【ゲーム紹介】 皇帝なき帝国

January 20 [Sun], 2013, 12:50
ラウンドテーブルブログ、初めての作品紹介です。

最初にどの作品を紹介しようかというのは、けっこう迷ったのですが、
まずはとにかく「純粋にゲームとして面白いもの」を!ということと、

(これちょっと言い方が難しいんですが)掘り出し物というか、
「世の中の評価が実際のゲームの面白さに追いついていない
(と渡辺が思っている)もの」
をまずご紹介したいなと思いました。

インディーズゲーム作品と遊び手の出会いの場をつくる、
というのがラウンドテーブルの役割ですからね!


というわけで第一回は、『皇帝なき帝国』です。



西暦1256年、神聖ローマ帝国の皇帝が戦没することで訪れた
混迷と混沌の時代、大空位時代を舞台にした戦略ゲーム。

「いやいや、ぜんぜんそのゲーム世間的にも評価されてるし!」

という突っ込みもあるのかな?ないのかな?
だからそこが言い方が難しいところなんですって!
少なくとも僕のまわりではあまり遊んだことある人はいなかったんです。こないだまで。


さて、どんなゲームかといいますと、ベースは陣取りです。



ニュルンベルク、プラハ、ミラノなど実在の都市の周囲に、
プレイヤーが自分の戦力を配置していくことで、支配権を取り合います。

このへん、クニツィアの「サムライ」にちょっと近い感じですが、
むしろ「サムライ」よりいいかも…と思える点もいくつかありまして、


まず、
戦力のチェイン効果がおもしろい
のです。

並べて置いたコマの戦力を3つまで合計できる、「軍団」というルールがあって、
それが配置の妙を増しているのですが、

これが同時に「3つまでしか並べて置けない」という制限にもなっていて、
たかだか4種類(0〜3)のチップをどのマスに置くか、ということを
考えればいいだけのはずなのに、非常に悩ませてくれます。


さらに、プレイヤーが支配権を争う対象は
都市と貴族
の2種類がありまして、

◆都市
→周りを囲むチップの戦力値(これにさっきのチェイン効果も加わる)の合計で支配者が決まる。
 得られる点数は固定。

◆貴族
→周りを囲むチップの枚数で支配者が決まる。
 同じ色の貴族をたくさん集めるほど点数効率アップ。

という差別化があるせいで、

あそこは弱いチップをちょこちょこ置いとけば貴族がとれるかも?
逆にあっちは敵の大部隊に対抗すべきか?むしろすっぱり捨てるべき?


という戦力分配の面白さ

あ、やべ、あそこ4つつながることになっちゃうから自分のコマ置けないじゃん!
高得点の都市3つにまたがる絶妙な大部隊ができたーッ!!


というパズル的面白さがすごく高い次元で両立しているのです。


僕は特にこの「パズル的面白さ」というのが、このゲームの個性だと思っているんですが、
実はかなりマップがせまい
というのも、このパズル感にすごくプラスに働いているんじゃないでしょうか。

1つのコマが置かれるだけで盤面が大きく変動するので、
見た目からは想像できないほど展開がドラマチックだし、
プレイごとに異なる展開が楽しめます。

プレイ時間も、僕が遊んだときは4人で遊んでも30分かかるかかからないかぐらいでした。

いわば超優等生的王道ドイツゲーム路線のこのゲーム。

安心して誰にでも(それこそボードゲーム初めての人にすら)おすすめできるゲームです。
ぱっと見、ぜんぜんそんなゲームに見えないけど、そんなギャップもキュートです。

(渡辺)


◆ラウンドテーブルでのご注文はこちら
→ドロッセルマイヤーズ ラウンドテーブル『皇帝なき帝国』

◆詳しいルールは作者のガーデンゲームズさんのサイトをご覧ください。
→ガーデンゲームズ ボードゲーム工房
  • URL:http://yaplog.jp/d-roundtable/archive/9
Trackback
Trackback URL
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 10 [Wed], 2013, 2:23
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでトラックバックは表示されません。
July 03 [Wed], 2013, 6:13
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d-roundtable
読者になる
インディーズ・ボードゲーム専門レーベル 『ドロッセルマイヤーズ ラウンドテーブル』 のブログです。

→ネットショップはこちら
  http://www.d-roundtable.com/


中野ブロードウェイ3階のボードゲームショップ 『ドロッセルマイヤーズ』の姉妹店です。

ドロッセルマイヤーズのサイトはこちら
→http://drosselmeyers.com/
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/d-roundtable/index1_0.rdf