みちくさ劇場

August 16 [Tue], 2005, 21:18
荒井 良二:作・絵

小犬のミケ
ねこのポチ
花のミミちゃん
カラスのカーちゃん
マドベリとぼく
ぼうしのニットくん
アザラシのアタラシさん
ゾウのソーゾーさん
カメのイソガシさん
ことりのポトリくん
カエルのケロリさん
リスのノンビリスくん

色んな動物(モノ??)のみちくさレポートです。

基本的にのんびりしている、みんな。
晴れた日の、午後、気持ちいい風が窓から入ってくるような・・・
そんな日に読んで欲しい。
みちくさしに、外出たくなるからです。

荒井氏の絵はいいなー。
と、しみじみ思いました。そして、不思議だなー。と。

ねこのポチ。いぬのミケ。って名前にクスッときました。

そしてなにより、題名に惹かれました。

・・・劇場・・・***

四日間の奇蹟

July 27 [Wed], 2005, 7:12
浅倉卓弥:作

遠き山に日は落ちて
星は空をちりばめん―

『脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が山奥の診療所で遭遇する奇蹟。』

まさに「奇蹟」の四日間です。
たった四日間の出来事なのに、とても長い、深い四日間です。
ひとつのエピソードが深く、個々の感情も深く描かれています。
ピアノの描写もとても細かいです。

……出来れば映像でみてみたい作品でした。

きょだいなきょだいな

May 28 [Sat], 2005, 21:04
長谷川 摂子:作・降矢 なな:絵

あったとさ、あったとさ、きょだいなピアノがあったとさ

巨大な物が原っぱに出現!キツネくんと100人の子供は、
どうやって遊ぶのでしょうか?!

日常生活にあるものが、巨大になって出てきたら・・・
・・・子供は何でも楽しく遊べるのですね。

100人の子供は、様々に巨大なもをあぞび道具にしていますが、・・・
私が子供だった頃、
私だったら、どうやって遊ぶか、何をして遊ぶか・・ そんなことを空想して読んでいました。
100人の子供の中に私に似てる人いないかな?
なんて視点で見るのもすきでした。

調子良く読めるので、気持ちがいいです。

大人になった私には、最後のページが印象的です。

神様のボート

May 16 [Mon], 2005, 20:52
江國香織:作

あたしが発生したとき、あたしのママとパパは地中海のなんとかという島の、リゾートコテッジ にいたのだそうだ。

「かならず見つけ出す。」
と言って消えた恋人を、一途に待ち続ける葉子。そして、その娘草子。
「彼の居ない場所に私は馴染むわけにはいかない」と言う母葉子ともに引越しを続ける。

本当は"ありえない”と心のどこかでわかっていても、一途に待ち続ける葉子に、
最初は、淋しさというか・・・切なさがありました。
草子の存在(成長)によって"ありえない”が現実味をおびてくると、
葉子に痛々しささえ感じました。
草子の気持ちもわかるし・・
 .読み終えたとき、これからどうなっていくんだろう。とも思ったし
一途な恋って(月並みだけど)凄いなーって思いました。

言葉図鑑

May 14 [Sat], 2005, 20:03
五味太郎:作・絵

全10巻ある「言葉図鑑」シリーズ


@うごきことば(動詞)

Aようすのことば(副詞)

BかざることばA(形容詞)

CかざることばB(形容詞)

Dつなぎのことば(助詞)

Eくらしのことば(あいさつ等)

Fたとえのことば(比喩)

Gかくれたことば(省略された言葉・裏の意味)

Hしっぽのことば(助動詞)

Iなまえのことば(名詞)


とにかく沢山の種類の言葉が(その名のとおり)図鑑のように載っています。
一巻づつは絵本のような厚さ。「難しいかな?」と身構えなくても大丈夫。
五味氏の愉快な絵がところせませしと並んでいますので。

もちろんどの巻もお勧めです。全部集めてみてもらいたいです。
Gのかくれたことばは、大人が読んでも納得する内容です。

言葉ってこんなにあるのかー。
なにげなく使っている言葉を改めてみれます。
会話をした時にふと思い出して笑ってしまうこともあります!
そして
小学生の時、この絵本にすいずんお世話になりました!!
なんとなく解っている言葉を、絵を見て理解できましたので**
P R





名前*o j i g i

よく読む作家(敬称略・順不同)*
江國香織・岡田淳・荻原規子
谷山浩子・長野まゆみ・東野圭吾
村上春樹・赤川次郎・斎藤洋etc

よく読むシリーズ*
「こそあどの森」「ぽっぺん先生」「ムーミン」
「世にも不幸なできごと」etc

<カテゴリ>
juvenile = 児童書(YA)
picture = 絵本
novel = 小説(長編)
story = 短編集 
other = 漫画、雑誌、エッセイetc





プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:オジギ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる