あれ以来 

December 03 [Fri], 2004, 1:59
久しぶりの日記です
私がバタバタしておりまして

あれ以来
一度も喧嘩しなくなって早1週間。
何事もなかったかのように過ごしてる2匹です。

以前のようにくっついて
一緒に遊んで
たまには一人づつで寝てたり、おやつ食べてたり

前の穏やかな時間が流れてます

洸思うとやっぱり私に原因があったのかな、って。
あまりにも余裕がなくて
キリキリしてて
ストレスにさせてたのかもしれません

心なしかDのハゲも少し小さくなってきてる気もします
ごめんね、としかいえません

でも相変わらずな飼い主なので
バタバタと引越しの準備に終われてて
そんな私を2匹で
横目で見つつおやつねだってきたりしてる毎日です

落ち着きました。
これで少しづつ2匹をかまってあげられます
正直どう接したらいいのか迷った時期もありました
でも今は以前のようにかわいい手のかかる子供のようです

デグたちも引越しなどでまたストレスにならない様に
しっかり見ていってあげなきゃな、と思いつつ
引越し来週なのに
何も進んでない海音でした

今日の2匹 

November 27 [Sat], 2004, 0:07
喧嘩しませんでした

私に余裕がなかったのが
伝わってたのかと思いつつ

本館の日記に書いたので
ここには書きませんが

今日は仲良く、くっついて
ぐっすりねてたり
あそんでたり
ご飯食べたり
いつもの2匹になってまして

LIYの手は完全に取れましたが
傷跡は何も残ってません
きれいに取れたみたいで痛がってませんし
腫れてもいません
よかった、と思います。

今は2匹でホイール回ってます

ケージは引越しと同時にできるように何とか手配してみます
早めに念のために分けます
どういう形にしようかも考えなければいけないけれど
何とか自分の事も前が見えてきたので
デグたちの事も考えられます

さー
そんなにおやつばっかりねだっても・・・
太るよ?!
最近めっきりほんとの大福みたく
プクプクになってきたし・・・
体重測定とかしてみよう・・・

限界です 

November 25 [Thu], 2004, 21:38
レス遅くなりましたがお返ししました

もう限界でした

23日、所用があって実家に帰っていて家に戻ったのは夜でした

やけに静かだとは思ってました
見たらぷくりと寝てましたので

覗きにいったんです。

LIYってば丸々と寝てるなあと思ってたんです。
『アレー?何か手が変ね?』
と思ったの。

右手の指
折れてました

左の耳
かじられていました

気がつくのが遅かったです
祝日、夜、
昨日仕事終わってすぐ病院に駆け込みました

診断の結果

LIYの右手は正確にはもげてる、との事。
皮一枚でつながってるので最終的にもげてしまうとの事でした

耳は化膿してないとの事で
消毒がすぐ効いたみたいで

ただ、小動物は化膿と菌が怖いので、という事で
DもLIYも2匹とも抗生物質を注射してもらいました

毎日、といわれましたが
結局今日は仕事が遅くなっていけず・・・
ごめんね。
明日また行きます。

もう一緒のケージでの生活はムリです
ムリだそうです。

今まで噛み傷で化膿しなかったのは奇跡的だそうです
目の上をかじられていて(2匹とも)
正常の状態なのは本当に運がよかったと
そう言われました

結局
LIYは右手が三本になりました・・・
でもこれは生活や命には障害無いそうです
せめてもの救いです


私の知識のなさと
でも、仲が良い時は良いし・・
という判断が
結局こういう結果を招きました

痛い思いをするのは2匹です
あやまる事しか出来ません

早くケージを買って
別々の生活状態にしたいと思います

Dのハゲもストレスだそうです
広がってるのはストレスが大きくなってるからだと

相性の問題もあるけれど
それよりもオス同士、
もう一緒はムリだと。
そう判断せざるを得ません。

病院からの帰り道
どちらかを手放す事も考えました
1匹になれば・・とも思いました
でも手放す事が出来ません
どちらかなんて選べません
私には大事な家族と一緒です
なので手放す事はどうしても出来ないと
ならばどうしたらよいか?

まず別々の場所を用意する事
ストレスをとってあげる事
それがしてあげられることです

ごめんねとしかいえない自分が
本当にふがいないです
今日は喧嘩しないように、
明日も喧嘩しないように、
それを祈る事しか出来ません

泣いてばかりでなく
自分の事ばかりでなく
もっと見つめてあげなければ、
と思いました。

LIYが・・ 

November 23 [Tue], 2004, 21:41
また怪我しました
左耳をかじられて
右手が、指が折れました

もう一緒の部屋にするの
無理なんだと思います

今日私が出かけている間に喧嘩したみたいです

帰ってから気が付いたのが遅かったです
病院は今日やってないし
明日
連れて行こうと思います

どうしてよいのかもう分かりません・・・

もう1つケージ・・
早く買わなきゃ・・・

今度は・・・ 

November 22 [Mon], 2004, 1:04
LIYの片目があきません

また喧嘩をおっぱじめ
またかー.涙
って思ってたのですよ

とりあえず止めには入ったら
下に落ちたんですね
上で喧嘩してたから

それから鳴いてたんだけど
またどっかうったくらいだろう・・・
って思ってたら

しばらくしてふと見たら目があいてない!!!

あわてて捕まえてみたら
目の上とほっぺに傷跡が・・・

あわてて消毒
目の上がかさぶたになってて
消毒したら血が出てきてました

ごめん・・・

でもその後眠ったみたいで
起きた時には目があいてました

消毒効いたみたいで・・・
応急処置ばっかりしてても・・・

やっぱりケージ分けようかな?と・・・
でも怪我してたり、鳴いてたりすると
もう一匹はずーっとそばにくっついて
心配そうにしてるんですよ

なら喧嘩しないで.涙って思うんだけど・・・
今回もLIYが鳴いてたら
ずーーっとDはそばはなれずに
手をかけたり、覗き込んだり
かじり木持ってきてあげてたり・・・
お互いそういうことするんだけど・・・

喧嘩が絶えなくなってきてるんだよなあ・・・

なんかの理由があるのか?と思うんだけど
ハゲもすんでるからストレスかな?
もう一個買ってつなげて広げた物にしようかな・・・?
出来るかな?そんなの?

考えてみよう・・・

やっぱり 

November 20 [Sat], 2004, 4:32
一緒にケージムリなのかな?
今日もいつの間にやら喧嘩してて

でもそんなひどくなくて
『止めなさーい』
って言った時
ちょうど2匹して落ちたんですよ
上で喧嘩してたから。

それでその後
LIYが
『キーキー』
ってないんてたんだけど
ぱっと見どこも何となくなさそうだったから
『ホラ喧嘩なんかするから!』
ってちょっとほっといてしまって

自分貧血状態だったのもあって

その後覗いたら
目が・・
片目があいてない!!
Dの時と一緒です・・・

よくよく見たら目の上、かさぶたになってて
ほっぺの辺りも血がにじんだ後・・・
あわてて消毒して

はあ・・・
でもその後は喧嘩もせず
DはLIYを心配そうにしてるし、
LIYもDにくっついてるし・・・

どうなんだろう?
迷ってます
ストレスか
やっぱりはげも治らないし

病院連れてってないのも悪いですね
来週には連れてけるかな・・・
ハゲが広がってきてるし・・・

食欲だは2匹とも旺盛だから
大丈夫だと思うけど

素人判断はダメですね
ちゃんと見てもらわないと

移動用のケージ買わなきゃ
2匹じゃもうアレじゃ入らないし・・・

正直飼うのって大変
小動物初めてだし
言葉が分からないから・・・

実家の犬とかなら少しわかったんだけどな・・・
表情とかで

頑張って理解してあげないと
勉強不足もあるし
何とかしてみなきゃ

今日はでもご飯食べてないな・・・
それも見てもらわなきゃ

相方には
『太ったんじゃない?』
って言われたけど・・・

もう1回勉強しなきゃ
可哀相な事ばっかり

ごめんねLIY

ごめんね 

November 18 [Thu], 2004, 0:36
最近めっぽう自分が精一杯で
何もしてあげられなくて
ご飯もあげれなくて

やっと今日でフードの買出しにいけて
お腹イッパイ食べてました

明日牧草やら買ってあげないと・・・
で、お掃除しないといけないけど雨なので
新しいすのこ買ってあげて・・・

寒いみたい
ごめんね
ヒーターは来週まで待って・・・

なので朝こんな感じでねとります
ちなみにこの下に
Dがおりましてね.苦笑

もう一個やっぱり買わなきゃダメかしら???


前から見たらこんな感じ

横から見たらこんな感じ

ほこほこ 

November 09 [Tue], 2004, 2:20
いないとおもったら
お布団の中にもぐってました
もういっこかおうかなー

デグーに対して
最近精神状態ふあんていなので
かまってあげられません

でもケージの前で鳴いてたら
LIYがずっと手を握っててくれました

わかるのかな???

いまDとLIYがいるから自分から
放棄って出来ないけど
でもないてたら
すぐ側によって来てくれるのが
とっても幸せだと思います

最近ペレットの消費が激しいです
デブーになら無いか心配・・・
冬だからかなあ???

写真ページもどんどん増やしていくので
楽しみにてて下さい
ねがおとかとりたいです

さあて
これからゆっくりまたページ更新にしなくちゃ


ちゃくちゃくと 

November 06 [Sat], 2004, 17:46
デグーページが進んでおります
なんて暇人なんでしょう・・・
私って何かいやなこととかあると
だーーーーーーって作る癖があるらしい・・・
でもね、デグーは別ですよ!!

だってかわいいもん!!
かわいんだもん!!!


写真をこれから撮ってこうかと
皆さんのステキなサイトが多いので
頑張ってうちも・・・

デグーってでもつい最近まで
全然話が出来なかったのに
ネットで話せるようになってうれしい・・・

デグーってミッキーのモデルってほんとの話かどうか
知ってる方います???
気になってしょうがないの

だって・・・・
あんまり似てないじゃありません????



柵の向こうから・・・D・・・
出してあげませんよー

やっとこ 

November 05 [Fri], 2004, 20:58
デグー専用が出来上がってきました
とりあえず形だけは何とか

写真が少ないんですよねー
カメラをかじるので・・・
てか何でもかじるんで・・・
困った物です。

最近寒くなったのでヒーター買おうと思ってますが
どうしてもかじる事が心配
外側につけて・・・
でも中を温めるには・・・
と毎日のようにペットショップで
うーーーんってうなってます。

とりあえず朝方は
お布団にくるまって寝てるので
暖かいみたいなんですが。
それにに2匹いるので寄り添って温めあってます。

今日はお掃除してあげました
やっぱりお掃除すると機嫌が良い

牧草が最近良く食べるので
新しい種類を飼ってみようかと
何が良いのかなあ???
北海道産が良いともききますが・・・
お試しセットくらいのサイズが欲しい今日この頃

冬だからか最近食欲旺盛です。
冬眠はこの状態じゃしないと思いますが
来週になったらヒーター買ってみよう・・・

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:d-liy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる