はじめました 

September 13 [Sun], 2009, 23:11


個別でやり始めることにしました。

日本史戦国好きによる徒然なる雑記
雑記です、雑記



なんとなく今までとこれからでもまとめておこうかと。



元の歴史好きから
戦国BASARAや戦国ブームに後押しされ
今や俗に言う"歴女"。のたまご。
まだまだ歴女というほど知識はない。
本格的に本を読んだりし始めたのは
ごく最近なため基本的な知識くらいしか・・・
まだ生誕日を覚えたくらいの者です。
本などの情報から人物像を考えてみたり、
ゲームなどと比べて違いを感じてみたり。
まだ感じる程度でいこうかと。
記憶はもう少し、気が入ってから。
でないと私の頭ではパンクしかねません(笑)

しっかりと知識を詰め込んだら
やっと縁の地巡礼でもしようかな、という気持ちです。
機会さえあれば無知に近い今のうちからでも
巡ってみたいな、という希望はありますねどね。



歴史が好きになった理由は自分でもよくわからないけれど
学校で歴史の授業をやり始めた頃から好きだったんだと思う。
当時は織田信長が好きだった(教科書に載っている信長公がかっこよく見えて)
その影響か今でも信長公は何か特別な感じがしてる。

私の本命、というか武将の中で一番好きなのは
十七代の伊達政宗公。
有名な人だから小さい頃から名前は聞いていたけれど。
火が点いたのは戦国BASARAの影響かもしれない。
仲のいい友達は戦国無双派で「BASARAは忠実とは違いすぎる」
なんて話をしていたから、BASARAは割り切って見れたのがよかった。
今考えてみると無双も違いはあるだろう、とは思う(笑)
BASARAの伊達政宗は見た目はもちろん、全体的にかっこいい。
確か私は声に惹かれた気がした・・・。

それはともかく、キャラはこんなにかっこいいけれど
本当の伊達政宗はどんなだったんだろう
どこが同じでどこが違うんだろう
そんなことも気になりだしたりして。

バサラ者なところ、猛将といわれているところ
今とは違う「強い男」に憧れちゃう感じで
ここまで入り込んできた、みたいな。


今ではBASARAは毛利元就がお気に入りキャラで
伊達政宗は忠実のみというようになってきている気がする。
またBASARAの影響で毛利にも興味が湧いているけれど(笑)


きっかけはBASARA。
でもBASARAとは違う
本当の武将たちが好きなんだということを
まず最初に言っておきたかった、的な。

個人的に、しっかりと割り切りたいだけなんですよね。

所詮自己満という。


これからの更新は
年表みたいに少しずつ
資料を見て自分流にまとめてみようかな



なんだかコレで小論文が書けるが気してきた(笑)

これから頑張ろう


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:千就
読者になる
歴史上の伊達政宗公が好き
最近は毛利元就公にも興味あり
今は戦国武将の知識を溜め込もうと必死です

将来縁の地巡礼ができたらな、と

未熟ながらもいろいろと綴っていきます
間違いなどあるかもしれないですが
そのときは優しく指摘していただければと
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる