目標の結果 

2007年08月12日(日) 18時55分
実は目標をたてるのが好きです。
そして、自分でできたところから斜線をひいて消していくのが好きです。


今回のたてたわたしの目標はどうなったでしょうか??




・六月にフランス語の試験を受ける。A6
 そのため、本気で勉強する。

まぁ、受けたことは受けた。でも、落ちたけど・・・
でも、自分なりにホントに勉強したと思うし、伸びたと思う。
なにか、最近、少し壁を越えれてきているような気がするし、
まぁ、現状に満足かな。


・来年の二月に漢字検定を受ける。二級か準一級。
 *日本語を教えてるんで、必要なんです。


これはまだ全然してない。
冬になってからしようと思う。



・イタリア語を少しかじる・・・

実は最近、義理の父とタンデムしてるんですわ。
2時間ほど日本語を教えて、そのあと、30分ほどイタリア語やってる。
ぶっちゃけ、あんまりしたくなくて・・・イタリア語の勉強・・・
そんな暇ないし・・・フランス語勉強しなきゃいけないし・・・
でも、なんとなくしてる。でも、自分で、全然勉強してないので、
全く伸びない・・・意味ないよ・・・涙。


・来年もしかしたら日本語教師の資格検定の試験を受けるかもしれないので、
 それに向けても、情報収集、そして勉強。

これは・・・本を取り寄せただけでとまってます。
でも、受けるのは約一年以上後の話になると思います。


・後は、やっぱり、翻訳の勉強ですか・・・

これも全くしてません。手をつけてません、笑。



・あと、大学のほうはまぁ授業を引き続き聞く。
 ということですかね。

これは・・・まぁ行きましたけど・・・役に立ったかどうか・・・
まったくわかりません。
子供が生まれますが、時間があれば、
何か一つ、今年も受けたいなーー。と思っているのだけれど・・・



今回は何一つ消せない結果になったなぁぁ、笑。
これからも続けていかなきゃいけない勉強ばっかりだ・・・笑。

しかも赤ちゃんがもうすぐ生まれるから、
なかなか勉強できないだろうし・・・

どうなることやら・・・笑。

イタリア行ってました 

2007年07月14日(土) 17時09分
イタリアへ行ってました。

わたしの相方さんの父方の家族がいるシルミオネです。

彼のいとこ、おばさんなどに会ってきました。


毎日とても暑くて、とてもいい天気で、
果物がとても安くて、おいしかったな。



帰ってくると、スイスはひどい天気で、みんな
ジャケットを着ていて、びっくりした・・・笑



友達にはあと、一週間はいるべきだったね。
なんて言われた、笑。


そして帰ってくると、悪いお知らせが一つ・・・





試験落ちてた!!!!









しかも去年より低い点だったよ・・・



愕然!!




会話力で去年より低い点数をつけられるってすごいことだ・・・


なんてったって、あたしはここでフランス語を
ずっーと話し続けているのだから・・・




まぁ。資格を使う場所も特に今のところないので、
ゆっくりとまた時期をみようと思う。



ビタミン漬けとヨガ 

2007年06月23日(土) 11時56分
今、妊娠八ヶ月半ばになりました。



ここにきて、飲まなきゃいけないビタミン増加中!!



妊娠初期から普通に総合的なビタミン剤を一日一粒飲んでいたのですが、
前回の検診で鉄分が足され、今回の検診でそれを一日二つ飲むように言われ、
そんでもって、足がよくつる。と言ったところ、
マグネシウムまで一日一回のむように言われた・・・





飲みすぎじゃないかな・・・??







みんなこんなに飲んでるのかな?




まぁあたしの食事管理が悪いせいかもしれないし、
動きすぎのせいかもしれないけど・・・
近代医療なんでしょうかねぇ、はい。




でも、少し体が疲れてるのは確かです、はい。



なので、体が楽になるなら、まぁいいですが。






最近マタニティ・ヨガはじめました。

おもしろい!!

簡単すぎたらどうすべ!

って思ってたけど、けっこう難しいことするし、
できないポーズとかもあった。

一回、一時間半。それを4回で5000円。
一週間に一回だから、だいたい一ヶ月5000円くらい。
でも、回数制だから、行けないときはカウントされない。



スイスのわりに安いね!!



しかも、一回目の日に今日やってみてから考えます。
とかいって、一回分無料になった




やっぱり気持ちがいいね。
体を動かすのは・・・

眠れない夜 

2007年06月15日(金) 9時14分
いやぁー、なんか眠れなイッス。



困ったなぁ。



実は今週の土曜日、フランス語の試験なんですよ。
まえに落ちたやつなんですけどね。

こんな感じで眠れないと、明日、疲れて、勉強どころではありません。


困ったなぁ、まじで・・・





試験は土曜日の朝8時半からってすでに負けそうな時間帯に
始まるんですよ、


ここですでにマイナスをかなり背負ってるんですけどね。
なんせものすごい低血圧ですから、私。


今回はまぁけっこう勉強しました。
だからもう腹くくってるっていうのはあります。
でも、これで落ちたら、かなり落ち込みそうです、ハイ。
出産にもひびくかも・・・笑



試験は、フランス語のプリントをよんで、
それをあとで試験官にフランス語で要約して、
そして、そのあと、試験官がそのプリントの内容について質問する。
っていう口頭面接みたいな感じのものです・・・


でも、そのプリントでいきなりあたしのわかんない単語が
何個か出てきたらけっこうすでに敗北的な感じになるわけで、
やはり運もあるし・・・こわいっす・・・



まぁ、なんか眠れそうもないので、
少しこの後、勉強でもしようかな、うん。

こんなところに・・・ 

2007年06月12日(火) 13時36分
日本語の本を読んでいると横からときどき
ちょっかいをかけられる・・・

今日もまた、

この漢字ってこういう意味でしょ??

オレ知ってるよーん。この間、勉強したんだ!



などと言ってくる。


でも、今日はそれだけで終わらず、

いつか全部わかるようになる!

と、つぶやいたのだ・・・


あたしはこのとき、ものすごい切ない気持ちとうれしい気持ちになった・・・




なんだよ・・・
こんなところにいたのか、あたしと同じ気持ちを持った人・・・
こんなところに・・・





あたしも、最近、フランス語の本をいつか全部自分で読めるようになりたい!
という目標を持つようになった。


あたしは本好きで、いつも何か読んでいたいタイプですが、
ここで日本語の本を手に入れるのは大変!!

いつか、フランス語の本を日本語の本を
読むように、読みたい。
それに絶対おもしろい本とかいっぱいあるはずだ。

とそんなふうに考えるようになったのだ・・・





なんだ・・・
こんなところにいたんだね、
あたしの同士が・・・笑

涙が出るくらいうれしいよ。





だから、つぶやいた奴に、

そうだね。いつか全部読めるようになるね。

と言った。

そしたら、うれしそうに笑ってた。




そうだ。
いつか、読めるようになる。
どんな本でも。どんなものでも。





フランス行ってきました 

2007年06月02日(土) 14時32分
南フランスに行って来ました。


といっても、海があるところまでは下がりませんでしたが、
南よりのあたりです。


義理の両親の車をかりて、
ちょろちょろと小さい町をみながら、
ウゼスという小さな町に三泊ほどしてきました。



お友達の弟さんがホテルをしていて、
ぜひいいところだから行っておいで!
とよく言われていたので、行ってきたけど、
ホントにいいところでした。




小さい町がまわりにいっぱいあって、
三泊では全然回りきれませんでした。




あたしたちが行ったのは、アビィニィオンとか二ムとかです。
地味ですが、いい所でした。




ホテルは小さくて、アットホームな感じで、
今回は少しお値段がするホテルでしたが、
*あたしたちには。
狙っていませんでしたが、ホントか??
お友達価格で安くしてもらいました。

ありがたいですー。



やっぱり休みはいいですねぇ・・・



もうすぐあたしも相方さんも夏休みにはいります!
あと、一ヶ月の辛抱です。

そしたらゆっくりできるなぁ。



早く休みにならないかなー。

妊娠七ヶ月 

2007年05月21日(月) 20時39分
えーとうとう妊娠七ヶ月です。はい。

早いですねー。


1人で早産になるかも・・・

とか恐がっていたのですが、久しぶりの健診でも、
そんな兆候は一切ない。といわれました。



お腹も出てきてはいるのですが、
こっちの人に比べて、いまいちの大きさ、笑

小さいねーーー。
などと言われます。

この間、同じクラスで同じ時期に妊娠した子と
たまたま合ったのですが、
お腹の大きさの違いに二人ともびっくり!!
いやぁぁ、全然小さい!!
と言われてしまいました・・・

彼女はもうすでに10キロ太ったらしいし、
あたしはまぁ3キロくらいだし、

そりゃあ違うだろ!!

って感じですが・・・
こっちの人はホントに大きいですね、ハイ。


でも、まぁこのほうが、働くのに楽だし、
お腹の赤ちゃんは標準なので、このまま日本サイズでいこう!
と、思っております、ハイ。


とまっていた体重も今はふつうに増加中、笑

少し仕事が減ったら、その減ったところに、
マタニティヨガを入れようと今から計画中!


ヨガにはけっこう興味があったので、
妊娠中から始めてみようとおもっていまっすっ!!


楽しみ、楽しみ。

義理の父と日本語 

2007年05月14日(月) 18時47分
最近、週に一回、義理の父がうちにくる。


最初はすごく恐縮していた彼。

なんせ実は内気なので、1人でしかも、あたしと二人きり、
なので照れている、笑

しかもあたしの時間を使わせて悪いなぁぁ。
という気持ちがあるらしく、恐縮している。ものすごく。



家に入っても、照れて、

きれいな部屋だなぁ・・・
花もきれいだねぇ・・・


なんていつもなら絶対言わないことを連発!!

照れている義理の父、笑




でも、どんなに照れても、どうしてもしたいことがあるのだ!!










そう・・・




義理の父は勉強がしたい!!!















そうです・・・



わたしに日本語を習いに来ているのです。





前はわたしの相方にわからないところを聞いていた。
あたしもあたしが教えたら、ホントに勉強になっちゃうなぁ・・・
重たくなるだろうから、って手をださなかったのだが・・・



最近、忙しい相方さん。
日本語を教えるどころではない!!



ということで、あたしが教えているのです、笑。



先週の金曜日も約一時間一緒に勉強しました、笑。




一日平均2,3時間は勉強してるらしい、笑
今までとっていた新聞も今はやめている、日本語に集中!!
夜もテレビをみないで勉強・・・




なんという努力・・・

そうとうはまってるみたい・・・笑


来年の夏こそは一緒に日本へ行こうね。







お母さんは心配性!! 

2007年05月01日(火) 18時40分
なんでしょうか・・・

急に最近心配性になっていました。

なんか赤ちゃんが早産で生まれてくるような気がして、
今、生まれてきたらやばい!などと1人で考えていました。

赤ちゃんが降りてきてる気がする!!と1人で不安がったり・・・笑

*張りなどの症状は一切ない!



いやぁ、気が小さいんですよ、
ホントに、笑。


赤ちゃんにはこういうところはあまり似ないでいただきたいものです、



でも、この間、義理のお母様に、何をそんなにおびえているの!


と激励というか指導を受け、我に返ったわけですが・・・


そうだよね。うん。
病気じゃないんだし・・・





まぁ、仕事を増やして、
*といっても、楽なもの。
少し赤ちゃん大丈夫かな??
と罪悪感を感じてしまったのでしょうか??笑


友達にはらしくないね。
ぽつりと言われました、笑。



たしかに!!



今は6ヶ月の半ばです。
お腹も少しづつ大きくなってきています。

腰の痛みは一切消えましたが、足がつります、涙。
これは骨盤のゆがみ、または疲労、水分不足、などからくるみたい。

まずいのは体重!一キロも増えない・・・
まぁ、もともとやせてないし、後半に増えるというので、
大丈夫だと思いますが、少し今から太っておかないと、
赤ちゃんによくないので、がんばります!







にわかに・・・ 

2007年04月23日(月) 22時12分
忙しくなってきました・・・

実は今、一週間に一回、フランス語の語学学校に通っています。

まぁ、試験のためといいますか、モチベーションを少しあげないと・・・
という感じで・・・


しかもその授業がただなのです!!!

なんと、一年に750フランまでスイスの国が外国人のために
お金を負担してくれる、チェックフォーマスィオンという制度があり、
それを使ったのであります!!


いやぁ・・・いい制度ですね。
スイスはやさしー国ですよね・・・


もちろんそんな制度があることだし、
みなさん、使ってみてください!!!

三年まで使えるらしいですから・・・


もちろん言語だけではありません。
パソコンを習いたい!とか別の資格の勉強にも使えるすぐれものです。
*ただし、旦那様と本人の稼ぎがいい場合はもちろんもらえません。ヨロ。


あと、新しく代行で別の学校で日本語を教えることになりました。
なので、少しドキドキです。
その授業も夏休み前、6月末までということだったので、
ちょうどいいし、OKしました。


とにかく6月末まで、仕事が続けられて、
そのあと、無事に子供が生まれてくれれば!!!
と願うばかりだな・・・


2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 目標の結果 (2009年05月11日)
アイコン画像こけし
» 目標の結果 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 目標の結果 (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» 目標の結果 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» 目標の結果 (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 目標の結果 (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 目標の結果 (2008年09月24日)
アイコン画像なつ
» 目標の結果 (2007年08月26日)
アイコン画像ともこ
» 目標の結果 (2007年08月22日)
アイコン画像なつ
» イタリア行ってました (2007年07月25日)
http://yaplog.jp/d0nnamonda/index1_0.rdf
----------------
現状
----------------
スイスのジュネーブ在住二年目
同居人:人のいいスイス人
はまっていること:めぞん一刻
趣味:映画、まんが、うまいものを食べる
挑戦してみたいこと:英語、スペイン語の復活
現在ジュネーブで日本語教師として悪戦苦闘
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d0nnamonda
読者になる
Yapme!一覧