まあ、つけてみてご覧。勉強にはなるよ。

January 25 [Wed], 2012, 11:15
当たり前だけど、下記の事を理解してない人は結構多い。
夜になると面白い様に電気がなくなる。
固定パネルだと夏至頃でも、屋根のせり出しより後ろ北側に太陽がいってしまうと案外昼間でも発電しない。
冬はメかと思いきや、温度が低く南よりを太陽が通るため、案外発電量は減らない。
直列接続の系統の一部でも日が陰ると、一気に出力がウンする。
上記は当然予想は出来た。
しかし、子供が今ひとつ理解できなかったようだし、節電の夏を暑く過ごすのは不本意だったので、おもしろ半分で我が家にも取り付けてみた。
結果、見事に上記の仮説が実証され、子供たちは何でだろうと考え、原子力発電や夜間電力の必要性も真剣に考えた。
大層教育効果は上がり、学習不足のワイドショーのコメンテーターなどよりはよっぽど科学的な議ェできるようにはなった。
また、皆既日蝕でも体感したが、ちょっとだけ太陽が出るだけで如何にエネルギーがあるのかもよく分かる。
自然科学の理解ニューハーフ 出会いにも大いに貢献している。
高い買い物には違いないが、変な学習教材や受験テクニックを教える塾で缶詰になるよりは面白く、いろいろな場面での自由研究のネタにはなると思われる。
521の金環日食の時に自宅が晴れれば、日蝕を観察しながら、発電モニター画面を録画するなどしておけば、立派な記録になるであろう。
それを基礎データにすれば夏休みの自由研究の立派なネタにもなる。
なので、原発なくても発電量は自然エネルギーで足りるとかいってる人は、学習のためにも是非つけることをオススメする。
太陽光発電、6軒に1軒が導入mediaid4
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d1bo8mqu7v
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/d1bo8mqu7v/index1_0.rdf