店舗内装 〜地元で愛されるポイント2〜

November 29 [Thu], 2012, 18:52

前回の記事に続き、
地元で愛される店舗のポイントを紹介します。

★地元で愛されるポイント3★
毎月限定のメニューで来月、再来月、、、と来店をするきっかけ作りを行う

マクドナルドが行っている手法でもあるこの限定メニュー。

春はてりたまバーガー
冬はグラコロ

しかも、このように限定メニューを打ち出し、
限定メニューの販売月では、店舗全体をあげてこの限定メニューを推します。
それは店舗内装のポスターだったり
店員さんそのものがかぶりものをしていたりと様々な工夫ももちろん行っています。

このようにマクドナルドの根強いファンは
価格や立地だけでなく、このような「また来よう」と思う
きっかけに魅力を感じているのかもしれませんね。


★地元で愛されるポイント4★

主婦や家族をターゲットにしたランチ会を開催。

住宅街立地でお店を繁盛させるためには、主婦や家族をターゲットにしたランチ会がお勧めです。

ランチ会は、その場の売り上げだけではなく
大人数に一気にお店を知ってもらうことができるというメリットが隠されています。
このメリットを大きくとらえ、赤字ギリギリのお手頃な金額でプランを用意している店舗もあるほど。
親同士の顔合わせの機会が多いのは、小中学校よりも幼稚園が多く、
この幼稚園の会合をターゲットにするのも良いでしょう。