婦さんは魅力的です。
特に料理の場面がありましたが、夕食にワンプレートに載せたハンバーグと野菜というメニューでした。
それを見た、次男の男の子がおお喜びして、いつもミタさんが作ってくれればいいなぁ、と言っていました。
テレビの画面で見ただけで、その料理の見た目からおいしさまでが感じられました。

どんな料理を作ってもみんな美味しいのだろうと思いました。
料理だけではなく、掃除・洗濯など家事全般にわたり、何でもこなせるのは強力なスキルだと思います。

家政婦、というと古臭い、マイナスなイメージがしないでもないです。
最近は、「家事代行」という名称で呼ばれています。
特に、ここ数年、家事代行業者の売り上げが伸びているようです。
共稼ぎ夫婦からの依頼が増加しているのが、その要因の一つです。
何でも自分でやらないで、お金を出してやってもらった方が良い、という割り切った考えをする風潮が出てきていますね。
また、家事代行というプロに依頼する事により、自分でやるよりも完成度が高い仕事を期待しているのかもしれません。
普段、風呂掃除はテキトーにやっているけど、タイルの目地やカビが生えた壁や天井まで綺麗にしたい時などは
プロの技を利用した方が良いでしょう。そして、その技を盗んで、自分でも後からやってみる事もできます。

掃除に関しては、普段やらないエアコンのフィルター掃除や、レンジフードの清掃など高い所の作業や
、油でベトベトになってしまうような大変な作業もやってもらえます。

他にも、買い物や犬の散歩、ベビーシッターのような仕事も、家事代行として頼む事ができます。
特に、料理の家事代行は、最近人気があり、独身男性にとってはうれしいサービスです。

デパ地下やコンビニでもいろいろな惣菜が売られていますが、自分で選ぶとなると、選んで買う時点である程度
満足してしまい、食べる時にはもう何の料理かわかってしまっています。
もちろん、自分で購入するおかずなので、好きなものを選べるのは良いのですが、マンネリ化してしまいます。

でも、家事代行の人に料理を作ってもらえば、何ができるかはお楽しみ、という事で食欲も倍増するでしょう。
勿論、嫌いなものは作らないように前もって好きなメニューや嫌いな食材は家事代行のスタッフに伝えておきます。

http://www.embeddedce.com
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:翔大
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる