さて、そろそろ智ちゃんにメール送る時期なわけだが

November 23 [Fri], 2012, 22:09
こんにちは更新遅れてすいません。
ゼミの友達が昨日までいた関係で更新が滞っていました。
申し訳ない。
今日は授業レポートをしようと思うのだがその前に。
実は昨日からゼミの友達は霧の都ロンドンへ旅立っていったのだが、実は俺も今週の金曜日の授業が休講になった関係で水日曜まで暇になったので思い切って旅行に行くことにしたったwww今バルセロナwww飛行機+ホテル代3泊で3万5千円とか安すぎワロタwww新幹線より安いwwww拙いスペイン語話すの楽しいwwってかフランスと違ってみんなフレンドリーそして街が奇麗wwww落書きも少ないしポイ捨てもほとんどないwwwスペイン治安悪いとか言ってるやつでてこいよwwwwバルセロナに比べたらパリなんかゴミ溜めだわwww華の都パリ涙目wwwってことでとりあえず土曜日までバルサです。
夜着だったので今日は特に観光してないがサグラファミリアちゃんがホテルから徒歩圏内だったので散歩がてら行ってきた。
サグラファミリアちゃんデカすぎワロタwwwまだクレーンとかあるしwwアントニオガウディちょっとは後世のこと考えて設計しろwww建築家涙目wwwwってことで明日からしっかり観光するわ。
今日はとりあえサグラファミリアちゃんのライトアップ見て、近くのバルでサングリア飲んできた。
サングリアとか数少ない俺がおいしく飲める酒ww安いしいいね。
明日も飲むわwww親父曰くサングリアは甘いから女の子にも人気だけどペース早く飲むとすぐ酔うからおすすめだぜキリッって言われたったwwwちょwww親父wwwまず一緒に酒飲む女の子がいませんwwwwwワロタwwwワロタあとバルでレアル対マンチェスターシティの試合やってた気がする。
クリスティアーロナウドとマイコンとか出てた気がする違うかもwwさて、バルセロナ旅行についてはこのくらいにしてまた後日にでも、授業レポートでもするか。
面白おかしく書くが、いつものごとく留学に興味のある人のためになるものにしたい。
月曜日420730SOCIALENTREPRENEURSHIPちょwwwアントレプレナーシップwww起業家精帥Lタwwwこれで俺も億万長者ワロタwwwっと思ってとった授業。
グレーヴァさんからはなにも言われなかった気がする。
ってかこの辺から興味を持たれなかった気がww毎週授業前までに課題があるんだけど、第1回授業の前にテキストが配られて予習するんだけど俺のテキスト盗まれるwwwwせんせー助けてちょwwwっていうしょっぱなからうざかった。
起業家精垂オうことは扱うんだけど、どっちかって言うとSOCIALの方に重きが置かれている。
んで、じゃあSOCIALENTREPRENEURSHIPってなによって話しなんだけど、なんか起業は起業でも一発当てて金持ちになろうぜwwwwフヒヒwwwってことではなく、なにか社会貢献する事業をやりましょうみたいな感じ。
どちらかっていうとNPOに近い。
授業はだいたい3部構成で1部は起業に必要な理フ学ぶ。
事業計画書の書き方とかマーケティングの仕方とかこれについては金曜日の授業に関連する。
この辺はどことなくMBAっぽい感じで凄い面白い。
2部は実際に起業してうまく行ってる企業のケーススタディ。
予習でケース読んできて俺が死ぬほど嫌いなグループワークで色々考える。
基本的に1部で学んだ理祉^際に当てはめてみましょう的な感じ。
グループワークはマジ憂鬱だわwwwwホント社交性ない俺wwwんで、3部は実際にSOCIALENTREPRENEURとして活動してるゲストスピーカー招いて講演を聴く。
これはかなり面白いね。
やっぱり張本人の話し聞くのってすげーためになる。
グループワークいらなくねって思うわ。
その分この基調講演に当ててほしい。
ちなみにSOCIALENTREPRENEURとしては、アフリカとか東南アジアで伝統工芸とか地元特産品活かした製品作ってフェアトレードでヨーロッパで売りさばく。
見たいなビジネスモデルが多い。
まあ確かに社会貢献っぽいわwwwwリアルCEOっぽいやつも来るから学生にとってはワンチャン就活の場でもある。
あと、実際に製品持ってきてくれることもあるんだけど、学生側から結構厳しい意見が飛ぶ。
この箱のデザインはないわとかタグの作り方がださいチンケに見えるとか。
CEOもふむふむって感じで批評メモってる。
なんかすげー相互作用のある授業だわ。
1部と3部は面白いのになーグループワークがちなみに授業内グループワークだけじゃなくて最終プレゼンでは実際に事業計画書つくってなんちゃってSOCIALENTREPRENEURになりましょうみたいなのもある。
これもベンチャーキャピタルとか投資銀行のお偉いさん呼んで割とガチでプレゼンするらしい。
あー憂鬱だ。
評価の6割はこの最終プレゼンで決まる。
ちなみに俺のグループはまだ何も準備してないw大丈夫かなwwwwおすすめ度4、ためになる度4、先生の英語聞き取りづらい度2最近ヨーロッパ人の英語にも慣れてきて評価が甘めになってるかもやべー書きすぎたwまと3つだから頑張って読んでw火曜日100410GLOBALBUSINESSENVIRONMENTうはwwwグローバルビジネスwwwwこれで俺も国際人ワロタwwwって軽い気持ちで取った授業www教授がシンガポール系フランス人っていう俺に取って唯一のアジア系教授の授業。
なんか最初の授業でこの授業をシラバスなにも見ずに名前だけで履修した人挙手とか言ってきて何言ってんだこいつってなったけどどうもGLOBALBUSINESSENVIRONMENTっていうのは学生を釣るための仮の名前で実際はただのマクロらしいwwwwマジでまた古典派経済学やらケインジアン経済学やらGDPだの乗数効果だのやってるwww授業内容は日吉のマクロ初級くらいだけど、これも毎回宿題出るんだけどこの課題がマクロ中級レベルwwwくっそむずいワロタwww授業内容よりも課題ムズいとかドSすぎる複数プレイwwwみんなが退屈しないように課題は難しめにしてるよ。
ってかそもそも授業で取り扱ってない内容も問題になってるよテヘッとか先生言ってたww英語もなんかたどたどしいけど必死に話す先生にちょっと萌えてる俺がいるwwwあと申し訳程度にエコミストとかWSJとかの記事取り上げて、各国の財政金融政策がマクロ経済学的にどういう意味を持つのかとかも解説してくれる。
意外にためになる授業。
ミクロばっかやってたけどマクロも面白いな。
ただ意外なのが日本では真っ先にやる45線とかISLM曲線とかが全く出てこない。
一応口頭では話しに出てくるんだけど図示というものが皆無。
しかし毎週の課題には出てくるんだよなーマジで謎wwwおすすめ度3、ためになる度3、先生の英語聞き取りづらい度3火曜日420730FRANCAISE 前期に引き続きフランス語の授業は健在。
この前中間テストが終わりなかなかいい唐セったと思いたい。
相変わらず授業の90はフランス語で行われているが最近この荒療治授業もアリなんじゃないかって思えてきた。
考えてみればネイティブフランス人の発音聞けるのって凄い貴重だし、耳は必死に聞き取ろうとするから集中力も保つしそして授業後死ぬほど疲れる。
おかげで知ってる単語は日常生活でも聞き取れるようになってきたしね。
内容も後期入ってから文法っていうよりも実践に近い気がする。
レストランでの会話とか日用品の名称とか。
表現覚えてパリに出ればすぐに使えるようなものばかり。
大変だけど意外に楽しくもある。
あと先生は顔は普通なのに首からしたが典型的な肥満体型でケツとかすげーデカいんだけど意外にあのデカ尻もセクシーなんじゃねって俺の性癖にも変化を与え始めていたりする。
おすすめ度4、ためになる度4、先生の英語聞き取りづらい度2金曜日100410FROMTECHNOLOGYTOENTREPRENEURSHIPちょwwwアントレプレナーシップ来たwwwこれで俺も億万長者にwww第2弾。
先生は実際に医療関係で起業したリアル起業家。
教科書に書いてあることなんか教えねwwってかあんなの意味ねーからwwwwお前らに現実見せてやるよwwwwをモットーにしてるアツいおっさんwwwもうこの時唐ナ月曜の授業全否定なんだけどアントレプレナーシップの研究者である月曜の授業の教授とは違ってリアル起業家のこのおっさんの言葉にはそれなりに重みがある。
社会貢献なにそれおいしいのみたいな感じだしねwwwお前ら成功したいかあ金が欲しいか自由になりたいかみたいな人。
試験グループワークそんなのいらねwwお前ら俺の話し聞いてればいいんだよwwwwみたいな人。
ぶっちゃけどうやって成績決めるのか謎。
まあ授業中の発言回数とかなんだろうけど。
グループワークも試験もないのは助かるわ。
いいアイディアといい仲間。
必要なのはどっちとか起業するのに金は必要とかホント実践起業家精吹vみたいな授業。
非常に面白い。
この授業はマジで受けるべき。
後期1番のおすすめ授業だわ。
履修漏れたら潜れ。
どーせグループワークもなんもないんだから。
ってくらい面白い。
基本的にこの教授が話すんだけど、先週はゲストスピーカーが来た。
ボストンの大学無名っていうか俺は知らない大学だった。
ハーバードとかじゃないでアントレプレナーシップ教えてるなかなか有名な教授兼起業家らしいんだが、この教授は1年間の授業中に実際に学生に起業させるらしい。
すげーwwwさすがアメリカwwやることが豪快すぎるwwwwちなみに学生が起業した会社の中には5年経っても存続してるのもあるらしいwwwすげーwwwwこの人が面白いこと言ってたんだけど、ベンチャーキャピタルとかに見せる事業計画書についてTheywillnotbelieveanyANYAAANNNNYYYYYYsinglefigureyougiveみたいなこと叫んでたwwww月曜で習った理S否定www事業計画書にマーケティング結果載せて如何に自分が起業することで成功できるかみたいな数値データ載せろって月曜の授業で習ったんだけど、このおっさん曰くそんなの何の意味もないらしいwwwフランス人らしいんだけどアメリカ在住歴の方が長いせいかプレゼン力がクッソ高かった。
そしてこいつもアツいおっさんだったwwwって感じでビジネススクールらしい非常に面白い授業。
月曜の授業もそうだけどゲストスピーカー来るのは面白いね。
実際に話し聞けるのはやはり貴重。
ってことでおすすめ度5、ためになる度5、先生の英語聞き取りづらい度2金曜の授業はマジでおすすめ。
それだけ言いたかった。
以上授業レポートでした。
また面白い話し聞けたら順次ご紹介する。
なにか質問あればなんでもどうぞ。
さて、明日から観光だから今日はこの辺で。
久しぶりに長文日記になったな。
楽しんでいただければよいのですが。
ちなみにさ、バルセロナって夜のお店でもなにかと有名らしいんだけど俺、開拓すべきかなwww体験しないで死ぬよりは体験して死にたいよね。
何事も。
うーん。
どうしようか。
izumi
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d20dc48nw9
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/d20dc48nw9/index1_0.rdf