引越しのお知らせ 

2008年01月24日(木) 15時09分
オイラ、このたびブログをお引越しすることにしました。

新しいブログはコチラ
http://ameblo.jp/d-u-by

お引越しの理由は、特にありまへん。
スキンとか、絵文字とか、アメブロのがかわいいかなって。

なので、お近くにお越しの際は、新生「BEAUTY + HARMONY」へ、ぜひ。

焦りは禁物 

2008年01月23日(水) 11時41分
こないだ、ルンルンに会ったとき、新しい恋の予感の話を聞いた

ルンルンとはオイラの友人で、来月で31歳になる、独身貴族(♀)だ。

前に会ったときは、歯科技工士(入れ歯とか作る人)の青年といい感じにデートしたりしていて、このままいくとコイビトになったりするかも、みたいな雰囲気だったのに、どうやらそれは冷めてしまったらしい。

で、このたび、新しい恋の予感について、彼女がモジモジ話してくれた。

ルンルン:「えっとー、32歳の人で、mixiの地元の集まりで新年会があって、そこで会った人なんだけど」

へえ、年齢もちょうどいいし、地元なら会いやすいし、いいんじゃないの。

ル:「でも、バツイチっつうか、バツイチ予定なの」

まあ、バツイチとかって、最近そう珍しくもな・・・予定ってなんだ?
予定って、この先そうなる算段ってことで、つまりまだそうでないってことで・・・

オイラ:「・・・オマエッ、また不倫かッ

彼女、前科があるのだ。
前の会社の上司で、妻子持ちのオジサマを相手に何年かムダに費やした、苦い経験の持ち主。

ル:「違うよ、まだ手も握ってないし それに、今回はもう離婚が決まってて、奥さんも離婚
   届書いてるんだって」

オ:「えー、うさんくさーいッ。口先っぽーいッ

ル:「つうか、奥さん3月に赤ちゃん生まれる予定」

なぬッ?

ル:「つうか、できちゃった結婚だから、まだ新婚4ヶ月なんだって」

なぬぅッ?

ル:「それも、一回別れた後に妊娠がわかって、責任とって結婚したんだけど、奥さんが超
   束縛で、やっぱし耐えらんないんだってー」

なに、その昼ドラ!

オ:「ダ、ダメだよー、そんなゴチャゴチャしてる人・・・やめなよー」

ル:「つうか・・・すげぇ目が輝いてますけど」

あれ、おかしいな、そんなドロドロに巻き込まれたルンルン見たくないハズなんだけど・・・。

ル:「あたしだってもう二の轍踏みたくないから、奥さんのこととかスッキリするまで、単なる
   友達って決めてるし、彼にもそう言ってるし」

コラー!スッキリしたら、つきあう予定ってことじゃんかー

オ:「でもさー、3月にコドモが生まれて、認知とかするの?」

ル:「さあ・・・詳しく聞いてないけど」

オ:「つうか、自分のコドモを認知しないオトコもやだけど、自分の彼氏とか、ましてやダンナ
   に認知してるコドモがいるとかって、それもやじゃね?」

ル:「うん・・・やかも」

オ:「そのネタはオイシイけどさ、やっぱあんまり現実味がないっつうか、未来がないっつう
   か、そんな恋愛してるバヤイじゃなくね?」

ル:「そうだね・・・ちょっと焦ってたのかなー、あたし」

オ:「まぁ年齢的に焦りもわかるけど、つうか、そんなオトコに時間使ってらんない方に焦って
   みて」

ル:「・・・だな」

よかった、ルンルンがドロドロになんなくて

・・・え、本心ですけど?

うさんくさい?口先っぽい?


昨日食べたもの。
朝メシ:チキンときのこのパニーニ 紅茶
昼メシ:ごはん ソーセージとナスのソテー べったら
おやつ:ポテトチップ チョコひとかけら
夜メシ:ごはん 豚のしょうが焼き ジャガイモとナスのトマトチーズソース お味噌汁
     水菜のサラダ

エイリアン 

2008年01月22日(火) 13時51分
結婚して、2年と8ヶ月あまり。
前にも書いたけど、ウチにはお子がいません。

いらないから。
計画の上で、お子がいません。


のに、周りの人々は、勝手に期待するみたい。

なんで結婚したら子供ができると思うんだろう。
みんなにとって、そんなに当たり前のことなの?

あのですねー、コドモなんて、そんなにあっさりポコポコ産んではいかんのです。

あいつら、寄ると触ると天使みたいな扱いですけど、よく考えてみて。

手はかかる、お金はかかる、そのくせ文句は多い。

あたしが一番関わりあいになりたくない人種なの。


うん、わかるよ、キミの言いたいこと。

自分のコドモは特別って言うんでしょ?
ワガママでも手がかかっても、かわいくて仕方なくて、それすらも幸せって言うんでしょ?

そうでしょうよ、そりゃあ、自分の子供はね。


でもあの人たち、トモダチという名のチビエイリアンを、家に連れてきたりする。
運が悪いと、PTAなんつって、中年女性エイリアンのコロニーに巻き込まれたりする。

よそのコドモはかわいくないし、その親なんて、もっとタチが悪い。
そうかと言って、自分のコドモにトモダチがいないのも困る。
「ウチには遊びに来ないでねー」とか、拒否するわけにもいかない。

つまり、お子を作らないってことは、世の中に我が物顔ではびこってるエイリアンどもから、自分の平穏な生活を守るってことなのだ。
あたしは、平穏で静かに、安らかに生きていきたい。


誤解しないで、あたし、コドモがキライってわけじゃない。
いや、好きか嫌いかっつったら、まあ嫌いに傾くけど、それでも自分になついてる子供は嫌いじゃないし、姉の子供にいたっては、ほんとはあたしが産んだかも知れないぐらい愛してやまない。
街で見かける見知らぬ子供たちにも、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい、とか、陰ながらエールを送りたい。

でも、たまに、でいい。
毎日はいらない。

ここまで自分の気持ちがハッキリわかってるから、うちには計画的にお子がいないのです。

でもさあ。
コドモいない人って、あたしみたいに欲しくないからって人ばっかりじゃないじゃない?

欲しいけど、できないって人だって、けっこういる。
現に、トモダチでも不妊治療してる子がいる。
でも治療しても妊娠するって決まってるわけじゃないんだって。

そういう人たちにとって、他人が寄せる不遠慮な期待って、案外キツいんじゃないかなー

たとえば、あたしがコドモが欲しいのにできないんだとしたら、今日のメールは相当な切れ味の凶器だ、と思う。

前働いてた会社の先輩(既婚、二児の母)から、メール着信

「東京支店の松崎さん、赤ちゃんができたんだってー」

おー、グッドニュース。彼女ならきっとしっかりママになって、立派にしつけてみせるに違いない。
と思って、そう返信した

しばらくして、メールが返ってきて、

「おたくは予定ないの?早くジュニアに会いたいなー。コドモがいると楽しいよ!」

とのこと。

またか、と。

自分のキモチを長々説明するのはめんどくさいので、

「ウチは予定ナシだよー。できても育て上げる自信なんてないケド。てへへ」

つって、返信しといた。

なんつうか、受験とか結婚とか出産とか、努力しても達成できるとは限らないことって、本人が言い出すまで他人は触れないのがエチケットだなー、と思いました。

他人の領域にざっくり切り込むような、ボスエイリアンにはなりたくないものです。


昨日食べたもの。
朝メシ:生ハムとチーズのパニーニ 紅茶
昼メシ:ごはん ロールキャベツ
おやつ:ポテトチップ じゃがいもとなすのチーズ焼き
夜メシ:水菜と豆腐と鶏肉のお鍋

意識して野菜を多く採ってみた。ポテトチップが余計だなー。
相変わらずカロリーオーバーです

ちんちょうなむなむ。 

2008年01月21日(月) 18時44分
昨日のことですが、そしてワタクシゴトですが(このブログでワタクシゴトでなかったことはないが)、厄払いに行ってきました。
1977年生まれ、牡牛座B型の30歳なので

同い年のお友達3人で、極寒の熱田神宮(名古屋市)へ。

厄払い申請書みたいなのに、住所氏名を書いて(個人情報についてとか、全く断りなかったけど、いいの?)、受付の巫女(絶対処女じゃない風情)に渡しました。

「ご祈祷は6千円、8千円、1万円とございます。お気持ちでお納めください」

その2千円ずつの差は何だよ、神様。

前厄だし、なんならイベント感覚で来ただけの私たち、ワンツーの呼吸で、

「6千円で」

「かしこまりましたー」

で、通されたお堂。

公民館みたいなクッションの悪い固定イスがずらーっと200席くらいならんでて、前から順番につめて座る、ご祈祷希望の参拝客たち。
週末の上に、神仏祈願するにはお日柄がいいそうで(私たちは狙って行ったわけではなく偶然ですが)、満員御礼。熱気ムンムン。

前の舞台は金ピカで、お供えものが神様がいるらしい扉(閉まったまま)の前に並べられてました。
鏡餅乗っける木の台に乗っかってて、何が乗ってるかはわかんなかったけど、どうやら昆布とか、そういうのっぽい。
結納飾りみたいな。

しばらくして、和太鼓がドンドン打ち鳴らされて、貫禄たっぷりの白装束で神主登場。

雅楽、生演奏スタート。
うお、新春っぽい

神主、あの白いワサワサがついた棒を掲げて、ご祈祷開始。

あたしも書いたご祈祷申請書(住所と氏名にふりがな付き)をワイワイ読み上げて、みんな幸せになりますように、的な内容のことを唱えてるっぽい。
200人分。

途中、寝た。

起きた。

また、寝た。

気がつくと、読み上げ終わった神主の横から、雅楽に乗って巫女登場。2人。

神様のお供えの前で、なにやら踊ってみせる巫女ペア。

すげえ息合ってねぇ

こんだけの人数の前で披露するその舞、おうちで練習してきた?

目をみはるテンポの悪さで粛々と舞い終わると、巫女ペアは涼しい顔で退場。

「以上でご祈祷は終わりです。お出口はアチラ」

神様はさ、これのどこを見て厄払ってやるよ、って思うの?
つうか、お供えの向こうの神様に通じるっぽい扉、結局閉まったまんまだったけど、いいの?

神様、あたしのこと見えてた?

扉なんて開けなくても、神様にはお見通しなのかなあ。

だったら神社に行かなくても、ウチであの舞を踊ればなんとかなりそう。

あの完成度でいいなら舞わなくても支障なさそう。

オイラ、やっぱり人間の方が頼りやすい


昨日食べたもの。
朝メシ:おもち磯辺巻き
昼メシ:魚介のトマトクリームスパゲティ サラダ
おやつ:ティラミス 紅茶
夜メシ:ロールキャベツ コーンスープ

やっぱなんだかんだでけっこうカロリー採ってるなあ・・・。

ダイエットの記録。 

2008年01月20日(日) 21時26分
昨日食べたもの。
朝メシ:ごまパン ハム きゅうり ココア
昼メシ:ごはん 納豆 べったら
おやつ:草餅 鬼まんじゅう
夜メシ:ごはん みそカツ温野菜 ゆで玉子

とりあえず。

オトコマエー 

2008年01月19日(土) 10時03分
昨日は、お友達と夕ご飯を食べに出かけました。

もともとはトモダチのトモダチなんだけど、ウチの近くで働いてるという偶然もあって、月に1回、約束して遊んでもらってるのです。

この人、相当なオトコマエ

女のコが、「こんな人が彼氏だったらさぞ幸せなんだろうなー」という要素がてんこ盛り。
かゆいとこに手が届くというか、かゆいって気づく前にウナ塗ってくれてる感じ。
デートの一切にぬかりがない。お店のチョイスから、車の居心地から、ほんとにオススメ物件。

なんですけど、なぜかコイビトがいないのよネー
世の中って、けっこう不思議。

つうわけで、昨日は食べすぎました。
昨日食べたもの。
朝メシ:はちみつパンのあまり 紅茶
昼メシ:おでんの残り
おやつ:スープ
夜メシ:鉄板焼きいろいろ
夜お茶:レモンゼリー カプチーノ

食生活の中心は主に夜でした。
オトコマエのエスコートにより、すっかり楽しい夜でした

また来月、今度は何食べさせてくれるかなー
つうか、オイラって主婦なのに、夜中に遊び歩いてすぎかなー

激ヤセの巻 

2008年01月18日(金) 11時25分
食べたものを書くだけで、ダイエットできる、らしい。

そんなことが可能なら、どうしてみんな大金かけて痩せようとしてんだ?


でもとりあえず、乗っかってみる。

昨日食べたもの。
朝おやつ:はちみつパン コーンスープ
朝メシ:トースト半分 卵サラダ ヨーグルト グレープフルーツ1切れ カプチーノ
昼メシ:カレーうどん
夜メシ:おでん 里芋の煮物
夜おやつ:アスパラとウインナのチーズ焼き

おー、食ってるなー。

・・・ハッ これか!

こうやって自分で何食べてるか実感するのって、実はすごくダイエットに大切なのかも。

続けてみようかしら・・・できるかしら・・・

サムイサムイ病 

2008年01月17日(木) 15時31分
ほんとは、今日はおでかけするはずでした。

11月に赤ちゃんが生まれたお友達のおうちに遊びに行く約束だったの。


でも、昨日から、「明日は寒くなります」って散々テレビのお天気アナたちが。


その子のおうち、駅からちょっと歩く。
家の回りには路駐できる場所もない。
つまり・・・寒い中、テクテク歩いて行かなくちゃ

あ、ほら、気のせいか、なんかノドが痛いみたいかも。
風邪かしら。
赤ちゃんにうつしたりしたらアラ大変。

今日じゃなくてもいっか。
赤ちゃんには会いたいけど、カゼうつしちゃうわけにはいかないよね。

そんなわけで、カゼっぽいっつって延期してもらいました。


まだノド痛くなってこないけど、もうじきコホンコホン始まるはず。
仮病じゃないはず。

もうちょっとあったかい日に伺いますから・・・。
なんなら、もうちょっとおっきくなってからでもいい。
ピーピー泣いたり、ウンチもらしたりしなくなってから会っても遅くない。
日本語できるようになってると、話もはずむかも。
将来の夢とか恋の話とか、ネタが多くなってるといいなー。

つまり、よその子とかって、別に会うの楽しみじゃないんです。

ガマンできない 

2008年01月15日(火) 16時05分
いろいろあるけど、特にお昼を食べてから夕ご飯まで、間食しないでいることとか。
ちょっと食べると空腹感も落ち着くので、量はたくさん食べないけど、ゼロっていうのはなかなか難しいです

ここ1年くらいでめっきりカラダの老化を感じるようになって、こんな生活をしているとどんどん中年化しちゃうこともわかってるんだけど、なかなかやめるのがムズカシイ・・・。

だってオナカすくんだもん
今日のオカズ(夕ご飯の)とか考えてると。

ちなみに今日はカレーライスです
その前にサンドイッチで腹ごなし。

会えるうちに。 

2008年01月14日(月) 9時29分
金曜日、久しぶりに遠くに住むお友達と会いました。
何年かぶりです

でももうつきあいが10年近いってことで、お互いオトナになったねーっつって、ちょっとしみじみしました。
最初に会ったときはあんなにちっちゃかったのにね・・・。
いや、オトナだったな、充分

夜中から朝にかけて会ったせいか、奈良県から愛知県に呼びつけたり、ちょっとテンションが上がりすぎた感もありますが、なんにせよ会いたいときにいつでも会ってくれる、アイツはオレの数少ないナイスダチです。愛してるぞ。

こうやって夜中にオトモダチと遊べるのも、ダーリンが夜勤アリのお仕事だから。
今回みたいに特にお出かけしなくても、その夜はごはんもお風呂も自分のペースでOKなので、ちょうどいい息抜きになります。つまり手抜きになります。

結婚してもう2年半になるけど、こうやってリセットできるから、いつまでも「帰って来てくれてウレシイ」と思えるのかなーと思います。

でもオトモダチもみんな年頃なので、きっとどんどん結婚とかして、そうそう会えることも少なくなるのかなー。
つうか、ダンナの実家の隣に住んだら、夜中に出歩くのも難しいのかも・・・
しょうがないか。それまでガバガバ遊べばいっか。

つうか、それってもしかしてあと1年?3、2、1、短ッ!
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる