フキを煮ました♪ 

2006年05月30日(火) 9時31分
先日ここでも紹介した、ママの故郷の神社の看板ですが、やはりという予想通りイタズラをされてしまいました。内容が結構個人的なことだったので「もしかすると。。」と思っていたんです。で、その個人名の部分を黒の油性マーカーで塗りつぶされるという悪質なものでした(>_<)
最初その当事者のおじさんからの電話で「塗料がブクブク浮き出てきた!」という知らせだったので、最悪作り直しかー!とすっ飛んで行ったら、ハッキリと塗り潰されていたわけで。。(^-^;ほんとおじさん!勘弁してください!って感じですよ。
でも最悪の場合も考えてパパにも行ってもらったのですが、看板のほうは石油系のシンナーできれいに拭き取れて、めでたしめでたしでした。まあ、犯人は分かっているということですが。。大の大人が夜中にこんなことしているかと思うと情けないやら、おかしいやらの事件でした。

で、その看板修復の報酬?に一抱えのフキを頂いてきました。中から太いのを選び、まな板に一握りの塩を広げてそこでフキを板ずりしてそのままゆで、水にとって皮をむきます。それから油あげと一緒に薄味に煮ました。シャキシャキした歯ごたえがたまらない美味しさでした〜♪
残りの細いものは、刻んで一晩水にさらしキャラブキにしました。こちらはちょっと濃い目に味をつけ、チビチビと頂くご飯のお供になります。うーん!ご飯がうまい!食べすぎ注意!

タケノコ三昧〜(*^ヮ^*) 

2006年05月19日(金) 2時00分
今年はタケノコが大豊作だそうです。という訳で連日沢山のタケノコを頂き、毎日タケノコ料理に腕をふるっています♪
まず初日は「わか竹煮」薄めに味付けしたタケノコにワカメは本当に美味しいですね。
2日目はタケノコのチラシ寿司、とにかく材料(タケノコ、コンニャク、ニンジン、油あげ)を刻んで刻んで刻みまくって、煮付けて寿司酢につけて一晩寝かしてからチラシ寿司にします。椎茸は別に濃い目に味付けておいて混ぜるときに一緒にすると、味にバリエーションが出ますよ。今回トッピングは鶏そぼろと錦糸玉子と木の芽です。普段はタケノコなんて1本くらいしか入れないけど、今回は5〜6倍は入れたかなー?この季節ならではの贅沢ですね。
3日目は「タケノコのそぼろあんかけ」。チラシ寿司で使った鶏そぼろと椎茸と煮付けたタケノコを片栗粉でトロミをつけて仕上げました。

4日目は定番「タケノコご飯」です。タケノコと油あげであっさり炊き上げるのも美味しいのですが、どうしてもコクが欲しいので、鶏のもも肉を入れています。今回はオコゲを作りたかったので、炊飯器ではなく圧力鍋でガンガン炊き上げオコゲも楽しみました♪
5日目は「てんぷら」というか「磯部揚げ」これも食感が良くて美味しかったです。
さてさてそろそろネタも尽きようかという6日目は中華風に、「豚バラのオイスターソース炒め」にしました。1?pくらいに切った豚バラ肉を醤油で下味をつけ、ゴマ油でこんがり炒めて余分な油を捨て、あとタケノコとニンニクの芽を入れてオイスターソースと他調味料で仕上げました。画像がこれです♪
まだあと1食分あるのですが。。。もう1回「タケノコご飯」かなー(*^ー゚)v
ゆでたタケノコは水をはったボールに入れ、時々水を替えれば1週間くらいはもちます。ちなみにウチには直系45?pの大きな蓋付きのタッパウェアがあります(*^ー゚)v

ナポリタン♪ 

2006年05月04日(木) 0時56分
我が家の常備ストックの食材の中に、スパゲティとホールトマト缶はかかせません。なぜなら、うちで作るパスタで一番多いのがナポリタンだからです♪だってみんな大好きなんですもの♪♪♪
で、我が家流はまずフライパンにバターとニンニクを入れ、タマネギ、マッシュルーム(orエリンギ)、ベーコン&ポークウィンナを炒めます。そこにホールトマト、ワイン、固形ブイヨン、各種スパイスを入れトマトが溶けるまで煮込みます。
さて!ここから味を調えるのに一工夫♪塩、コショー、お砂糖、トマトケチャップ等等。。でもまだコクが足りない場合はここにお醤油を少々で、あらら不思議と味がまとまりますよ♪これをゆでておいたパスタに豪快にからめて出来上がりです。飾りにバジルの葉を乗せて、彩りもOKでしょ♪これは我が家のベランダ菜園で栽培しているバジルです。これから夏にかけていろいろ楽しめますねー(*^ヮ^*)

ジャコサラダ♪ 

2006年04月27日(木) 20時52分
我が家のサラダシリーズ♪♪♪
今日は水菜と豆腐とジャコ(今回はお安く、小ぶりの小女子)のサラダでーす♪
ドレッシングはキューピーの深煎りゴマドレです。
まずフライパンにサラダ油を3?pくらい入れて熱し、ジャコを一掴み入れてカリッと揚げておきます。水菜は2?p弱に切ります。これ以上長く切ると口当たりが良くないですね。あとは新タマネギのスライスを冷水にさらしたものとキュウリの細切りを合わせます。もちろん水切りはしっかりね!これをベースにして細の目に切った豆腐を乗せてここにゴマドレをかけて、その上にたっぷりの揚げジャコを乗せていただきます。
ジャコの塩気とカリカリ感が淡白な豆腐とお野菜にマッチして美味しいですね〜♪
これでビールがあれば最高なんですが。。。(*^ー^)/口

タラモパサラダ♪ 

2006年04月21日(金) 14時15分
今ママは、アオハタのたらこキューピーパスタソースを大量に買い込んでいます(^0^;) このパスタソースの3個パックに1つ「たらこキューピー」の携帯ストラップが付いているんだけど、その中にレアのゴールドキューピーがあるんです!!何とかこいつをゲットしたいのですが、ディズニーのオモチャのように箱買いも出来ず。。。いまだにゴールドは出ず、赤キューピーとパスタソースはたまる一方。。。

で、タラコスパゲッティにも飽きてきたので、タラモサラダを作ることに♪でもただのタラモサラダも芸がないので、ショートパスタのエリーケをメインにして、ジャガイモは2?pくらいの角切りを塩・バター入りのお湯でゆでて加えることに♪で、これがまたまた自画自賛なんですが、とっても美味しゅうございました(*^ヮ^*)

チヂミってこんなの? 

2006年04月19日(水) 23時28分
新鮮なニラを頂いたので何かニラ料理をと考え、チヂミを作ってみることにしました。早速ネットでレシピを探すことに♪ネットでレシピを検索するには「○○○ 作り方」これでOKです!
ニラ以外の材料は、豚肉、キムチ、薄力粉、卵、ゴマ、醤油、ごま油です。全部混ぜ合わせてフライパンで焼くだけと、とても簡単にできたのですが。。。今までにチヂミというものを食したことが全くないので、これがチヂミの味なのかは不明です(^^A;) でもコチュジャンをちょっとつけながら食べたら、と〜っても美味しかったです♪♪♪ 今度お店で食べてみなくては。。。

ポテトサラダ♪ 

2006年04月17日(月) 14時23分
久しぶりにポテトサラダを作りました。そう!息子のところに届けるためなんですけどね(*^ー゚)v
今はもう新ジャガが出ていますが、やはりポテサラには北海道の男爵が一番!今回は「あきあかね」という種類を使いました。とても甘みがあってホクホクです♪
ママのポテサラは、ジャガイモ、ニンジン、ゆでたまごをいっぺんに圧力鍋で加熱します。ジャガイモは半分に切り、ニンジンと卵はアルミホイルに包んで、ちょっと加熱をやわらげます。加熱時間約8分ですべていっぺんに出来上がります。この間に薄切りのタマネギとキュウリを塩もみし水にさらしてふきんで硬くしぼっておきます。
蒸しあがったゆでタマゴとジャガイモは大きいボウルにいれマッシャーで潰します。ここに塩・コショーと隠し味のお砂糖を少々、粗熱がとれたところにタマネギとキュウリとハムを入れ、カラシ少々とマヨネーズで和えます。
ポテサラはひたすら水分をぬくことで美味しく仕上がります。あと隠し味にフレンチドレッシングを使えば、さっぱり酸味の強い感じに、生クリームやコーヒー用のポーションを入れれば、コクのある感じに仕上がります。ポテトサラダはご飯のおかずにもパンに挟んでも美味しいですよね〜♪♪♪

気が満ちて・・ 

2006年04月09日(日) 1時31分
ここは福島県郡山市の鹿島大神宮という神社です。境内の裏手にはペグマタイトという花崗岩の岩脈が露出しています。山の中の本当に小さな神社でしたが、とても凛とした気が満ちていて清々しい気分になりました♪今回もママの年中行事のお水取りなんですが、でも今日はパパだけのお水取りだったので、ママは付き添いだけでした。これでパパの金運+ギャンブル運がUPしたらいいんだけど(^-^;

今回ママが付き添いした訳は、方向オンチのパパをカーナビ君と2人で行かせることが不安だったんだけど、それが的中!なんとナビで表示される道が途中から点線になって・・・消えてしまいました(◎◎;) しかたなく地元の人に聞こうとしたけど、小雨降る山里には人っ子ひとり見当たらず。。。ちょっと麓まで戻ってなんとか場所を教えてもらいたどり着いた訳です。綺麗なお水と「気」があるところは、大体こんな所が多いんですよー(*^ヮ^*)
無事にお水を汲んで、あとは郡山のお友達とゲーセン巡りをして帰ってきましたー!

工場見学♪ 

2006年04月04日(火) 0時38分
今日は小学生の皆さんの「春休み工場見学」の付き添いで、キリンビールの工場見学に行ってきました。あっ!?付き添いじゃなくて「付き添われ」だったかもしれない(^-^;
よく訓練されたコンパニオンのお姉さんの、ビール製造工程の説明がとてもよく分かり、これからビールを飲むたびにカリカリ食べた麦芽の味を思い出しそう♪

何と言っても本日のママのラッキーは、4月5日に発売されるプレミアムビール「キリン一番搾り 無濾過<生>」をビン1本飲めちゃったことです♪味はちょっと高級な地ビールのようにフルーティでスッキリのコクあり、つまみ無しでゴクゴク飲めちゃうタイプです。
丁度先ほど佐藤浩市氏がこのビールのCMをしているのを発見!「お先に・・」というメッセージに「あっ!ママもお先に飲んじゃった♪」と親近感を感じてしまいましたー(*^ヮ^*)
という訳で、ちらホラ桜も咲く4月の昼下がりに、昼ビールを頂き、お花見用のピンクのフリースブランケットも頂き、超!ご機嫌なママなのでした〜♪♪♪

お寺+東京タワー+桜♪♪♪ 

2006年04月02日(日) 1時39分
年度末のク○忙しい3月31日にミュージカルのチケットを取ってしまったた。。途中どこかの銀行で振込みやらをしようと用意しておいたフルセットを忘れ。。もちろん年度末・金曜日の道路は激込みで。。(ー"ー )
途中亀有アリオで「こち亀ケームパーク」なんかに寄っちゃったもので、ついでにランチなんかもしちゃっているうちに「ランド制限」のニュースも入り。。。またまたパークに寄らず四季へ直行。。。
この日は「クレージー・フォー・ユー」のリハーサルが見られる日だったので、4時から30分ほどリハを楽しみました。さすがに女優さんはメイクしてますが、男性陣は無精ひげ面にジャージという寝起きのお父さん状態(◎◎;)あぁ〜!百年の恋も冷めちまうわ。。。

本番開演の6時30までは時間があったので、朝のニュースで見た、桜満開の芝の増上寺まで花見に行ってみました。本当に浜松町あたりの街路は葉桜だったのに、増上寺は満開でしたー♪♪♪桜を散策しながら裏手の徳川家の墓地まで行って見ました。いやいや立派なものでした!それからまた四季劇場まで歩いて戻り、かなりのハードなお散歩に(^-^;でもなかなか楽しかったです♪
こうして徐々に○ィズニーから足抜けしていく予感の熟年夫婦の一日でした。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d-mama
読者になる
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる