(10/2)放映〜老け顔改善!顔のたるみ解消 

2005年10月04日(火) 1時36分
■顔のたるみの原因は猫背

表情筋は肩・首・胸の筋肉と連動しており、姿勢が悪いとこれらの筋肉が伸び縮みできず、表情筋もうまく使えずに衰えてしまうのです。

とくに肩の僧帽筋は、筋肉を覆う筋膜を介して表情筋を引っ張り上げる役割をしており、僧帽筋が衰えると、筋膜が伸縮性を失う→表情筋が動きづらくなる→顔のたるみへとつながっていくのです。



*****顔のたるみ解消エクササイズ*****

【僧帽筋エクササイズ1】
1.左手を右肩に添え、右手をななめ下にまっすぐ伸ばします。
2.頭を左に倒します。耳を肩につけるイメージで。これを5秒間キープ。
3.次に鼻を肩につけます。これを5秒間キープ。
4.最後にあごを肩につけます。これを5秒間キープ。

*反対側も同様に行い、左右交互に3セット。


【僧帽筋エクササイズ2】
1.背もたれのないイスに座り、頭の後ろに両手を添えあごを引きます。
2.そのまま胸を張り、上体を後ろに反らせます。これを15秒間キープ。
3.次に頭をひざの間に丸め込むようにかがみます。これを15秒間キープ。

*1日1回3セット行います。


【表情筋エクササイズ】
1.眉毛を、上げる→下げる→寄せる。これを10回連続で行います。
2.口を、横に広げる→すぼめる。これを10回連続で行います。




■青オレンジでダイエット
青オレンジに豊富に含まれるシネフリンには、脂肪分解に関わるアドレナリンを働きやすくし、痩せやすい体に改善する効果があるのだそうです。台湾ではヨーグルトに混ぜて食べるのが人気。

■サバで美肌に

サバに豊富に含まれるビタミンB2が細胞の再生を促し、さらにナイアシン・ビタミンB6がタンパク質を合成し、細胞の生成を促します。これらのビタミンは水溶性なので、焼きサバにしてから利用するのが○。また酸味がよく合い、地元ではトマトソースと揚げたサバを合わせた「サバのトマト煮」が人気。

コピペさせていただきました。
猫背が関係してたのか…
やべー直そう。
つうか、普段の生活から姿勢良くしよう!!
そのためにイスも買ったし♪

3つの人間の自尊心 

2005年09月07日(水) 1時24分
ウィル・シュッツという心理学者が人間の自尊心を3つに分類しています。
 ・ 自己有能感(自分は有能である)
 ・ 自己重要感(自分には価値がある)
 ・ 自己好感(自分は愛されている)


ちょうど、この3つと上で挙げた3つのサンプルが対応します。

「でも…」と、自分の言うことを否定されることで、自己有能感を傷つけられる。
否定されるのは、「あなたの言っていることは間違っている」というメッセージですから、そうなりますよね。

話をさえぎられることで、自己重要感を傷つけられる。
さえぎられると、「あなたの話は、続きを聞く価値がない」と言われたように感じてしまいますよね。

仏頂面で話されると、自己好感が傷つく。
誰だって、笑顔で話されて、自分は好かれていると思いたいものです。

言い換えれば、相手の『自己有能感』『自己重要感』『自己好感』を傷つけないように気をつければ、遠ざけられる人になるのを防ぐことが出来ると言えないでしょうか?

それどころか、相手の『自己有能感』『自己重要感』『自己好感』を満たしてあげるような行動をとれば、あなたはもっと好かれるはずです。

この3つの感は、人間の根本的なもの。営業などのビジネスシーンだけでなく、日常の私生活でもそのまま当てはまるものですよ。
日ごろから心がけましょう。まわりの方との関係が大きく変わってきますよ!

重要性 

2005年09月07日(水) 1時15分
話すときに仏頂面になる

他愛ない話をしているのに、何か表情がすぐれない。
「このひと怒ってるの?なんか悪いこと言ったっけ?」
と、こちらが心配させられるような人もいます。

しゃべってるときの表情が無表情だったり、眉間に皺をよせてたり、とにかく仏頂面で話す。
これでは、とても和気藹々と話すことなんて出来ません。
笑顔の重要性は、どれだけ述べても述べきれないほどです。

この重要性を理解していない人が意外と多いんですよね〜。


相手の言葉をさえぎって、自分の話をする

人が話し終わる前に自分の話をはじめてしまう人、こういう人も嫌な感じですね。
できるだけ、自分が聞き手にまわった際は、キチンと相手の話を最後まで聞いたほうがよい。当然のことです。
ついつい、やってしまう気持ちもわかりますけどね。でも、されるほうが嫌なものです。

営業のシーンだと、それでもお客さんの話に介入しなければならないシーンはあります。
延々とムダ話で貴重な商談の時間を費やすわけにはいかない。

だから、研修などでも『うまい介入の仕方』について勉強します。
あらためて勉強する必要があるんです。
うまいこと、介入しないとお客さんが「なんだ、まだ自分がしゃべっているのに!」と気分を害してしまうから。

しっかりとしたトレーニングが必要なくらい、人の話をさえぎるのは難しいということ。
する必要がないのなら、しないでおくほうがいいでしょう。


by All Ab○○t参照

「でも…」という口癖 

2005年09月07日(水) 1時07分
が人を遠ざける

「こないだのドラマ見た?おもしろかったよね〜」
「でも、結果がミエミエだったよ。もうちょっとヒネって欲しいよね」
「……」

なにかというと、すぐに否定からはいる人っていますね。
「でも」が口ぐせ。
敬遠されがちな人の王道です。

「でも…」の後に続く言葉が正論だったとしても、適切だったとしても、言われたほうは気分がよくないもの。感情的にムッときてしまいます。

営業の本などを見ると、これを避けるために『イエスバット(Yes But)法』というのがよく載っていたりします。
いきなりお客さんの言葉を否定するのではなく、一旦受け止めてから、やんわりと反論しようというものです。

しかし、実際にこれをやってみると、なかなかうまくいきません。
やんわり受け止めたあとでも、「でも…」と続けると、そこでお客さんの目つきが変わっちゃうのです。

だから、『イエスアンド(Yes And)法』を使うように言っています。
要は、ButでつなぐところをAndに換えるだけ。
その後に続く言葉は基本的には変えない。否定語を使わずして、うまいことつないでやるだけです。
このButという言葉の響き自体が、よくない感情を引き出すからなんですよ。
相手の意見に対して、「でも、○○ですよ」というよりも、「なるほどなるほど。あとは、こんな意見もありますよ」と続けられたほうが気分よく受け入れられますよね。

それくらい、相手に対して反論したり、相手の意見を否定しなければならないときはデリケートにならないといけないということなんですね。

by All Ab○○tより参照

演じきった! 

2005年04月14日(木) 0時28分
第一印象で
「こいつ私の好きなタイプじゃないな」と思っても、相手が自分に親しげに好意を持って接してくれていると、だんだんその人のことが良く思えるという経験ってありませんか?

「私はこの人が好き」という気持ちで(時には自己暗示をかけて)接すると、自然と表情が明るくなり、相手に好印象を持たれるという効果もあると思います。

自分に好印象を持っている相手に対しては、こちらも心を開きやすいと思います。
ですから、
“相手に「この人は自分のことが好き」と思わせる。”


なるほど(・∀・)イイ!!考え♪(大手小町にて参考にさせていただきました。

まあでも、偽善バレバレの汚い仮面笑顔なんかを振りまくような寒いヤツにはならない!
絶対。
そういう人偽善見え見え。バレてんだよ( ´,_ゝ`)ソレがむしろ感じ悪すぎ。
つーか、演技が『下手クソ』ってことじゃん?w

逆に、
某@ちゃんとか、凄い演技力の持ち主だと思ったw
本心では相手を嫌ってるくせに、その相手を目の前にすると『全然嫌いってのをミジンも悟られないような見事な“好きだよー”っぷり!』凄っげー詐欺だよww
この演技力は身に付けたいNa

嫌いな奴には“素直〜♪”に態度に出ちまうからなワタクシ…。
演技演技!

微妙な位置のずれで、「血色チーク」が「やつれ顔チーク」に! 

2005年03月24日(木) 21時14分
頬骨にチークをいれるのは小顔にみせたいとき。血色が悪い時に小顔チークをいれると、顔色は更に悪化。本当に顔色は良くなっていますか?

【ココがポイント!正解メイク】

血色が悪いときにチークをいれるポイントは、頬。頬骨ではありません!
しかし頬にチークをのせすぎると、「おてもやんチーク」になってしまうので、サッと一筆のせるだけで十分。
チークののせ方は、大き目のブラシにチークカラーをとり、画像点線部分を円を描くようにポンポンと優しくのせましょう。ほんのり色付く程度がベスト。このポイントが優しく色付くだけで、華やかなな印象に。まさに「幸せ顔」にするチークと言えるでしょう。
**画像は良い例**



(オールあばうとより引用)

あなたはどこが危険ゾーン? 老けドコロ診断 

2005年01月26日(水) 1時13分
あなたの結果は……

ラクした結果、老け込みまくる

何事も、ラクが一番。そう考えるあなたは難しいこと、面倒なことを嫌い、もっとも簡単な道を見つけて、自分だけスイスイと行ってしまうタイプ。
動植物と同様、人間も生ぬるい環境では弱くなり、いつのまにか老け込んでしまいます。
自ら厳しい環境に飛び込み、荒波を乗り越えてこそ、凛とした美しさが出てきますよ。

高濃度ビタミンC美容液は肌の負担にはならないの? 

2005年01月25日(火) 23時49分
高濃度ビタミンC美容液のように効果が高いとされる化粧品は、肌の状態が落ち着いている時に使うことが大原則です。このような化粧品は、肌の状態が通常の基本ラインよりも低下している場合に使うと、もちろん負担になり、かぶれになることもありますよ。ただ使い続けるのではなく、日々の自身の肌状態を確認しながら使ってください。
ちなみにビタミンの濃度は、高ければ高いほど良いというわけではありません。種類にもよりますが、5〜20%が効果的であると思われます。

ダメージヘアのケア 

2005年01月25日(火) 23時23分
傷みの原因は、大きく分けると3つあるんだ。
1.ドライヤーによる傷みの乾燥
2.カラーリング・パーマによる傷みの乾燥
3.くせ毛による乾燥
対処方法はそれぞれ下記を参考にしてね。

1.ドライヤーによる傷みの乾燥
ドライヤーをかける前に、ブロー用のセッティングスプレーかトリートメントタイプのワックスをつけてあげてね。また、ドライヤーを1カ所にかけすぎないのも大切なポイントだよ。サイドの毛や表面だけにかけていないかチェックしてみてね。

2.カラーリング・パーマによる傷みの乾燥
手のひらにワックスやムースを取ってから、髪に均等につけてあげてね。このとき、髪に水分を少し与えてからワックスやムースを使うと、キレイに仕上がりやすいよ。ただし、シリコンが入っているワックスやムースは、カラーが抜けていくものがあるので注意が必要だよ。

3.くせ毛による乾燥
ワックスやヘアクリームなど、少し重さのあるものを使ってくださいね。肌の乾燥と同じで、クリームなどが髪の水分をキープすると考えてね。そのため、髪に水分が少しある状態で使ってあげると、キープ力が増すんだよ。
乾燥の原因が何であっても、髪のパサパサ感をなくして柔らかさを出してあげるには、水分をいかにうまくキープしてあげるかがポイントだよ。イオンドライヤーに替えるのもひとつの手段です。髪のイオンをうまくキープして、柔らかい髪になると思うよ。エアコンなどが効いたオフィスの中でも、すてきなヘア・ライフスタイルを過ごしてね。

顔を引き締める効果的なマッサージ方法 

2005年01月25日(火) 23時14分
顔のたるみやシワに影響を与えるのは「表情筋」と呼ばれている筋肉です。
最近は、この「表情筋」を効果的に鍛えるマッサージやフェイスニングといったもののやり方が雑誌の美容特集に取り上げられるようになりました。
これらの方法は単行本になっているので大きな書店で探すか、「フェイスニング」をキーワードに検索サイトで探すとすぐに見つかりますよ。ぜひ、調べてみて下さい。ただ、それらに載っているすべてを行うのは大変なので、続けられるものだけを行った方が良いでしょう。
しかし、
何よりも重要なことは、普段の生活の中で良い表情を意識的に多くつくることだと思っています。どんなに「表情筋」を鍛えても、実際の生活で魅力的な表情をつくりださなければ無駄になるということをしっかりと胸に刻んでおきましょう。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d-zwei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる